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*対電気戦車用道具の効果 [#vb41295c]
MMシリーズで効果の程が違い、攻略本でもあいまいな記述しかない対電気戦車用道具の効果について。~
~MMRにおける対電気戦車用道具とは''[[アースチェイン>MMR/DATA/戦車/アースチェイン]]''と''[[電磁バリア>MMR/DATA/戦車/電磁バリア]]''の2つである(以下、両アイテムのリンク省略)。~
これらを搭載している戦車が電撃属性攻撃を受けた場合にどのような効果が発揮されるかを調べた。~
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なお、結論については未だ確定ではない事をご了承ください。~

**検証1.Cユニット破壊防止効果について [#wa298530]
 MMRの電気属性攻撃には大抵残りSPにかかわらずCユニットを破壊する効果が付属している。その破壊効果をアースチェインや電磁バリアがどの程度防止できるかを検証。~
***プラズマタンクの電撃攻撃を受けた場合のCユニット破壊率を条件を変えて調べる。 [#d8693f55]


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のシステム中最大の謎と言われる命中率と回避率。具体的な数値を見ることはできますが、実際にどの程度効果が出ているのかが不明な点も多いこの数値について検証してみました。
~なお、この検証のデータは[[こちら>MMR/検証/攻撃力と守備力]]の検証の内容と関連している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかと。
~まだデータ収集中の段階ですので、今の所の仮説は乗っけておきます。
#contents

**命中率について [#m3931d8b]
***命中率とは [#j5e6075a]
MMシリーズにおける命中率とは、「攻撃が当たる確率の数値」ではなく「''攻撃が命中した際に攻撃力をどれだけ発揮するかの数値''」という物になっています。この数値が高ければ、攻撃した際にフルに攻撃力を発揮でき、逆に低いと、攻撃力よりも当たれられるダメージが低くなります。
~命中率に関わる要素として、「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」、「[[レーダースコープ>MMR/DATA/戦車/レーダースコープ]](戦車)」の三点が挙げられます。
-レーダースコープについて
~レーダースコープはBSコンで「命中率を上昇させる」と言う効果説明がなされていますが、実際に攻撃を打ち込んで検証してみた所、運転レベルが極端に低い状態の時のみ結果を大きく動かしていて、高い時はほとんど効果が無い様なので、
+''運転レベルを一定量上乗せする(Cユニットの命中率に換算して20%以上?)''
+''総命中率の最低ラインを底上げする''
~この2つのどちらかが、レーダースコープの効果であると思われます。
~なお、''重ねがけ有効です。''大量に積めば運転レベル99相当の効果が出るかも‥‥‥?

***仮説1 命中判定 [#z654c619]
現時点の段階ですが、リターンズにおける命中判定は次の段階で構成されていると思われます。
 判定1
   ミス
   ↓
   会心(痛恨)の一発
   ↓
   命中(判定2へ移行)
 判断基準とされるのは「回避確率(回避率とは別の数値)」。敵によってこの割合がほぼ確定されている。
 ただし、攻撃側の「戦闘/運転レベル」、「Cユニットの命中率(戦車)」の値によって、これらの割合が多少前後する。
 判定1で「命中」と判定された場合、「判定2」へ移行。
~極端に命中率が低い状態のメカニックに攻撃させた場合のみ、やたら高い確率で会心の一発が発生しました。これは、最初に「ミス」判定を潜り抜け、その次の段階に行った際、そのさらに次の命中判定でダメージ0になる回数があまりにも多いために、一部の判定が会心に持って行かれているのではないかと思われます。
~[[スキャンレーザー>MMR/DATA/戦車/スキャンレーザー]]で攻撃した場合はミスに行く確率が0%になります。
~また、先制攻撃をした場合にもミスに行く確率が0%になります(逆も然り)
 判定2 通常ヒット/ダメージ0
 判断基準とされるのは、「命中率計算後の攻撃力」と「回避率計算後の守備力」。
 ここで攻撃力が守備力を上回った場合は敵にダメージを与え、逆だとダメージ0として扱われる。
ここで、通常ヒットの判定が行われます。この判定2の場合、計算後の攻撃力、守備力の大小が問われる事になります。
~なお、例外としてゴールドアント系のかじり付き攻撃、[[SMGグレネード>MMR/DATA/人間/SMGグレネード]]のグレネード弾、レーザー系の攻撃は確実にダメージが通ります(最低でも1のダメージ)が、レーザー系の場合はここで、''反射されるか否か''の判定が入るのかもしれません。

***仮説2 攻撃の種類による違い [#g054d309]
 レーザー系
-ヒット後に反射される可能性がある(判定1に影響?)
-命中した場合、確実に1以上のダメージを与える(判定2に影響?)
~グラフィックによる細かい違いなどは不明です。

 スキャンレーザー、スネークホールの攻撃
-確実に命中する(判定1に影響)
~あくまでも''判定1でミスに行く確率が0になる''だけであり、ダメージ0になることもちゃんとあります。

 ロケット弾
-命中確率が高い(判定1に影響)
~ダメージ量についてはほとんど変化がない模様。

 状態変化系(パーツ破壊含む)
-状態変化判定が追加
-会心率が上乗せされる(ホローチャージ限定。判定1に影響)
~これについてはまだ良く分かっていません。もしかすると根本的に間違っているかも。