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*命中率と回避率 [#s98c7a95]
MMシリーズのシステム中最大の謎と言われる命中率と回避率。具体的な数値を見ることはできますが、実際にどの程度効果が出ているのかが不明な点も多いこの数値について検証してみました。
~なお、この検証のデータは[[こちら>MMR/検証/攻撃力と守備力]]の検証の内容と関連している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかと。
~まだデータ収集中の段階ですので、今の所の仮説は乗っけておきます。
#contents

**命中率について [#le88d407]
***命中率とは [#g6f43884]
MMシリーズにおける命中率とは、「攻撃が当たる確率の数値」ではなく「''攻撃が命中した際に攻撃力をどれだけ発揮するかの数値''」という物になっています。この数値が高ければ、攻撃した際にフルに攻撃力を発揮でき、逆に低いと、攻撃力よりも当たれられるダメージが低くなります。
~命中率に関わる要素として、「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」、「[[レーダースコープ>MMR/DATA/戦車/レーダースコープ]](戦車)」の三点が挙げられます。
-レーダースコープについて
~レーダースコープはBSコンで「命中率を上昇させる」と言う効果説明がなされていますが、実際に攻撃を打ち込んで検証してみた所、運転レベルが極端に低い状態の時のみ結果を大きく動かしていて、高い時はほとんど効果が無い様なので、
+''運転レベルを一定量上乗せする(Cユニットの命中率に換算して20%以上?)''
+''総命中率の最低ラインを底上げする''
~この2つのどちらかが、レーダースコープの効果であると思われます。
~なお、''重ねがけ有効です。''大量に積めば運転レベル99相当の効果が出るかも‥‥‥?

***仮説1 命中判定 [#q2a28c97]
現時点の段階ですが、リターンズにおける命中判定は次の段階で構成されていると思われます。
 判定1
   ミス
   ↓
   会心(痛恨)の一発
   ↓
   命中(判定2へ移行)
 判断基準とされるのは「回避確率(回避率とは別の数値)」。敵によってこの割合がほぼ確定されている。
 ただし、攻撃側の「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」の値によって、これらの割合が多少前後する。
 判定1で「命中」と判定された場合、「判定2」へ移行。
~極端に命中率が低い状態のメカニックに攻撃させた場合のみ、やたら高い確率で会心の一発が発生しました。これは、最初に「ミス」判定を潜り抜け、その次の段階に行った際、そのさらに次の命中判定でダメージ0になる回数があまりにも多いために、一部の判定が会心に持って行かれているのではないかと思われます。
~[[スキャンレーザー>MMR/DATA/戦車/スキャンレーザー]]で攻撃した場合はミスに行く確率が0%になります。
~また、先制攻撃をした場合にもミスに行く確率が0%になります(逆も然り)
 判定2 通常ヒット/ダメージ0
 判断基準とされるのは、「命中率計算後の攻撃力」と「回避率計算後の守備力」。
 ここで攻撃力が守備力を上回った場合は敵にダメージを与え、逆だとダメージ0として扱われる。
ここで、通常ヒットの判定が行われます。この判定2の場合、計算後の攻撃力、守備力の大小が問われる事になります。
~なお、例外としてゴールドアント系のかじり付き攻撃、[[SMGグレネード>MMR/DATA/人間/SMGグレネード]]のグレネード弾、レーザー系の攻撃は確実にダメージが通ります(最低でも1のダメージ)が、レーザー系の場合はここで、''反射されるか否か''の判定が入るのかもしれません。

***仮説2 攻撃の種類による違い [#g4a86467]
 レーザー系
-ヒット後に反射される可能性がある(判定1に影響?)
-命中した場合、確実に1以上のダメージを与える(判定2に影響?)
~グラフィックによる細かい違いなどは不明です。

 スキャンレーザー、スネークホールの攻撃
-確実に命中する(判定1に影響)
~あくまでも''判定1でミスに行く確率が0になる''だけであり、ダメージ0になることもちゃんとあります。

 ロケット弾
-命中確率が高い(判定1に影響)
~ダメージ量についてはほとんど変化がない模様。

 状態変化系(パーツ破壊含む)
-状態変化判定が追加
-会心率が上乗せされる(ホローチャージ限定。判定1に影響)
~これについてはまだ良く分かっていません。もしかすると根本的に間違っているかも。

***その他気づいた事 [#ocd92e67]
ここに書いてある事柄はほとんどが憶測なので、もう少し細かく検証してまとめます。あと、命中率とかに関するネタがあったら、何か下さい(お)
-[[ステルスコート>MMR/DATA/戦車/ステルスコート]]について
~使用すると、''攻撃を回避する確率が10%程度上昇''します。Cユニットの回避率とはおそらく無関係。
~重ね貼りが可能で、最大で約60%の確率で攻撃を回避するようになります。
~もうちょっと細かいデータは[[こちら>Profile/薙#j86c6f61]]
-[[ミラーコート>MMR/DATA/戦車/ミラーコート]]について
~使用すると、''ビーム、レーザーを反射する確率が12.5%程度上昇''します。Cユニットの回避率とはおそらく無関係。
~重ね貼りが可能で、最大で約80%の確率で攻撃を反射するようになります。運にも依りますが、検証では最大で95%もの確率で反射しました。
~もうちょっと細かいデータは[[こちら>Profile/薙#q7ebb035]]
~(''↑↑再考の余地あり、10枚張ってもせいぜい30%〜40%程度しか反射していない↑↑'')
~
-命中率と回避率の関係
~命中率の向上による効果が望める幅は、どうやら敵によって違うようです。敵の命中率や回避率を測定する術が分からんので詳細は不明ですが、仮説としては回避率が高いほど、命中率が頭打ちになる値が高くなると言う事では。
-援護は判定1のミス以外の判定が出た場合のみ行われる
~実際にやっていると分かるかと思いますが、迎撃可能な攻撃が飛んで来ても、迎撃せずに攻撃を避ける事がたまにあります。
-Cユニットを大破させた状態でのデータ
~書く場所がなかったのでここに。Cユニットを大破させた状態ならば命中率0%のデータが取れるんではないでしょうか?移動不可のため、戦う敵はマンモスやヘルゲートのロボットなどイベント的な敵に限定されてしまいますが…。
~>指摘ありがとうございます。
~命中率0%のデータに関してですが、デチューンした[[スパシーボII>MMR/DATA/戦車/スパシーボII]]を使用する事でデータが取れるようです。大破した状態についてですが、それだと回避率が低い(と思われる)マンモスタンクか、バズーカドッグ以外の敵を相手にする事が出来なさそうです。なので、現時点では大破した状態でのデータは収集する予定はありません。どうかご了承下さい(ただし、ある程度のデータ収集が終わった際に、気が向いてデータを取るかもしれません。可能性自体は0%と言う訳ではありませんので、気長にお待ちください)。