キャラクターパラメータ−ハンター †
レベルアップに必要な経験値 †
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特技 †
名称 | 効果 | 習得条件 |
獲物の匂い | 付近の匂いを嗅ぎ分けて出現するモンスターを予測する事が出来る。 | 運転Lv5 |
高速射撃 | クルマに装備している武器で高速に発射することができる。 運転レベルが上がると、発射する回数も増える。 | 運転Lv10 |
男気パンチ | 男気のあるパンチを放つ。男らしいほど、その威力は増す。 | 運転Lv20 |
挑発ターン | クルマで挑発的なドリフトターンをする事でモンスターの注意をひきつける。 | 運転Lv30 |
ハンターズアイ | モンスターの種族や弱点、特徴を識別する事ができる。 | 運転Lv40 |
マッハ飛び膝蹴り | 飛び膝蹴りを放つ。その威力は走力が高いほど増す。 | 運転Lv50 |
ゴーストドリフト | クルマで残像が残るようなドリフトターンをする事で、 モンスターの攻撃をすばやくかわす事ができる。 | 運転Lv60 |
全門発射 | クルマに装備している武器をすべて一斉に発射することができる。 | 運転Lv70 |
- 特技解説
- 獲物の匂い:今立っている場所でランダムエンカウントする可能性のあるモンスターが確認できる。
その場所でエンカウントしないモンスターを探知する事もある。(バグ?)
- 高速射撃:下記のtips:高速射撃の欄を参照。
- 男気パンチ:ステータス画面の男らしさが高いほど攻撃力が上がる通常属性攻撃。敵一体。
- 挑発ターン:敵からの攻撃のほとんどを戦車に向ける事ができる。戦車に乗っていないと出来ない。
- ハンターズアイ:対象モンスターの種族や特徴を見ることが出来る。
この特技で見ることの出来る種族や特徴の一覧はモンスターデータ?の項を参照。
- マッハ飛び膝蹴り:ハンターの素早さを攻撃力として使う通常属性攻撃。敵一体。
攻撃力同様に戦闘中アイテムや料理などで補正をかければ威力が上がる。
- ゴーストドリフト:発動したターンのみの回避率が異常に上昇し、攻撃のほとんど全てをかわしてしまう。戦車に乗っていないと出来ない。
- 全門発射:下記のtips:全門発射の欄を参照。
ハンターの特技で最も特徴的なのは、戦車を用いた特技がある事。裏を返せば戦車が無いと特技の半数を生かすことが出来ない。
その分戦車系の特技は強力な物が多く、ゴーストドリフトで回避している間に仲間に攻撃をさせる事で面倒な攻撃を回避しながら攻撃できたり、
何より高速射撃は戦車戦闘の主体になるほどの存在感を見せる。
肉弾戦闘ではダメージ源として期待できる特技が普通にやっているとマッハ飛び膝蹴りくらいになってしまうが、
この特技も使い方次第ではすさまじい威力を発揮する。
tips:高速射撃 †
高速射撃の特徴は以下の通り。
- 射撃回数がレベルで変動、攻撃回数は運転Lvがそれぞれ10-59で2回、60-89で3回、90以上で4回になる。
- 上記の通り、最大は4回なので運転Lvが90からどれだけ上がっても(今作では技術系レベルは100以上になる)変化は生じない。
- 選択した装備でレベルに応じた回数射撃を行うが、射撃回数より弾数が下回る場合は弾数分の射撃回数になる。
- 例えば、弾数2で射撃回数が4の場合は2発放って2発は空撃ちをしたような扱いになる。
- 射撃が全て終わる前に攻撃対象を倒した場合に別の攻撃対象が居たなら、射撃を停止せずに新たな攻撃対象をランダムで選び、狙うようになる。
- キャンセル技が使用可能(裏技?参照)
- 戦車に乗った状態で無いと特技使用は出来ない。
tips:全門発射 †
全門発射の特徴は以下の通り。
- 戦車に搭載されている全兵器で攻撃(但し迎撃用S-Eは使わない(というか使えない))。
- 使用する順番はぶき5〜ぶき1の順。
- そのため次ターン開始時に使用予約?されている武器は一番最後に使用した兵器になっている。
- 全兵器を一人で使用するため、戦車に乗っている相棒は戦車兵器を使用することができない。
- キャンセル技が使用可能(裏技?参照)
- 戦車に乗った状態で無いと特技使用は出来ない。