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*ギガンティーガー [#u5f6f767]
今作のみならず、MMシリーズ最強クラスの賞金首です。

#contents

**出現場所 [#v1b73af2]
-エルルース西の荒野
--クリア後、悪党ミュージアムで情報を聞くことが必要。
--ランダムエンカウント、出会うには獲物の匂いで出現ポイントを確認して戦いのフェロモン(ミュートの匂い袋)がお勧め。
--周辺の雑魚敵と一緒にエンカウントすることもある。

**要点攻略 [#w74f2628]
***徹底した準備を [#qf475f81]
ギガンティーガーは他の賞金首と比べても撃破難易度はきわめて高い相手となります。~
しかも、土星クラゲやギガンテリオンとは対照的に小細工が通用せず、全力を叩きこまれます。~
その火力は凶悪そのものなので、生半可な準備やレベルで挑むと戦闘と呼ぶには一方的過ぎる殺戮にあうだけです。~

~ベースはギガンテリオンですが、ターン終了時に自動修理がついているので、~
戦車で使えるパーツ破壊手段は迎撃され、もし成功してもターン終了時に無力化されるため意味はありません。~
また、迎撃によってセメント弾や煙幕、ほとんどの攻撃用特殊砲弾及び単発の大砲やミサイルは無力化されます。~
それらに該当する装備はほぼ役に立ちません。基本は迎撃されない装備や多段S-E等を主力にしていきます。~
幸い、ビーム反射は持っていないのでビーム属性の武器も視野に入れる事が出来ます。~

~持っていくアイテムは、人間関係はレスラーやソルジャーでない限り戦車・バイクがやられたそのターンに殺される事も珍しくないので、~
そう言う意味ではほとんど必要ありませんが、一応ミラーヴェールくらいは装備しておき、~
戦車がやられたメンバーが最後に行なう行動として、生きてる戦車に張るために携帯バリアLを持っていきます。~
1ダメージでも削りたい場合は、迎撃されない武器や酸の追加ダメージを期待して濃縮メチルやオキシドバレットを。~
戦車道具は安全おまもりを積めるだけ積んで付けておきます。僅かですが回避が上がりダメージを軽減できます。~
それくらいの補正でもこの戦いでは欲しいので、なるべくならやっておきたい処置です。~
ただしメカニックが居る場合は、メカニックの戦車に特技で使う分タイルパックLLを積んでおき、空きに安全おまもりを。~
戦車のコートはミラーコートを全車に張ります。地味ながらもほぼ必須です。~

~レベルに関しては純粋に運転レベルが欲しいだけなので、パーティー編成によって必要レベルが変化しますが、~
運転レベルは大体80台の半ばかそれ以上は欲しい所です。それ以下だとダメージ計算式の関係上、厳しいです。~

~戦車の選出は耐久の高いダブルエンジン戦車がやはりお勧めですが、~
中でもディノヒウスの最終段階、ロストリンケージは相性が良く、~
固定装備が1つ以外迎撃されず、弾切れの心配が要らない物がほとんど、自由枠のS-Eで迎撃も出来るため、~
ミサイルボックスを積んでのS-Eラッシュで誰を乗せても安定した活躍が出来ます。~
Aパターンであればスモールパッケージによる継続的な攻撃も出来るので、~
S-E自由枠の沢山ある新宿または梅田ウォーカーやラスプーチンのエカテリーナも有効です。~
ハンターの戦車であればRウルフやMBT77系も視野に入り、~
後者は固定武器のダブルキャノン、ダブルホーンズは迎撃されるものの確実に一発は入り、IIであれば弾倉も大きく増やせるのが強みで~
息切れを気にせずキャノンラッシュを使わせる事も、ジェットドリルIIを絡めたS-Eラッシュを使わせる事も可能であるため、~
シャシー段階次第ではハンター以外でも使う事が出来ます。~
迎撃手段は全車にレーザーゴーゴンが一番全体を考えると有効です。~
拡散ファランクスや閃光迎撃神話の場合、他者への砲弾を迎撃してしまい、自身が守れない場合があるのが弱点です。~
また、火力を落とさず回避を上げるという意味では、スパイダーネットやジーニアス777の迎撃能力とそれに対応した機銃も~
SPが豊富な戦車なら無茶ではありません。~
ただし、それでも巨大大砲を迎撃する確率には不安が残ります。慢心してはいけません。~

~SPを稼ぐ手段としては、弾数が低い装備…例えばレーンサイクロンやS-トルネード、タンクミサイルII等の守備力を、~
最低まで下げてしまうのがいいでしょう。大破するより先に弾切れを起こしていれば何も問題ありません。~
そうでなくても重たいパーツやシャシーであれば、SPを3桁単位で確保できる場合は積極的に軽量化しましょう。

***真っ向勝負 [#efb80652]
まず、他の雑魚モンスターと同時に出現した場合は真っ先にそちらを撃破しましょう。~
特にT99ゴリラやATグリズリーを放置するとてっこう弾でパーツ破壊が起こる可能性がありますので、見かけたら最優先で。

~戦闘に入ったら、攻撃のタイミングは特に無いので初めから全て撃ち切る勢いで攻撃を行ないます。~
ガス以外は通用するので、属性を考えなくても構いませんので、その時の最大火力を出しつづけます。~
メカニックはそれにタイル命での回復を絡めていきます。~
ハンターのゴーストドリフトはポチと残った場合だけ、連続使用中にポチに攻撃させてターンとダメージを稼ぐ意味で使えますが、~
その状況は相当な劣勢である事も明らかですので、そうならないようにしたい所です。~

~ギガンティーガーの攻撃はギガンテリオン同様の巨大大砲、機銃、ビームの3つのみで、行動回数は3回固定となっています。~
巨大大砲には迎撃で対抗する形ですが、結構当たってしまいかつ痛恨の一発で戦車でも400、人間なら2000程喰らいます。~
最悪の場合を考え、メカニックでSP回復する場合は1200以下は危険水域としておきましょう。~
ビームは貫通大から全体へと変化し、跳ね返せなくなってます。~
しかし、ミラーコートやミラーヴェールを準備していればダメージを受けないで済むので来るだけ助かります。~
もっとも、それを考慮した上でも相当な強敵であり、ビームばかり来る事を期待して挑むと殺されます。~
機銃攻撃は抑えようが無く、対処らしい対処はCユニットや安全おまもり、運転レベルくらいであり、~
確実にSPを減らされるという意味では一番辛い攻撃です。~

~撃破した瞬間、最後の最後に巨大ドリルでの全体攻撃を行なってきますが、~
これで全滅するような状態はほとんど無いでしょう。~
倒せるような時には1回の攻撃に耐えられる人間かシャシーがやられて無い戦車が居る事が大多数ですし、~
これが訪れたら全滅するような状況ならばそれよりも前にやられている事が考えられます。~

***定石の価値 [#laf5027c]
ギガンティーガーは60000以上のSPに加えてタンク系補正が加わり、命中と回避に優れ、しかも弾数無限の迎撃能力があるので、~
土星クラゲとは比べ物にならないほどの長期戦を強いられます。全員の運転レベルが100を超えていない頃だと、~
兵器の性能次第では弾切れになってしまい逆転負けを喫する可能性すら考えられます。~

~しかし、アラモ=ジャックや後半のタンク系モンスターのように、守備力自体が高いと言う訳ではありません。~
~しかし、アラモ゠ジャックや後半のタンク系モンスターとは違い、守備力自体が高い訳ではありません。~
もしレベル上げが面倒なのであれば、序盤のうちにメイン武器の弾薬を温存しつつ、戦闘モードC以上でセメント弾をどれかの戦車で発射し、~
迎撃や攻撃時のモーションの隙に命中させ、セメント状態になる事を祈りましょう。~
上手くいかない事が普通なので、かなり多めに弾を用意しておいた方がいいのですが、成功するとダメージ効率が目に見えて上がります。~
あとは装備している武器しだいですが、3連射もしくは3回攻撃以上の兵器が多めに欲しいところです。~

~ちなみに煙幕ですが、仮に煙幕状態にできたとしても1ターンで解けてしまう可能性があるのと、迎撃率が高いせいで、狙う価値は薄いです。~
それならばセメント弾か携帯バリアを使用した方が良いでしょう。~

**その他 [#nd9e391a]
経験値60000。所持金7777。賞金受領時に有名度+100。

***落とすアイテム [#k25be189]
-安全おまもり
--対策で使用したものと同じアイテムです。~
-[[ティーガートロン>MM3/DATA/戦車/ティーガートロン]]
--攻撃力も守備力も重量も強烈なビーム大砲。~
性能と入手タイミング柄、次の周で使うようなユニークアイテムのような存在です。~
-[[閃光迎撃神話>MM3/DATA/戦車/閃光迎撃神話]]
--ギガンテリオンが落とす物と同じ迎撃装置です。~
ドロップ率は高くなっていますが、撃破の難易度柄ドロップを狙うには向いていません。~