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ステータス成長率

仲間キャラは全員転職が可能、何気にシリーズ初。
複合クラス構成が可能な作品との比較は以下の通り。

MM2R
メインクラス+サブクラス方式。メインクラスはステータス成長率に直接関わる他、Lv999まで上昇してスキル使用回数がひたすら伸びる(上限99回)。サブクラスは特技の追加だけが目的でLv99でストップ。
MM4
サブクラスは存在しないが特技切り替えによって主要スキルは誰でもほぼ網羅可能。これにより好きなキャラだけでPTを組んでも重要スキルは網羅出来る反面、強さを追求するなら耐久面や装備のバリエーションに難があるメカニックやナースを入れる意義は薄い。
MMX(今作)
転職でメインクラスを変更できる仕様。(クラスLvを上げる毎に?)フリー枠のスキルスロットが増加し、そこに他職で覚えたスキルを配置出来る。ステータス成長率はメインクラスに依存する為、自由度は高い。

各職の成長率評価

MMX/検証/仲間キャラのステータスでの調査を元に記述しています。5段階評価です。

職業HP腕力体力素早
ハンターCCACCB
メカニックDDBDAB-
ソルジャーBAEBBB
ギャングスタABDABE
メディックDCCDC+A
サバイバーEDD?DDD

メカニックの体力が旧シリーズより大幅に上昇している点については
リードプランナー田内智樹氏のツイッターにて
各職に一つ得意分野を設定した旨の発言があり、それを反映したものと思われます。

考察

旧シリーズと比べて戦闘&運転Lvの影響非常に大きく、特に被ダメの大きさに響いてきます。
上記表でCランクまでは安泰で、D、Eは絶望的です。
つまり戦車戦ではソルジャー、ギャングスタ、サバイバーが露骨にキツく、
人間戦ではメカニック、サバイバーが露骨にキツくなります。

Lv999時点で全職が戦闘&運転Lv999(又はその近辺)に到達することを考えると
ギャングスタかソルジャーで育成すると最もステータスが高くなります。
今作は主要な戦闘のほとんどが戦車戦ですのでここでもまたジレンマが。

快適な進行を目指すのであれば、

くらいを考えて、あとは好みの職で育成しても良いかと思います。

コメント

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