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*スキルリスト SURVIVE [#p9f6ad9f]

|''スキル名称''|''固定キャラ''|''種別''|''使用可能時''|''使用条件''|''説明''|''必要スキル''|
|生存本能|汎用|パッシブ|−|−|徒歩時の回避率が、割合で上昇する。|初期|
|一か八か|汎用|アクティブ|常時|徒歩時|メイン・サイドアームどちらかの武器で連続攻撃する。|生存本能 LV3|
|死んだふり|汎用|アクティブ|戦闘時|徒歩時|敵に狙われにくくなる。|生存本能 LV1|
|ゲテモノ食い|汎用|アクティブ|常時|徒歩時|犬の餌を食べて体力回復する。回復率も割合で上昇する。|生存本能 LV2|
|おたけび|タリス|アクティブ|戦闘時|徒歩時|味方全員の次回行動時、攻撃力を割合で上昇させる。|一か八か LV1|
|お手製テキよけ|ヨッキィ|アクティブ|非戦闘時|徒歩時|お手製のテキよけチャフで一定時間、敵に気付かれにくくなる。||
|お手製テキよけ|ヨッキィ|アクティブ|非戦闘時|徒歩時|お手製のテキよけチャフで一定時間、敵に気付かれにくくなる。|死んだふり LV1|
|煙幕弾|トニ・イティカ|アクティブ|戦闘時|徒歩時|お手製の煙幕弾で、敵単体の命中率を、一時的に割合で下げる。|死んだふり LV1|
|獲物の匂い|汎用|アクティブ|非戦闘時|どちらでも|周辺に出現するモンスターを嗅ぎ分ける。|ゲテモノ食い LV1|
|宝の匂い|汎用|パッシブ|−|−|敵を倒した時のアイテムドロップ率を、割合で上昇させる。|ゲテモノ食い LV2|
|会心の極意|汎用|パッシブ|−|−|会心の一発の確率が、割合で上昇する。|獲物の匂い LV1|
|囮よせ|汎用|アクティブ|非戦闘時|どちらでも|周辺に生息するモンスターを呼び寄せる。|獲物の匂い LV2&br();宝の匂い LV1|
|回避増強|汎用|パッシブ|−|−|乗車時の回避率が、割合で上昇する。|宝の匂い LV1|
**スキルLv毎の詳細 [#l905702d]
|''スキル名称''|''効果''|''使用回数''|''必要ポイント''|h
|生存本能|徒歩時回避率[1/2/4/7/12]向上|永続|3/1/2/3/4|
|一か八か|攻撃回数2〜[2/3/4/5/6]回|5/7/9/12/15|4/2/3/4/5|
|死んだふり|狙われ率ダウン|1/3/5/7/9|4/2/3/4/5|
|ゲテモノ食い|回復率[3/5/7/9/12]%アップ|5/7/9/12/15|4/2/3/4/5|
|おたけび|次回行動時攻撃力[12/18/25/30/35]%アップ|3/5/7/9/12|5/3/4/5/6|
|お手製テキよけ|効果時間[3/5/7/9/12]秒|3/5/7/9/12|5/3/4/5/6|
|煙幕弾|命中率[12/18/25/30/35]%ダウン|5/7/9/12/15|5/3/4/5/6|
|獲物の匂い|効果半径[100/200/400/600/800]メートル|1/3/5/7/9|8/6/7/8/9|
|宝の匂い|アイテムドロップ率[1/2/3/4/5]%向上|永続|8/6/7/8/9|
|会心の極意|会心の一発の確率[3/4/5/7/12]向上|永続|15/10/11/12/13|
|囮よせ|効果半径[100/200/400/600/800]メートル|1/3/5/7/9|15/10/11/12/13|
|回避増強|乗車時回避率[1/3/7/12/20]向上|永続|15/10/11/12/13|
**スキルツリー [#t0b6b909]
***汎用 [#va5d4066]
     ┌一か八か        ┌会心の極意
     │      ┌獲物の匂い┤
 生存本能┼死んだふり │     ├囮よせ
     │      ├宝の匂い─┤
     └ゲテモノ食い┘     └回避増強

***タリス [#od64ba0b]
     ┌一か八か──┐           ┌会心の極意
     │      │     ┌獲物の匂い┤
 生存本能┼死んだふり └おたけび │     ├囮よせ
     │            ├宝の匂い─┤
     └ゲテモノ食い──────┘     └回避増強

***ヨッキィ [#nb467667]
     ┌一か八か                ┌会心の極意
     │              ┌獲物の匂い┤
 生存本能┼死んだふり─お手製テキよけ │     ├囮よせ
     │              ├宝の匂い─┤
     └ゲテモノ食い────────┘     └回避増強

***トニ・イティカ [#dc493756]
     ┌一か八か            ┌会心の極意
     │          ┌獲物の匂い┤
 生存本能┼死んだふり─煙幕弾 │     ├囮よせ
     │          ├宝の匂い─┤
     └ゲテモノ食い────┘     └回避増強


**所感 [#mdae6762]
-前作でステータスも特技もパッとしなかったサバイバーがガッチガチにアイテム回収に寄せてきた。
--前作のハンター特技も獲物の匂いや囮よせがこちらに移動、結果としてDRIVEスキルが割りを食っている状態に。
-死んだふりは敵から狙われにくくなる。実用性があるかは別として、今作では戦闘突入した際に少し離れて死んだふりを行い、敵からのターゲットを壁役を受け持つキャラに押し付けることも一応可能。
-ゲテモノ食いはたとえ最大まで育てようと、回復するのは10〜25程度。前提分のみ取得すれば十分。
--回復量は食材による差はない模様?
-煙幕弾は敵の命中率を大幅に低下させる。スキルLVを上げると非常に強力。~
トニかイティカをパーティーに入れているのなら、他を捨ててでもこれの習得を目指したい。
-獲物の匂いで確認できる内容は囮よせと差はなく、囮よせ不可の敵は獲物の匂いでも確認できない。地雷スキルの一種。
--見るだけで回数消費する分、むしろこちらの方が不便。囮よせを使用前にキャンセルすれば無限に使えるので、前提分だけあればいい。
-宝の匂いは地味だがアイテムドロップ率に直結する。振って損はない。
-囮よせは近くでスポーンする可能性があるモンスターを1体おびき寄せる。SURVIVEスキルの目玉の一つ。
--プロト賞金首を呼び出すことも可能。ドロップマラソンを行う場合には必須。
--出現するのに十分な距離や広さがない場合「MISS」となり、使用回数を消費するだけで終わることもある。
--一部の敵は囮寄せを使用した際のモンスターリストに載らず、呼び出せない。~
主に旧作同様ダミーベースなどの固定物が含まれる他、今作ではリペアコプターなどの飛行系の敵も囮よせ不可能になっている。~
--軍艦サウルス系、スローウォーカー系、甲羅ドーラ系、その他ギンザ隧道やUT○○などトンネル内にいる敵も不可能。~
--一方、プロトグロネルやマングロミニなど、地面から生えている敵でも囮よせ可能な敵がいる。~
空中の敵だが惑星カミカゼも囮よせ可能。~
--ロンメルファントマと未確認ダイナモンガーは範囲外に出現したり出現した瞬間に消滅してしまい、必ずMISSになるバグがある(Ver1.02時点)。~
--仕様柄、戦闘前射撃を挟まずにそのまま戦闘に突入する点には一応注意。~
クルマに乗っている場合、敵側の方が先手を打ってくる場合が多いが、クルマに乗っていないメンバーはコマンド入力可能になるまでが早い傾向にある。