Cユニットにそれぞれ付いている「命中率・回避率」の値。目安になるものの、実際の効果が今一つ掴めないと言う人も多いと思います。と言う訳で、この数値について実際に検証をしてみました。
なお、この検証のデータはこちらの検証の内容と合致している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかと。
まだデータ収集中の段階ですので、今の所の仮説は乗っけておきます。
MMシリーズにおける命中率とは、「攻撃が当たる確率の数値」ではなく「攻撃が命中した際に攻撃力をどれだけ発揮するかの数値」という物になっています。この数値が高ければ、攻撃した際にフルに攻撃力を発揮でき、逆に低いと、攻撃力よりも当たれられるダメージが低くなります。
命中率に関わる要素として、「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」、「レーダースコープ(戦車)」の三点が挙げられます。
レーダースコープはBSコンで「命中率を上昇させる」と言う効果説明がなされていますが、実際に攻撃を打ち込んで検証してみた所、運転レベルが極端に低い状態の時のみ結果を大きく動かしていて、高い時はほとんど効果が無い様なので、
この2つのどちらかが、レーダースコープの効果であると思われます。
現時点の段階ですが、リターンズにおける命中判定は次の二段で構成されていると思われます。
判定1 命中/ミス/会心(痛恨)の一発 判断基準とされるのは「回避率」。敵によってこの割合がほぼ確定されている。 ただし、攻撃側の「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」の値によって、これらの割合が多少前後する。 判定1で「命中」と判定された場合、「判定2」へ移行。
極端に運転レベルが低い状態のメカニックに攻撃させた場合のみ、やたら高い確率で会心の一発が発生しました。これはメカニックの「命中率計算後の攻撃力」が低すぎる故に、会心の一発が出やすいように補正が働いているのではないかと思われます。事実、そこそこの通常ヒット回数を出しているハンターの場合、会心の一発の発生確率はそれほど高くない様に思えたので‥‥‥
スキャンレーザーで攻撃した場合、ミスに行く確率が無くなるのかも‥‥‥
判定2 通常ヒット/ダメージ0 判断基準とされるのは、「命中率計算後の攻撃力」と「回避率計算後の守備力」。 ここで攻撃力が守備力を上回った場合は敵にダメージを与え、逆だとダメージ0として扱われる。
ここで、通常ヒットの判定が行われます。この判定2の場合、純粋に攻撃力、守備力の大小が問われる事になります。
なお、例外としてゴールドアント系のかじり付き攻撃、SMGグレネードのグレネード弾、レーザー系の攻撃は確実にダメージが通ります(最低でも1のダメージ)が、レーザー系の場合はここで、反射されるか否かの判定が入るのかもしれません。
レーザー系
グラフィックによる細かい違いなどは不明です。
スキャンレーザー
あくまでも判定1でミスに行く確率が0になるだけであり、ダメージ0になることもちゃんとあります。
状態変化系(パーツ破壊含む)
これについてはまだ良く分かっていません。もしかすると根本的に間違っているかも。
ここに書いてある事柄はほとんどが憶測なので、気が向いたら(お)もう少し細かく検証してまとめます。あと、命中率とかに関するネタがあったら、何か下さい(お)
命中率の向上による効果が望める幅は、どうやら敵によって違うようです。敵の命中率や回避率を測定する術が分からんので詳細は不明ですが、仮説としては回避率が高いほど、命中率が頭打ちになる値が高くなると言う事では。
回避率についての検証はまだしていないのですが、ステルスコートを使用した状態で戦闘を行った際、戦車搭乗中にメタルイーターの攻撃を回避する事が多くありました。普段は避けた例が無いのですが‥‥‥
実際にやっていると分かるかと思いますが、迎撃可能な攻撃が飛んで来ても、迎撃せずに攻撃を避ける事がたまにあります。
書く場所がなかったのでここに。Cユニットを大破させた状態ならば命中率0%のデータが取れるんではないでしょうか?移動不可のため、戦う敵はマンモスやヘルゲートのロボットなどイベント的な敵に限定されてしまいますが…。
>指摘ありがとうございます。
命中率0%のデータに関してですが、デチューンしたスパシーボIIを使用する事でデータが取れるようです。大破した状態についてですが、それだと回避率が低い(と思われる)マンモスタンクか、バズーカドッグ以外の敵を相手にする事が出来なさそうです。なので、現時点では大破した状態でのデータは収集する予定はありません。どうかご了承下さい(ただし、ある程度のデータ収集が終わった際に、気が向いてデータを取るかもしれません。可能性自体は0%と言う訳ではありませんので、気長にお待ちください)。