守備力改造はシャシー毎に伸び幅と重量変動値が設定されており、
大まかに守備力の限界値が高いものほど守備力1辺りの重量が大きい傾向があります。
以下は一例です。
シャシー | 初期守備力 | 最大守備力 | 最大時の重量変動 |
---|---|---|---|
デマーエ | 15 | 50 | +0.08t |
チハ | 50 | 140 | +7.02t |
ウルフ | 65 | 195 | +12.00t |
また、重量変動量はシャシーのパターン改造段階を問わず一定です。
ウルフでもRウルフIIIでも究極Rウルフでも守備力を最大改造すれば+12.00tです。
シャシーの穴自体も重量を持っており、これは全シャシーで共通です。
マウント用の土台の重量って事ですね。
穴 | 重量 |
---|---|
主砲 | 1.20t |
機銃 | 0.60t |
S-E | 1.00t |
固定武装 | 0.80t |
荷台 | 0.00t |
パターン改造をした時の重量変動は追加された穴によるものです。
例えばウルフをRウルフにしてS-Eが追加されれば+1.00tですし、
RウルフIIIの穴を塞いで大砲*1、機銃*1にしてしまえばウルフと同じ重量になります。
逆にウルフに大砲*1、機銃*2、S-E*2と空けて擬似的にRウルフIIIにする事も可能です。
パターン特有の固定装備等も絡んできますが、
基本的にどのパターンでも同じ穴構成にすれば重量は同じになります。