Top / MM4 / 検証 / 会心の一発についての調査

*会心の一発についての調査 [#p5c52bf1]
今回、序盤から会心狙いで美味しい敵が沢山居て始まっている感があるねらいうちとかの検証。~

**実際に撃って調べてみたデータ [#zfcf756a]
標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)、CユニットはHAL900(特性なし)、ATストライク(会心の一発)、スカイウォッチ(会心続発)、ドクターK(会心の一発x3)を使用。~
武器はキングバースト(会心補正なし、4連射)で攻撃。

|特技|シャシー|Cユニット1|Cユニット2|通常ヒット|会心|超会心|感想|
|なし|なし|なし|なし|190&br;''95%''|10&br;''5%''|0&br;''0%''|何も使っていない状態。会心率5%くらい?|
|~|会心の一発|~|~|187&br;''94%''|11&br;''6%''|2&br;''1%''|わずかに超会心が出たけど、たぶん撃った回数が足りなくて誤差。|
|~|なし|会心の一発|なし|189&br;''90%''|20&br;''9%''|2&br;''1%''||
|~|~|~|会心の一発|177&br;''83%''|31&br;''14%''|6&br;''3%''||
|~|~|~|会心続発|183&br;''85%''|29&br;''13%''|4&br;''2%''||
|~|~|~|会心の一発x3|146&br;''70%''|57&br;''27%''|5&br;''2%''||
|~|~|会心続発|なし|176&br;''85%''|27&br;''13%''|5&br;''2%''||
|~|~|~|会心続発|169&br;''78%''|45&br;''21%''|2&br;''1%''||
|~|~|~|会心の一発x3|140&br;''69%''|54&br;''26%''|10&br;''5%''||
|~|~|会心の一発x3|なし|148&br;''73%''|52&br;''25%''|4&br;''2%''||
|~|~|~|会心の一発x3|124&br;''59%''|74&br;''35%''|13&br;''6%''||
|ねらいうち|なし|なし|なし|126&br;''64%''|69&br;''35%''|3&br;''2%''|目に見えて会心率アップ。超会心込でだいたい30〜40%くらい?|
|~|~|会心の一発|なし|117&br;''57%''|78&br;''38%''|12&br;''6%''||
|~|~|~|会心の一発|105&br;''51%''|89&br;''44%''|10&br;''5%''||
|~|~|~|会心続発|88&br;''43%''|105&br;''51%''|11&br;''5%''||
|~|~|~|会心の一発x3|61&br;''30%''|129&br;''63%''|14&br;''7%''||
|~|~|会心続発|なし|94&br;''46%''|96&br;''47%''|14&br;''7%''||
|~|~|~|会心続発|94&br;''44%''|114&br;''53%''|7&br;''3%''||
|~|~|~|会心の一発x3|55&br;''27%''|139&br;''68%''|10&br;''5%''||
|~|~|会心の一発x3|なし|82&br;''40%''|114&br;''56%''|8&br;''4%''||
|~|~|~|会心の一発x3|23&br;''11%''|161&br;''80%''|18&br;''9%''||
|ねらいうち+1|なし|なし|なし|126&br;''63%''|64&br;''32%''|10&br;''5%''|わずかに超会心が出やすくなってる…?全体的な確率はあまり大差なし。|
|~|~|会心の一発|なし|116&br;''57%''|79&br;''39%''|9&br;''4%''||
|~|~|~|会心の一発|91&br;''45%''|95&br;''47%''|18&br;''9%''||
|~|~|~|会心続発|78&br;''38%''|107&br;''52%''|19&br;''9%''||
|~|~|~|会心の一発x3|47&br;''23%''|129&br;''64%''|27&br;''13%''||
|~|~|会心続発|なし|83&br;''41%''|108&br;''53%''|11&br;''5%''||
|~|~|~|会心続発|61&br;''30%''|134&br;''66%''|9&br;''4%''||
|~|~|~|会心の一発x3|41&br;''19%''|155&br;''72%''|20&br;''9%''||
|~|~|会心の一発x3|なし|63&br;''30%''|130&br;''63%''|14&br;''7%''||
|~|~|~|会心の一発x3|32&br;''15%''|154&br;''74%''|22&br;''11%''||
|ねらいうち+2|なし|なし|なし|111&br;''55%''|85&br;''42%''|7&br;''3%''|超会心は減ってるけど会心率自体はやや上がってる。|
|~|~|会心の一発|なし|89&br;''43%''|109&br;''52%''|10&br;''5%''||
|~|~|~|会心の一発|74&br;''36%''|113&br;''55%''|17&br;''8%''||
|~|~|~|会心続発|64&br;''30%''|132&br;''63%''|15&br;''7%''||
|~|~|~|会心の一発x3|43&br;''21%''|146&br;''70%''|20&br;''10%''||
|~|~|会心続発|なし|84&br;''39%''|126&br;''58%''|7&br;''3%''||
|~|~|~|会心続発|45&br;''22%''|145&br;''70%''|16&br;''8%''||
|~|~|~|会心の一発x3|25&br;''12%''|159&br;''78%''|21&br;''10%''||
|~|~|会心の一発x3|なし|62&br;''29%''|135&br;''64%''|15&br;''7%''||
|~|~|~|会心の一発x3|43&br;''21%''|145&br;''69%''|21&br;''10%''||
|ねらいうち+3|なし|なし|なし|93&br;''47%''|93&br;''47%''|14&br;''7%''|通常ヒットより会心のほうが出やすい。超会心も多くなった。|
|限界ねらいうち|なし|なし|なし|74&br;''37%''|118&br;''59%''|8&br;''4%''|超会心が減ってる、誤差なのだろうか…|
|全門発射|なし|なし|なし|170&br;''79%''|42&br;''20%''|2&br;''1%''|武器はドラゴンバーストx5。この段階でも会心は少し出やすいっぽい。|
|全門発射+1|なし|なし|なし|194&br;''82%''|38&br;''16%''|5&br;''2%''|命中率+20%とのことだけどあんまり実感なし。運転レベルが低ければ効果あり?|
|全門発射+2|なし|なし|なし|124&br;''52%''|104&br;''43%''|12&br;''5%''|会心率+20%のはずだけどやたら赤い数字が出る。だいたい50%?|
|全門発射+3|なし|なし|なし|138&br;''57%''|92&br;''38%''|12&br;''5%''|さらに命中率+20%とのことだけどやっぱりあんまり実感なし。会心率は据え置きかも。|
|最大全門発射|なし|なし|なし|83&br;''37%''|132&br;''59%''|9&br;''4%''|途中から数え間違えてる気もするくらい会心が出てる。|
|ウィークショット|なし|なし|なし|148&br;''59%''|93&br;''37%''|10&br;''4%''|基本的には機械に対するねらいうちの模様。会心率はほぼ表記通り。|
|ウィークショット+1|なし|なし|なし|104&br;''48%''|101&br;''47%''|10&br;''5%''|説明はパーツ破損率10%、19回発動。ねらいうち+1に加えてパーツ破損効果?|
|ウィークショット+2|なし|なし|なし|107&br;''51%''|95&br;''45%''|9&br;''4%''|説明はパーツ破損率20%、26回発動。ねらいうち+2に加えてパーツ破損効果?|
|ウィークショット+3|なし|なし|なし|90&br;''43%''|104&br;''50%''|16&br;''8%''|説明はパーツ破損率30%、だいたい37回発動。この辺りになってくると確認がめんどくさくなってきた。|
|ウィークショットS|なし|なし|なし|81&br;''37%''|126&br;''57%''|13&br;''6%''|説明はパーツ破損率40%、だいたい51回発動。だいたい表記通りの確率で発動。|


///|||||&br;''%''|&br;''%''|&br;''%''||

**今の所の大まかなまとめ [#b43ef700]
-平常時の会心率は5%ほど。
-Cユニットの「会心の一発」で+5%、「会心続発」で+10%ほど上昇し、ねらいうちなどと併用すると最終的な会心率にCユニットでの補正が上乗せされる。
-会心率は80〜90%で頭打ちになる。
-ねらいうちがこれまでの「会心率2倍」とは全く違う。
--恐らくスキルブーストなしでは40%前後の確率。強化するほど上がっていく模様。
--初期段階である程度上げておくと、ゴールドアントやスローウォーカー退治の時に効率的。
-全門発射は未強化で会心率20%ほど。+2と最大全門発射でそれぞれ20%くらい上乗せされる。
--エンジン出力が上がっている今作ではバースト砲や多段S-Eの複数積みが容易になっているため、~
それらをフルに積んだ際のトータル火力が強烈。
--とりあえず感覚で+2にしておくだけでもやたら赤い数字が出て強いっぽい。
-ウィークショットは機械系にのみ効くねらいうち。強化していくとねらいうちと同様の会心率上昇に加え、10%ずつパーツ破損率アップ。
--パーツ破損は一発当たる度に判定されるため、多段S-Eなどにストライク特性を付けて撃った時は凄まじい勢いでパーツを破壊していく。
-超会心は会心率を上げるといくらか出やすくなる。
--表では0と書いているが、補正なしでも稀に出る。狙うのであれば200発程度では足りないくらい低い確率だが。
--会心の一発が出るとき、そこから更に抽選されて超会心になるのかは不明。そうなら最大全門発射でもうちょっと出てもいいはず。

**未検証部分 [#jf53532f]
-X-トルネードの会心の出方がおかしい。まったく出ない時と猛烈に出る時がある。
--ダブルストライクなどを用いずに単発限界ねらいうちで撃った時のみ。~
シックスセンスなどで攻撃回数増やしたら通常通りすごい勢いで会心が出る。

**その他、会心率に影響があるであろう事柄メモ [#s01ca2d7]
-特定の武器に設定された「会心率2倍」、「会心率3倍」の影響。
-サーシャ(ソルジャー)の「ぶっぱなす」、ウキョウ(ライダー)の「真空斬り」、X-エル(レスラー)の「ニトロラリアット」などの会心率。
-カリン(舞踏家)の「舞踏の極意」による会心率アップ効果について。
-限定福袋から出てきたラッキーチャームが会心率上がる効果っぽいけど本当なの?