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*犬 [#r6e5d902]
シリーズ恒例のペット枠。ヌッカの酒場では見た目を柴犬・セントバーナード・ドーベルマンから選べる。~
プレイヤーが操作出来ず、勝手に行動するが、AIが割と賢いので問題はあまりない。~
犬用回復アイテムを持っていれば自分やパーティーの人間がピンチの時に使ってくれるし、敵の弱点属性に対応した武器があればそれで攻撃もする。~
しかし、敵の身かわしタイプは考慮しない傾向が強く、地面に潜ったホール系セキュリティに対しても弱点属性を優先したりする。~
MM3から登場し、今作でも継続して実装されている犬専用アクセサリにより、攻撃への耐性も非常に高くなる。守備力やHPも高く、きちんと装備を調えれば戦車より耐久性が高くなる。~
昔は良く見られた「倒れた犬を引きずる」という光景は、MM3以降は割と見なくなった。(逆に強くなりすぎでややバランスブレイカーという声も)~
今作でもパーティーの4人目の枠はペット専用となっているが、他の枠は人間でもペットでも構わないため、人間1人+ペット3匹の動物パーティーも可能。~

戦闘レベル・体力・素早さが高くなりやすい。車の操縦が出来ないためか運転レベルは常に1。~
操作キャラではないため、犬(熊も)が健在でも人間キャラが全員戦闘不能・麻痺・誘惑になると全滅扱いとなる。~
不意打ちを受けた時にも普通に行動出来るため、高い素早さもあって襲ってきた敵を無傷で返り討ちにしてくれることもある。~
多人数で搭乗できる戦車には乗せることが可能(人間が一人でも乗っていることが条件)。戦車に乗っている間は行動しない。~
戦車を降りている時でも、お座りキャップを頭に装備していると行動しなくなる。~

固定キャラはナッポ、ポチ、ボロの3匹。~

ナッポはズキーヤと一緒に加入する。~
ナッポは[[ズキーヤ>MM4/DATA/キャラクター/ズキーヤ]]と一緒に加入する。~

ポチはエレキデル13で虐待されているので、手当をした後に飼い主から10000Gで買い取る。~

ボロはイバラヶ原西で倒れているので手当てをした後、マッドジャングルの入り口付近に出現する凶暴ウリ坊と戦闘していると、~
3ターン目の始めにボロがウリ坊の背後から挟み撃ちにしてくれる。~
挟み撃ちにする前では、凶暴ウリ坊にいくら大ダメージを与えても確定で逃げてしまう。~
戦闘勝利後、フィールド上にいるボロに話しかけて仲間に出来る。~

固定習得特技~

|~種別|~スキル|~習得LV|~説明|h
|||RIGHT:||c
|~犬|おしっこ|1|犬の本能的行動のひとつ。自分が戦いの役に立たないと判断した時に、するらしい。|
|~移動|獲物の匂い|1|その場所にどんなモンスターが出現するかを、一瞬でかぎわける。|
|~犬|掘る|1|犬の本能的行動のひとつ。自分が戦いの役に立たないと判断した時に、するらしい。|
|~犬|吼える|10|激しく吼えて、バイオ系のモンスターをビビらせる。弱い敵は逃げ出す。|
|~オート|宝の匂い|20|敵の持っているお宝のにおいをかぎ分け、入手しやすくする。レベルが上がると、さらに見つけやすく。|
|~移動|囮よせ|25|自らをおとりにして、狙ったモンスターを仲間のところまでおびきよせる。レベルが上がると、成功率アップ!|
|~犬|じゃれる|30|うざったいほど敵にじゃれつき、敵1体を1ターンのあいだ行動不能にする。|
|~犬|突進|40|猛烈にダッシュし、敵に体当たり。守備力が高いほど威力が増す。レベルが上がると威力がアップ!|

特技の切り替えは出来ない。
同じペット枠の[[クマ>../クマ]]と比べると補助向きの特技構成となっている。
同じペット枠の[[クマ>MM4/DATA/キャラクター/クマ]]と比べると補助向きの特技構成となっている。