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命中率と回避率

Cユニットにそれぞれ付いている「命中率・回避率」の値。目安になるものの、実際の効果が今一つ掴めないと言う人も多いと思います。と言う訳で、この数値について実際に検証をしてみました。

なお、この検証のデータはこちらの検証の内容と合致している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかと。

まだデータ収集中の段階ですので、とりあえずまとめ終わった分のデータと、今の所の仮説は乗っけておきます。

命中率について

命中率とは

MMシリーズにおける命中率とは、「攻撃が当たる確率の数値」ではなく「攻撃が命中した際に攻撃力をどれだけ発揮するかの数値」という物になっています。この数値が高ければ、攻撃した際にフルに攻撃力を発揮でき、逆に低いと、攻撃力よりも当たれられるダメージが低くなります。

命中率に関わる要素として、「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」、「レーダースコープ(戦車)」の三点が挙げられます。この中、レーダースコープは、運転レベルが極端に低い状態の時のみ結果を大きく動かしていて、高い時はほとんど効果が無い様なので、恐らく総命中率が低い状態の時、Cユニットの命中率に数パーセントの補正を加えると言う効果があるのでは。

仮説 命中判定

現時点の段階ですが、リターンズにおける命中判定は次の二段で構成されていると思われます。

判定1 命中/ミス/会心(痛恨)の一発
判断基準とされるのは「回避率」。敵によってこの割合がほぼ確定されている。
ただし、攻撃側の「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」の値によって、これらの割合が多少前後する。
判定1で「命中」と判定された場合、「判定2」へ移行。

下の検証だと、やたら高い確率でメカニックが会心の一発を出していますが、これはメカニックの「命中率計算後の攻撃力」が低すぎる故に、会心の一発が出やすいように補正が働いているのではないかと思われます。事実、そこそこの通常ヒット回数を出しているハンターの場合、会心の一発の発生確率はそれほど高くない様に思えたので‥‥‥

スキャンレーザーで攻撃した場合、ミスに行く確率が無くなるのかも‥‥‥

判定2 通常ヒット/ダメージ0
判断基準とされるのは、「命中率計算後の攻撃力」と「回避率計算後の守備力」。
ここで攻撃力が守備力を上回った場合は敵にダメージを与え、逆だとダメージ0として扱われる。

ここで、通常ヒットの判定が行われます。この判定2の場合、純粋に攻撃力、守備力の大小が問われる事になります。

なお、例外としてゴールドアント系のかじり付き攻撃、SMGグレネードのグレネード弾、レーザー系の攻撃は確実にダメージが通ります(最低でも1のダメージ)が、レーザー系の場合はここで、反射されるか否かの判定が入るのかもしれません。

検証1 実際の命中率の差異を測定してみる

運転レベル11115151515199999999
Cユニット命中率110181110181110181
総命中率16%17%20%22%23%23%24%22%22%25%23%23%
会心率12%12%12%12%7%7%7%7%5%7%6%4%
通常ヒット回数222437488178827183898391
会心の一発回数605961633539393726353222
ダメージ0回数256229215219205217234216229232248235
ミス回数162188187172179166145176162144137152
総ダメージ256727733047328435323738382232372792367333343263
平均ダメージ5.135.556.096.577.067.487.646.475.597.356.676.53
命中時の平均ダメージ31.3033.4131.0930.1330.4431.9531.5929.9725.6129.6228.9928.88
通常時のダメージ幅1〜163〜401〜401〜321〜403〜402〜401〜401〜401〜401〜401〜40
通常ダメージ合計16036760283621092148225517391745224120212380
通常ダメージ平均7.2715.2916.2717.4226.0427.5427.5024.4921.0225.1824.3526.15
会心時のダメージ幅40〜4740〜5240〜4440〜4540〜5240〜5740〜4740〜5540〜4740〜5240〜5640〜43
会心ダメージ合計24072406244524481423159015671498104714321313883
会心ダメージ平均40.1240.7840.0840.1340.6640.7740.1840.4940.2740.9141.0340.14
倒したメタルイーター718194103112113116101101114105106

この結果を見ると、やはり運転レベル、Cユニットの命中率が結果を左右しているのは確実でしょう。特に、会心率を見て頂ければその差は一目瞭然です。傾向としては、命中率が高いと確実に攻撃を当てやすくなり、逆に低いと、確実性は低くなるが会心の一発が出る可能性が高いと言った所でしょうか。

ただ、あまりにも好不調の波が激しいために完全なデータとは言い難い面が多くあります。5回連続ヒットの時もあれば、30回連続ミスと言う素敵過ぎる記録まで出たぐらいですからね(笑)つーか、使った武器が弱すぎるかも(汗)

検証2 命中率によるダメージの差異を測定してみる

運転レベル11115151515199999999
Cユニット命中率110181110181110181
総命中率98%100%100%100%100%100%100%100%100%100%100%100%
会心率22%20%26%32%12%8%16%20%8%8%22%12%
通常ヒット回数384037344446424046463944
会心の一発回数111013166481044116
ダメージ0回数100000000000
ミス回数000000000000
総ダメージ488710015101841028196819681988599879704961799489736
平均ダメージ97.74200.3203.68205.62193.62193.62197.7199.74194.08192.34198.86194.72
命中時の平均ダメージ99.73200.3203.68205.62193.62193.62197.7199.74194.08192.34198.86194.72
通常時のダメージ幅13〜128152〜200168〜200168〜200168〜200155〜200159〜200163〜200164〜200154〜200160〜200152〜200
通常ダメージ合計230176847299667283838848808577778873871575578290
通常ダメージ平均60.55192.1197.27196.24190.52192.35192.5194.46192.89189.47193.77188.41
会心時のダメージ幅200〜295200〜286200〜274200〜293200〜254200〜227200〜264200〜245200〜230200〜256200〜252200〜292
会心ダメージ合計258623312885360912988331800221083190223911446
会心ダメージ平均235.09233.1221.92225.56216.33208.25225221207.75225.5217.36241
倒したカバガン215050505050505050505050

一番命中率が低い状態以外ほとんど同じ結果と言う、かなり極端な結果になりました。対象や武器の攻撃力などが変わっても、傾向は同じっぽいです。

検証1の結果も考えると、命中率には上限の様な物があって、その値まで達すると以降は上昇は望めないと言う事が考えられます。が、その上限がどこにあるのかはまだ不明です。

検証3 特殊な武器を使用した場合

レーザー系の攻撃時
運転レベル111
Cユニット命中率11018
総命中率91%85%82%
会心率16%17%20%
反射率9%15%18%
通常ヒット回数756862
会心の一発回数161720
ダメージ1回数624527
ミス回数000
反射回数91518
総ダメージ84910711437
平均ダメージ8.4910.7114.37
命中時の平均ダメージ9.3212.617.52
通常時のダメージ幅1〜181〜271〜36
通常ダメージ合計180343632
通常ダメージ平均2.45.0410.19
会心時のダメージ幅40〜5540〜5440〜44
会心ダメージ合計669728805
会心ダメージ平均41.8142.8240.25
反射時のダメージ幅1〜101〜141〜16
反射ダメージ合計35107123
反射ダメージ平均3.897.136.83

まだ全然調べ終わってないのですが、命中率の違いによる差がここまで出るとは。てか、もう少し避けようやマンモスタンク‥‥‥

その他気づいた事

ここに書いてある事柄はほとんどが憶測なので、気が向いたら(お)もう少し細かく検証してまとめます。あと、命中率とかに関するネタがあったら、何か下さい(お)