主人公ハンター。ヌッカの酒場には預けられないが、1周目以外は主人公を変えることでヌッカの酒場に預けることが可能になる。
戦闘能力はステータス、汎用特技共に一般のハンターと全く同じで、唯一の違いは
「サーシャバイクに乗っている時、主人公には攻撃が絶対に当たらない」特性を得られるかどうか。
これ以外の特性は普通のハンターそのもので、最初から持っているメカニックやライダーの特技は全て切り替えることで誰でも覚えられる設定になっている。
特技切り替えなしの場合『破損修理』『ヤバい修理』『タイル命』『最も危険な修理』『ウィークショット』『ウィリージャンプ』と見事に「クルマ戦特化」の構成となっており、根っからのハンターであると言える。
足りないのはバイク用の「二輪書」くらい。
ただ、最大の問題は「胸にビート版」と揶揄されたり、多くのプレイヤーを初報で脱落させるほどの「ダサすぎるデザイン」に耐えられるかなのだが…。
ストーリー序盤で服が一着貰えるが、これも2周目以降で彼を外す場合はバグの温床になっているため注意。
固定習得特技
種別 | スキル | 習得LV | 説明 |
---|---|---|---|
移動 | 獲物の匂い | 1 | その場所にどんなモンスターが出現するかを、一瞬でかぎわける。 |
クルマ | ねらいうち | 7 | 敵の弱点を察知し、そこを狙って攻撃する。会心の一発が発生しやすい。 |
クルマ | 電光石火 | 10 | クルマに積んでいる兵器で2回連続攻撃する。レベルが上がると、攻撃回数アップ! |
オート | ハンターズアイ | 15 | 歴戦のハンターならではの経験とカンで、モンスターのさまざまな情報をみやぶる。 |
移動 | 囮よせ | 25 | 自らをおとりにして、狙ったモンスターを仲間のところまでおびきよせる。レベルが上がると、成功率アップ! |
クルマ | ハンターマジック | 30 | すばやくクルマから飛び降り、身に付けた人間武器で攻撃して、すばやく車内に駆けもどる。 |
クルマ | ゴーストドリフト | 40 | 運転に集中することにより、神業のごときドリフトで敵の攻撃をかわす。レベルが上がると、使用回数が増える! |
クルマ | 百花繚乱 | 50 | クルマに装備した武器を手当たり次第、ランダムに発射しまくる。レベルが上がると、使用回数が増える! |
クルマ | 全門発射 | 55 | クルマに積んでいる、使用可能なすべての兵器を1ターンで発射する。圧倒的な火力を実現! |
上記の通り、汎用ハンターそのままの能力であるため、汎用ハンターと同じ扱いで良い。
そのままの特技では白兵戦に対して何も出来ないため、可能であれば『スパナ乱舞』や『火炎カブキ』などでフォローを。
『電光石火』と『スパナ乱舞』を両立できるのはハンターとメカニックだけの特権であるため、スパナ乱舞を覚えさせない理由はまず無いだろう。
サーシャバイクに乗ればバイクが壊れるまであらゆるダメージを防げる特性が(主人公にしている場合のみ)搭載される。
しかし肝心のサーシャバイクが非常に癖が強く、一般武器が何一つ使えない仕様なので活用するにはコツが必要。