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MM4、特技切り替えについて

ダーマス神殿地下にある神のイス(潜在能力覚醒装置)を利用する事で特技の切り替えが可能になり、 キャラクターのカスタマイズの幅が一気に広がります。

切り替え対象の特技をレベルアップさせている場合は、特技の初期化を忘れずに。そのまま切り替えるとブースターポイントは戻ってきません

切り替え対象特技

Lv対象特技
6HP増強死んだふりドラムストレッチ
8神経増強獲物の匂い戦場の天使着ぐるみゲージツ
12筋肉増強エルボー乱気流アドレナリンの歌白鶴の舞
16体力増強おたけびねらいうちゆるめる
18HP大増強モーレツ看護火炎カブキ金粉ゲージツ
20男気パンチ悩殺キック宝の匂い大スプーン曲げ
24戦闘技術向上武器の知識薬の知識葉隠れの教え破損修理
28生存本能照準の極意二輪書
32運転技術向上電光石火みだれなげスパナ乱舞乱流旋風脚
34ハンターズアイ肉塊グラインダーヤバイ修理オーバードリップ真空斬り
36戦いのフェロモンニトロラリアット破甲脚爆裂シャウト土蜘蛛
38囮寄せダブルアタックタイル命気つけ薬
42筋肉大増強最も危険な修理台風チョップ暗黒舞踏気功波
46体力大増強ハンターマジック人間パトリオットオートカウンター
52神経大増強禁断の注射器ジェットハット戦いのダンスウィークショット
56HP超大増強ゴーストドリフトニンジャステップウィリージャンプ大破修理
65戦闘技術大向上満タン看護改造ゲージツミサイルキック解体
75運転技術大向上ヨコヅナオーラ全門発射ぶっぱなす戦場のAED

切り替え例

括弧内は取得Lv

上記のように有効とされるスキルのほとんどを確保できてしまうので
好きなキャラだけでバトルメンバーを構成してもほとんど困らない。
強いて言うなら単純に運転・戦闘Lvやステータスの高いキャラが有利か。

レベル46の汎用特技は、ハンターマジックほぼ一択のように思える。
例外は肉弾戦特化型のレスラーや舞闘家など、一瞬たりともクルマに乗せる気のないキャラくらいではなかろうか。

メタフィン仕様が前提のやり込みでは大スプーン曲げは最有力候補に入る。
性能以外の難点としては、大まほうつかいの薬の入手に手間がかかりすぎるのと、宝の匂いとスロットが被る点だろうか。
威力は使用者の腕力ではなくレベルに依存し、ドラムストレッチなどの影響を受けないが、最終的に凄まじい威力となる。
迎撃回避能力を持っているため、相手の迎撃系を気にする必要はない。
上記の理由で命中精度も高く、超極小タイプを含む大抵の敵にはかなり当てやすい。
地中の敵には超低確率で当たり、俊敏タイプにはやや外れる。
攻撃対象の守備力を無視するため、守備力が高い謎の多面体や惑星カミカゼに安定してダメージが通る。ただし、会心の一発は発生しない模様。
説明文には「属性に無関係のダメージを与える」とあるが、実際は通常属性。そのため、通常属性への耐性次第でダメージ量が変動する。
マシン・タンク系へのダメージ5分の1補正が付くが、ダメージ2倍補正も付くため、実際は5分の2補正となる。
射程は中距離用。遠距離戦では使えない。
ブースターポイントで強化した場合、威力のみが強化されて使用回数は伸びない。レベル999で54回使用可能。

未検証