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会心の一発についての調査

今回、序盤から会心狙いで美味しい敵が沢山居て始まっている感があるねらいうちとかの検証。

会心が出る仕組み

(基礎の会心率x「会心の一発(2倍)」「会心続発(3倍)」)+「ねらいうち」による会心率=実会心率

特技「ねらいうち」の検証

標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)。
CユニットはHAL900(特性なし)、ATストライク(会心の一発)、スカイウォッチ(会心続発)、ドクターK(会心の一発x3)を使用。
武器はキングバースト(会心補正なし、4連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
なしなしなしなし190
95%
10
5%
0
0%
何も使っていない状態。会心率5%くらい?
会心の一発187
94%
11
6%
2
1%
わずかに超会心が出たけど、たぶん撃った回数が足りなくて誤差。
なし会心の一発なし189
90%
20
9%
2
1%
会心の一発177
83%
31
14%
6
3%
会心続発183
85%
29
13%
4
2%
会心の一発x3146
70%
57
27%
5
2%
会心続発なし176
85%
27
13%
5
2%
会心続発169
78%
45
21%
2
1%
会心の一発x3140
69%
54
26%
10
5%
会心の一発x3なし148
73%
52
25%
4
2%
会心の一発x3124
59%
74
35%
13
6%
ねらいうちなしなしなし126
64%
69
35%
3
2%
目に見えて会心率アップ。超会心込でだいたい30〜40%くらい?
会心の一発なし117
57%
78
38%
12
6%
会心の一発105
51%
89
44%
10
5%
会心続発88
43%
105
51%
11
5%
会心の一発x361
30%
129
63%
14
7%
会心続発なし94
46%
96
47%
14
7%
会心続発94
44%
114
53%
7
3%
会心の一発x355
27%
139
68%
10
5%
会心の一発x3なし82
40%
114
56%
8
4%
会心の一発x323
11%
161
80%
18
9%
ねらいうち+1なしなしなし126
63%
64
32%
10
5%
わずかに超会心が出やすくなってる…?全体的な確率はあまり大差なし。
会心の一発なし116
57%
79
39%
9
4%
会心の一発91
45%
95
47%
18
9%
会心続発78
38%
107
52%
19
9%
会心の一発x347
23%
129
64%
27
13%
会心続発なし83
41%
108
53%
11
5%
会心続発61
30%
134
66%
9
4%
会心の一発x341
19%
155
72%
20
9%
会心の一発x3なし63
30%
130
63%
14
7%
会心の一発x332
15%
154
74%
22
11%
ねらいうち+2なしなしなし111
55%
85
42%
7
3%
超会心は減ってるけど会心率自体はやや上がってる。
会心の一発なし89
43%
109
52%
10
5%
会心の一発74
36%
113
55%
17
8%
会心続発64
30%
132
63%
15
7%
会心の一発x343
21%
146
70%
20
10%
会心続発なし84
39%
126
58%
7
3%
会心続発45
22%
145
70%
16
8%
会心の一発x325
12%
159
78%
21
10%
会心の一発x3なし62
29%
135
64%
15
7%
会心の一発x343
21%
145
69%
21
10%
ねらいうち+3なしなしなし93
47%
93
47%
14
7%
通常ヒットより会心のほうが出やすい。超会心も多くなった。
限界ねらいうちなしなしなし74
37%
118
59%
8
4%
超会心が減ってる、誤差なのだろうか…

特技「ウィークショット」の検証

標的は続・火星クラゲ(難易度ノーマル)。
武器はシックスブラスト(6連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
ウィークショットなしなしなし148
59%
93
37%
10
4%
基本的には機械に対するねらいうちの模様。会心率はほぼ表記通り。
ウィークショット+1なしなしなし104
48%
101
47%
10
5%
説明はパーツ破損率10%、19回発動。ねらいうち+1に加えてパーツ破損効果?
ウィークショット+2なしなしなし107
51%
95
45%
9
4%
説明はパーツ破損率20%、26回発動。ねらいうち+2に加えてパーツ破損効果?
ウィークショット+3なしなしなし90
43%
104
50%
16
8%
説明はパーツ破損率30%、だいたい37回発動。この辺りになってくると確認がめんどくさくなってきた。
ウィークショットSなしなしなし81
37%
126
57%
13
6%
説明はパーツ破損率40%、だいたい51回発動。だいたい表記通りの確率で発動。

特技「全門発射」の検証

標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)。
武器はドラゴンバースト(火炎属性、3連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
全門発射なしなしなし170
79%
42
20%
2
1%
武器はドラゴンバーストx5。この段階でも会心は少し出やすいっぽい。
全門発射+1なしなしなし194
82%
38
16%
5
2%
命中率+20%とのことだけどあんまり実感なし。運転レベルが低ければ効果あり?
全門発射+2なしなしなし124
52%
104
43%
12
5%
会心率+20%のはずだけどやたら赤い数字が出る。だいたい50%?
全門発射+3なしなしなし138
57%
92
38%
12
5%
さらに命中率+20%とのことだけどやっぱりあんまり実感なし。会心率は据え置きかも。
最大全門発射なしなしなし83
37%
132
59%
9
4%
途中から数え間違えてる気もするくらい会心が出てる。

会心率が高い武器による「会心の一発」「会心続発」検証。

武器Cユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
205ミリキャノンなしなし164
79%
40
19%
4
2%
攻撃特性「サウルス」。
会心の一発140
63%
78
35%
6
3%
会心の一発52
24%
147
69%
14
7%
会心続発なし93
43%
110
51%
11
5%
会心の一発x3なし26
12%
170
77%
26
12%
205ミリひぼたんなしなし114
55%
85
41%
8
4%
攻撃特性「ホローチャージ」。
会心の一発44
20%
156
71%
19
9%
会心の一発22
10%
178
82%
17
8%
会心続発なし20
9%
174
82%
19
9%
会心の一発x3なし5
2%
199
83%
35
15%

未検証部分

その他、会心率に影響があるであろう事柄メモ