命中率と回避率 †
こちらの検証の内容と関連している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかも。
未だ不明瞭な部分が多いですが、確定事項は乗っけておきます。
命中率と回避率、そして「見交わし率」 †
命中率 †
「攻撃が当たる確率」ではなく、「攻撃が当たった際にどれだけ攻撃力を発揮できるか」の数値。
他のシリーズと違い、最大限に高まった場合は「攻撃力の100%」までダメージが上がる。
(現行含む他のシリーズでは攻撃力の50〜150%程度まで推移する)
- 戦闘/運転レベル、Cユニットの命中率、レーダースコープで上がる。
回避率 †
「攻撃を食らった際にどれだけ守備力を発揮できるか」の数値。
これが低い、あるいは相手の命中率が高すぎる場合、額面通りの守備力を発揮できない。
見交わし率 †
上記の回避率とは別の扱いの「攻撃そのものを避ける」確率。
敵味方含む全てのキャラクターに固有の数値が設定されている。
- ステルスコートを貼ることで上がる(戦車のみ)
- 人間はおよそ5〜10%程度の数値が保証されている。
上記の数値を無視する攻撃 †
命中率、回避率 †
- 会心、痛恨の一発は命中率と回避率をどちらも無視し、さらに攻撃力の100〜130%程度のダメージを与える。
- ロケット花火などのダメージを与える人間道具は命中率と回避率をどちらも無視し、固定のダメージを与える。
- ビームは命中率に関わらず「最低1」のダメージが保証される。
見交わし率 †
- スキャンレーザー、スネークホールの攻撃は見交わし率を無視して確実に命中する。
- あくまで無視するのは見交わし率のみで、命中率と回避率の計算は普通にされる。
- 恐らく、一部の賞金首やノアの攻撃でも見交わし率を無視して確実に命中する攻撃が存在する。
その他気づいた事 †
未検証事項 †
属性攻撃について †
- 弱点の敵に対しては強制的に命中率最大、耐性持ちは最終ダメージ半減?
ドーピング・タブとスピード・タブ †
- 恐らく直接腕力や素早さを挙げるのではなく、命中率と回避率に影響している?
- スピードタブがぶ飲みしてマッドマッスル辺りに殴られればわかる?
一部の人間装備 †
- フレイバーテキストが本当に機能しているパターンが多いので、何かしら命中率と回避率、もしくは見交わし率に影響する装備がある?
Cユニットを大破させた状態でのデータ(寄稿) †
- 書く場所がなかったのでここに。Cユニットを大破させた状態ならば命中率0%のデータが取れるんではないでしょうか?移動不可のため、戦う敵はマンモスやヘルゲートのロボットなどイベント的な敵に限定されてしまいますが…。