*バグ・裏技集 [#s191b53e] **裏技(バグ・バグじゃないに関わらず、プレイに有益な情報)[#ac89c7df] -ジェシィと共に行動している間に貰った賞金は何割かをジェシィに取られてしまうが、ジェシィが死亡している状態であれば[[賞金を独り占めできる>../攻略ガイド/ヌマンバ#hbe25f2a]]。 --ジェシィと共に倒す事ができる賞金首はヌマンバ、零九式安全神話、スナザメキングの計三体。 -サージ捜索イベント中にサージに会う前に書斎の鍵を手にいれもう一度箱を調べるともう一本鍵が手に入る。何度でも手に入る。 -特殊砲弾を弾倉一杯持っている状態で、戦闘で敵から特殊砲弾を拾うと、弾倉の最大値を超えて特殊砲弾を持てる。 --同じく戦車道具欄が埋まっていても、戦闘で敵からアイテムを拾うと個数制限を超えて所持する事が出来る。((当然所持量の限界を超えているため、動く事は出来ない。))~ この裏技を使って牽引車に個数制限を超えて所持させることができる。~ ただし個数制限の倍の値になるとそれ以上は持てなくなる。 -高速射撃キャンセル --戦車に乗った状態で高速射撃を選択。2番目以降のキャラからキャンセルして主人公に戻しても高速射撃状態が維持されている。 --特技回数を使用せずに高速射撃が使える。 --砲弾やアイテムは連射回数分使用したことになる。 --戦車を降りて行動しても効果がある。 ---これを使ってノアシード破壊砲で攻撃して敵を倒すと、残り回数の攻撃が対ノア・シードのものになる(倒せなかった場合は選択した属性で回数分攻撃)。 --この裏技は使用回数が0だと当然使うことは出来ない。 -全門発射キャンセル --先述の高速射撃キャンセルの応用。方法も同じく、全門発射を決定した後で次のキャラをキャンセルするだけ。 --こちらの場合、クルマの装備武器数や主人公の運転Lvに関係なく5回行動になる。 --砲弾やアイテムは5回使用したことになる。 -現使用回数が増加(キャンセル技の副次的効果) --上記の「''高速射撃キャンセル''」「''全門発射キャンセル''」を行ってから別の特技を使用すると、~ その特技の使用回数が行動回数分(高速射撃なら3回分、全門射撃なら5回分)減少する。~ この時現使用回数が行動回数を下回っていても行動回数分特技が発動し、しかも回数がループして255以下になる。 ---未検証だが宿屋に泊まると元に戻ると思われる。 ---これまた未検証だが丁度0になった場合は(当然ながら)増加しないと思われる。 -クアトロホールの駐車場で、枠内に停車している戦車の近くでメニューを開くと、その列に停車している戦車にアクセスできる。 --「1〜5の場所にいるならその列の戦車」「6〜10の列にいるならその列の戦車」という形で表示される。 ---1〜5の列にいて6〜10の列の戦車にはアクセスできず、その逆も同様に出来ない。 --他の場所でも、戦車と主人公のY軸が一致していればメニューに表示される。 -オーバーロードへのショートカット --ワールドマップ上の中に入れないポイント(ポイント1や分岐点など)に戦車を置いて選択し、キャンセルするとオーバーロードに入れる。 --入口となる戦車は放置状態になり鳥の糞まみれになるので注意。 --オーバーロード未撃破でオーバーロードから出るとポイント1に出る。 ---このため犬のテリトリー到達時点で入るとハマります。 --戦車にのった状態で入る場合は「牽引しない→分岐に入る」の順で入る事ができます。 -伝説戦車を作る際、作成と設計を繰り返すと何故か鉄くずが増加します。 --最低でも2.80t(バルカンバンピー作成の必要量)の鉄くずは必要です。 -フィールド画面でカミカゼの騎士と遭遇し逃げ出すまで戦うとなぜか倒したことになっている。 --ただ逃げ出した後、しばらくBSコンに反応が残っていたのでそれが消えるまで待たなければならないかも。 -ロケット墓場地上部分で、橋を落としてスレイプニルを破壊していない場合、四階で倒していても入り口のドアから出撃してきます。 --ここで登場するスレイプニルも倒すとスレイザー砲が二門入手できます。 ---但し賞金は一度しか受け取れません。 -ポチに[[わんわんグルメ>../../DATA/人間/わんわんグルメ]]を与え続け、毛づやが300を越えるとレベルが上がった時に何故かステータスが急激に上昇する。 --戦闘レベルのみ普通に上昇していく。それ以外のステータスはカンスト((999。HPのみ9999。))するまで物凄い量で上昇していく。 --&color(#ff0000){但しこれをやると確実にゲームバランスが崩壊します。}; -バロックブリッジでシリングに会いお宝探知機のイベントを進めると子供達に橋をふさがれるが、右端の隙間に置いた戦車と牽引車に右上から乗って下に移動しようとすると牽引車が少し右上に動く。移動先でも同じように繰り返すと数回で子供達のうしろへ戦車で回り込むことができ、[[デアボラ一家>../攻略ガイド/デアボラ一家]]と戦車で戦える。 -犬のテリトリーの破壊済みの「かべ」近くでクイックセーブし、ロードすると「かべ」があった位置が再度選択可能となり再戦出来る。 --壁自体は破壊されている状態のままなので、戦いたくなければ、通過することも可能。 --画面が変わる(洞窟やダンジョンの出入り)と元に戻る。 --入手手段の少ない「投げやすい石」「投げにくい石」を集めるのに有効。 **バグ (プレイに無害若しくは不利益を被るモノ)[#p39b7d30] &color(#0000ff){青字:無害なバグ(基本的に進行に支障をきたさない物((支障があってもゲーム内で救済方法がある場合は此方)))};~ &color(#ff0000){赤字:有害なバグ(進行に支障をきたす、ゲームが止まる等)}; -&color(#0000ff){戦闘中の武器変更時、%%''120ミリロングT''%%の弾倉数が表示されない。}; --武器数が増えると表示されなくなるのか、キャノンFOXで別の大砲に変えた時、武器1の弾倉数が表示されなかった。 -&color(#ff0000){溺死街の地下で転送装置近くの機械とオヤジの間にはまると脱出不能。}; -&color(#0000ff){1000-イヴを倒した後、サブワイでイングリットとの会話中の選択肢で、イングリットが一瞬表示されて直ぐ消える。}; -&color(#0000ff){地上絵の沼にて、岸ギリギリのところに戦車を置いた状態で、ボートに乗ったまま戦車を選択すると戦車が沼地に嵌り動けなくなる。}; --別の戦車で牽引すれば引き上げる(?)ことが出来る。またボートも地面にめり込み移動できなくなる。 -&color(#0000ff){溺死街にてマダム・ザザと会話でハイテク海女について出たときに、セリフが急に終了する}; --似た現象その1:クアトロホールのマリリン・グレイ/「マリリン?」を選んだ時の最初のセリフが直ぐに流れてしまう。 --似た現象その2:第十二工事現場で岩を破壊後、ファングに話しかけるとセリフが一瞬表示されてすぐ消える -&color(#0000ff){戦闘中武器の変更でノアシード破壊砲を選び、属性を選ぶ画面で×を押してもキャンセルできない。}; -&color(#ff0000){戦車の耐久値や弾倉数が減っているにも関わらず、満タンサービスを受けられない事がある。}; -&color(#0000ff){オーディン砲を組み替えてセーブし、電源を落とすなどしてプレイしなおすと設定が''O-ロングT・N-チクワ1・E-タマゴ・D-コンニャク''に変わっている。}; --弾倉数が56より少ないものだった場合、現弾倉数がその数値になっている。&br;また耐久力が最大値の600より大きい場合、最大値を超える。 -&color(#0000ff){ドッグシステムのバグ}; --場所:第2フリーザ ---エレベータを使えるようにしてから戦車に乗って3Fへ行く。一度、戦車を降りて3Fから階段を登り、カウンター内のセーブのお姉さん前へ行きセーブする。 ---(多分ここで電源を切って再開する必要がある) ---戻って戦車に乗り、ドッグシステムを使うと戦車に乗ったまま、カウンター内のお姉さん前へ飛ぶ。(第2フリーザ宿屋から再開後、途中で電源を切らずにこの手順を行うと、第2フリーザ宿屋へワープ。) ---この時点で戦車が回収不可になる。 --原因:電源切る前の最終セーブポイントが関係 --救済方法は別の場所でセーブして電源を切る。そしてハマっている戦車の場所に戻りドッグシステムを使用する。例として同じお姉さんにカウンターの外側からセーブして電源を切った場合うまくいった。 --一回フィールドに出るだけで、普通にドッグシステムが使えた件 ドッグシステムの帰還場所をリセットするだけで良いみたい -&color(#0000ff){賞金首「電磁海月」のイベントで、おびき寄せるために外に出た状態で、宿屋のツナデがいた場所に戻ると、なぜかそこにもツナデがいる。}; --特に異常も無く、通常通り電磁海月と戦えました。 -&color(#0000ff){賞金首「ジョニーDバッド」との戦闘で逃げると、進行上ジョニーを倒したときのイベントが発生しジョニー消滅。}; --倒したフラグが立たないらしく、賞金は貰えませんでした。マップ切り替えで復活、再度戦える。 -&color(#0000ff){ワープ現象}; --トロの街の宿屋の階段登ったら松の部屋にワープ --ストームストーンの街の宿屋の階段を登ったら松の部屋にワープ ---2度目以降は起こらず --第2フリーザで宿に泊まらないを選ぶと部屋にワープ ---2度目以降は起こらず --フラミンゴ・ヴィルでワープ ---フラミンゴ・ヴィルの宿に1回泊まってイベントフラグを立てる。 ---その後、東のビルから西のビルに移動し、エレベーターで2階に降りると、いきなり、「ぎゃああああああああああ!」と聞こえて、なぜか服が落ちている部屋にワープする。 --溺死街にてサシバをつれた状態で店のある建物へ行き、下へ降りるとゴザのところに飛ぶ。 -&color(#ff0000){スターリンを5段改造(スターリンIII-○○)する時、改造後のシャシーを選択するとフリーズする。}; --伝説戦車でもフリーズする。 -&color(#0000ff){サンタピークでリバイアサンを倒した後、長老から貰える伝説のプレゼント(と中身)の説明を見ると「''サンタ・ポコで〜''」となっている。};~ &color(#0000ff){(正確には''サンタピーク'')}; -&color(#0000ff){戦闘機を牽引して街へ戻った後、再度レッドバレーへ行くと戦闘機が元あった場所に戻っている。}; --称号「[[飛べない悪魔>../../DATA/称号一覧]]」を入手するとこの現象はなくなる。 -&color(#0000ff){戦車に同じ武器を二門積み、片方を改造してからその武器を見て、もう一方を見ると先に見た武器の表示のままになる}; --同じ武器だからというのが原因らしい。別の装備を見てからだとちゃんと表示される。 -&color(#ff0000){グラビトンレーダーを使ったままフィールド画面でクイックセーブするとフリーズする。}; -&color(#0000ff){無敵産業にて田中が一番最初にいる部屋の下の階にあるはしごを降りるとフリーズボトルが4つ並んだ自販機が表示される。}; --ただ、一番最初にきたときにはこの現象が発生しなかったと記憶しているので田中に負けて2回目に来た時にこの現象がおきるものと思われる。 -&color(#0000ff){楽園の島から船で帰ったとき主人公の表示がおかしくなる。奥行きの設定ミス?}; -&color(#ff0000){地獄谷以外の場所(レッドバレー等)でオーバロードを撃破するとオーバーロードは地獄谷に向かって飛んでいくが、画面外に消えた時点でゲームが止まってしまう。}; --地獄谷が見えていると大丈夫なのかは不明。 -&color(#0000ff){無敵産業にある、テーブルを回転させる装置で、左テーブルの装置を触ると「右テーブル回転」と表示される。}; -&color(#ff0000){今週のターゲットで存在しないモンスター(シャコタンク、ブリトマホーク)を受けてしまうと、依頼を放棄できないため二度と次の依頼をすることができない。};