Top / MM4 / 検証 / 装備の耐性値計算について

装備の耐性値計算について 

マスク値である通常属性を計算したくて耐性値の計算式を作ってみた。
縛りプレイのお供にでもどうぞ!

耐性値の計算式

計算式の例

ナースで通常属性を可能な限り最大にした場合

A:ウルトラガード25
B:ぼうだんカツラ10+ノワールボディ10+あんぜんぐつ5=25
25+25×(1−25/100)=43.75
小数点は小数第一位四捨五入0.1以上で切り上げ?されるので44になる
ダメージ計算では守備力と戦闘レベルも関わってくるのでその辺も考慮して装備選択をしたいところ。
極限まで耐性を上げる場合は特技 超金粉ゲージツ(全耐性40%UP)も使用すると効果的(効果持続は3〜5ターン)

通常属性値が付加されてる防具

攻略本より抜粋

数値が高い物のみ記載
残りは誰か任せた

雑記

間違いなどあるかもなので気付いた方は修正お願いします。
数分の考察で導き出した物ので大まかな数値計算は出来ます。
耐性100や装備品によって多少変動するので複雑である…。
火耐性を例にとってみると
バオーバシールド(90)+ミュートの皮(90)+ピレネーヘルム(5)で表示耐性100
バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ピレネーヘルム(5)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性99
バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+キツネのミミ(8)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性100
バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ドミン毛(10)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性100
バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+サラトガスーツ(50)で表示耐性99
バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ピレネーヘルム(5)+サラトガスーツ(50)で表示耐性100
となるので99以降の場合は特殊な方法で算出されてるかもしれない。