仲間キャラは全員転職が可能、何気にシリーズ初。
複合クラス構成が可能な作品との比較は以下の通り。
MMX/検証/仲間キャラのステータスでの調査を元に記述しています。5段階評価です。
職業 | HP | 戦 | 運 | 腕力 | 体力 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハンター | C | C | A | C | C | B |
メカニック | 50(D) | 1.05(D) | 1.8(B) | 2.8(D) | 5(A) | 3.5(C+) |
ソルジャー | B | A | E | B | B | B |
ギャングスタ | 77(A) | 1.8(B) | 1.05(D) | 5(A) | 4(B) | 2.3(E) |
メディック | 50(D) | 1.4(C) | 1.4(C) | 2.8(D) | 3.8(B-) | 5(A) |
サバイバー | E | D | D? | D | D | D |
メカニックの体力が旧シリーズより大幅に上昇している点については
リードプランナー田内智樹氏のツイッターにて
各職に一つ得意分野を設定した旨の発言があり、それを反映したものと思われます。
旧シリーズと比べて戦闘&運転Lvの影響非常に大きく、特に被ダメの大きさに響いてきます。
上記表でCランクまでは安泰で、D、Eは絶望的です。
つまり戦車戦ではソルジャー、ギャングスタ、サバイバーが露骨にキツく、
人間戦ではメカニック、サバイバーが露骨にキツくなります。
どの職でもHPが早々にカンストし、戦闘Lv・運転Lvの得意な方もカンストします。
苦手な方のLvも最終的にはカンスト…の見込みですが、ソルジャーの運転Lvのみ若干足りない見込み。
最終的なステータスの高さを求めるならソルジャー主体で、
ハンター育成を少し、又はギャングスタ育成をかなり混ぜて運転Lvを補う事になるでしょうか。
あるいはシンプルにギャングスタ育成で素早さの低さを活かすことも考えられます。
ただし今作は戦車戦が主体ですし、ステータスの重要さ度合いは
「運転Lv>戦闘Lv>>>他のステータス」と言っても良いでしょう。
特にハンターが居ないとWANTED戦(とそのドロップマラソン)が非常にキツイので、必須に近い職です。
快適な進行を目指すのであれば、
くらいを考えて、あとは好みの職で育成しても良いかと思います。
この記事は記述者の主観や憶測が多分に混じっています。
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