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*命中率と回避率 [#s98c7a95]
Cユニットにそれぞれ付いている「命中率・回避率」の値。目安になるものの、実際の効果が今一つ掴めないと言う人も多いと思います。と言う訳で、この数値について実際に検証をしてみました。
~なお、この検証のデータは[[こちら>MMR/検証/攻撃力と守備力]]の検証の内容と合致している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかと。
~まだデータ収集中の段階ですので、とりあえずまとめ終わった分のデータと、今の所の仮説は乗っけておきます。
#contents

**命中率について [#le88d407]
***命中率とは [#g6f43884]
MMシリーズにおける命中率とは、「攻撃が当たる確率の数値」ではなく「攻撃が命中した際に攻撃力をどれだけ発揮するかの数値」という物になっています。この数値が高ければ、攻撃した際にフルに攻撃力を発揮でき、逆に低いと、攻撃力よりも当たれられるダメージが低くなります。
~命中率に関わる要素として、「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」、「[[レーダースコープ>MMR/DATA/戦車/レーダースコープ]](戦車)」の三点が挙げられます。この中でも特に大きな比重を占めていると思われるのが戦闘/運転レベルで、実際にこの数値だけを変えただけで、実際に攻撃した時のダメージ量が激変しました。逆にレーダースコープは、今の所大きな違いと言う物が見受けられないので、効果は微弱と言う見解です。
***検証1 実際の命中率の差異を測定してみる [#u41587a8]
-運転レベル、Cユニットの命中率を変えて測定しています。
-運転レベルは1=メカニックLV1、51=ハンターLV27、99=ハンターLV57を起用しています。
-Cユニットの命中率の欄は、1%=[[HAL900>MMR/DATA/戦車/HAL900]]、10%=[[SOLOMON2(フル改造)>MMR/DATA/戦車/SOLOMON2]]、18%=[[ノアシステムNO.R(フル改造)>MMR/DATA/戦車/ノアシステムNO.R]]を使用。''太字''はレーダースコープも併用しています。
-攻撃は全て[[7mm機銃>MMR/DATA/戦車/7mm機銃]]で500回攻撃、攻撃対象はメタルイーターです。

|運転レベル|1|1|51|51|51|51|
|Cユニット命中率|1|10|1|10|18|''1''|
|総命中率|16%|17%|23%|23%|24%|22%|
|会心率|12%|12%|7%|7%|7%|7%|
|総ダメージ|2567|2773|3532|3738|3822|3237|
|平均ダメージ|5.13|5.55|7.06|7.48|7.64|6.47|
|命中時の平均ダメージ|31.30|33.41|30.44|31.95|31.59|29.97|
|倒したメタルイーター|71|81|112|113|116|101|
|通常ヒット回数|22|24|81|78|82|71|
|会心の一発回数|60|59|35|39|39|37|
|ダメージ0回数|256|229|205|217|234|216|
|ミス回数|162|188|179|166|145|176|

~今現在の記録ですが、中々面白い事になってます。メカニックの会心率がやたら高いですが、これは恐らく命中率が低すぎて、攻撃成功時の判定が会心の一発に流れて行ってしまった物だと思われます。