旧作の初期職業はサバイバーであったが、今作では過去作のアーチストのような設定。
キャラの頭に付くアイコンはそれぞれの旧作職業をイメージしたものになっているが、イティカのだけ独特なものとなっている。
今作では小悪魔さは鳴りを潜めたものの、人に対してのある種の不信感(いじめられっ子的な)を抱えたキャラとなっている。
が、それも良くも悪くも過去の事のため、目覚めた今になってそれほど気にしてはいない、といった感じ。
分類 | 特技名 | 種別 | 使用可能時 | 使用条件 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
DRIVE | 残像ドライヴ | アクティブ | 常時 | 乗車時 | クルマ時、回避率上昇。一定回数行動まで持続。 |
REPAIR | 破損修理 | アクティブ | 非戦闘時 | どちらでも | 修理道具を使って、一定確率で破損・中破したパーツを修理する。 |
MILITIA | 天地鳴動 | アクティブ | 非戦闘時 | 徒歩時 | 選択した人間武器の射程が伸びる。 |
強奪 | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 攻撃と同時に、一定確率で敵からアイテムを盗む。 | |
MEDICAL | がぶ飲み | アクティブ | 常時 | どちらでも | 所持品から回復アイテムを、ランダムで一定回数使用する。 |
SURVIVE | 煙幕弾 | アクティブ | 戦闘時 | 徒歩時 | お手製の煙幕弾で、敵単体の命中率を、一時的に割合で下げる。 |
旧作でサバイバー同士であったトニと違い、今作のステータスはバランスよくそこそこ伸びる、という調整になっている。
変身要素がなくなった代わりに、各キャラクターの固有スキルを1つずつ彼女も習得可能になっている(何故かミサキが0でディランが2つあるが)。
おかげで戦車周り白兵戦周りに幅広くスキルを持つため、ディランとは違った意味で特にこだわりがないのなら穴埋め的に入れておける。
強奪の使い手でもあるため、ドロップ狙いの時は欠かせない。
適正武器は近接専用の爪など若干微妙なものが多い。ただし「たけやり」は攻撃力は低くても会心率が非常に高く、守備力の高い相手に対して有効打になり得る。
最大の欠点は降車時の移動の遅さ。面子によっては置いていかれてしまい警告メッセージが表示されるほど。
修正パッチにより足の速さが向上。均一化されたわけではないが、一定距離以上離されたりすることは無くなった。
種別 | 台詞 |
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敵撃破 | よっしゃー! |
どんなもんよ! | |
攻撃、スキル | |
戦闘不能 | |
回復 |
イティカの親密度MAXでの会話で「責任て?」→「喜んで」→「お医者さんごっことか」を選択する。