攻略基本情報 †
説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。
ゲーム進行に関する情報 †
戦闘に関する情報 †
装甲タイルではなくSP(シールドポイント) †
シリーズ経験者であれば若干の追加要素を持つ装甲タイルという解釈でOK。
- シャシー毎に基本SPが設定されている(重量級ほど高目の傾向)
- エンジン出力から装備パーツ重量を引いた余剰出力がSPに換算される
- 上記2つの合計がSPとなる
従来のシリーズでは基本SPの概念がなかったので重量級のシャシーは扱いにくい傾向でした。
今作では基本SPの仕様により、シャシー重量はほぼフレーバー要素となっています。
SPは移動中にジワジワと自然回復していきます。
ただし回復量は微弱なので余りアテは出来ません。
戦闘Lv、運転Lvの重要性 †
シリーズ経験者でないと馴染みのない単語で、経験者でもそこまで重視していませんでしたが
今作ではこの2つのステータスが戦闘バランスの大半を担っていると考えて差し支えありません。
その詳細は判明していませんが攻撃力や防御力より遥かに重要で、
白兵戦が苦手なメカニックに強力な防具を融通しても焼け石に水くらいの感覚です。
同様にソルジャーが登場する戦車はSPがゴリゴリ削られてシャシー大破からの運転者死亡もザラです。
ざっくりとした職評価 †
- ハンター
- クルマに乗ったら圧倒的最強、降車時は平均的、つまり死角なし。エース&便利特技要員として必ず一人欲しい。
- メカニック
- 戦闘Lvが低いため、表示上の防御力は高いが平気で死ぬ。戦車戦ではエースアシストとして最高の働きをする。
- ソルジャー
- ステータス最強、クルマ最弱。強みがシステムの真逆を行ってるが頼れるのは確か。最終的な最強候補。
- メディック
- メカニックより戦闘Lvが高く(=平均)、運転レベルが低い(=平均)。所有スキルは神。ドラクエの僧侶的存在。
- ギャングスタ
- 初心者向けではないが有用なスキルを持つ。評価が難しいが最終的な最強候補その2。
- サバイバー
- 低いステータスと他職の下位互換のスキルを併せ持つお荷物。即座に転職するべきそうするべき。
システムに関する情報 †