#norelated *攻略基本情報 [#nbef4d07] 説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。 #contents **レベルアップ時の能力値上昇量 [#s102cdc4] 完全にランダムだがLvにより基準値が決まっていて、上昇量に補正がかかる。~ 基準値より高い能力は上昇量減少、低い能力は上昇量増加。~ 上がりが渋い場合は基準値より高くなっていると思えばOK。~ 男らしさ±は常に一定確率なのか、セーブ&ロードで恣意的な成長が可能。 **一部の店の品揃えは3タイプ [#pattern] 一部の戦車パーツ屋ではユーザーごとに品揃えが変化する~ パターンはゲーム開始時にA,B,Cの3種類からランダムで決定される~ 二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定~ パターン判別が最も早いと思われるのはビーカップ |~ |~ビーカップ|~ラスティメイデン|~ホホアナ|~プエルト・モリ|~サイドウェイ|~テッペンタウン|~エルルース|h |~A|S-E&br();ビームイレイザー|Cユニット&br();ヌイーゼン|エンジン&br();ツバリエターボ|機銃&br();サンビームガン|S-E&br();スモールパッケージ|大砲&br();ヤマタノオロチ|Cユニット&br();クレオパトラ| |~B|機銃&br();ビッグガン|S-E&br();ミサイルオロチ|大砲&br();110ミリホビット|Cユニット&br();ティターン|エンジン&br();玄武タービン|大砲&br();ミサイルキャノン|機銃&br();楊貴妃バルカン| |~C|エンジン&br();ディーゼル3000|機銃&br();ヘビーガン|S-E&br();一発逆転神話|大砲&br();ビームキャノン|Cユニット&br();アポロニア|大砲&br();ソニックキャノン |エンジン&br();ビーナスジェット| Aパターンではサンビームガンが強力だが店売りエンジンがイマイチ~ Bパターンでは玄武タービンが店売り最強エンジン~ Cパターンではビーナスジェットが店売り最強エンジン、ポテンシャルは玄武タービンをも上回る **ボスとの戦い方 [#hc850306] ボスは(当たり前だが)通常の敵より強い。ので、弱体化させて戦うのは定石。~ まず煙幕花火や発煙筒。これを使うと敵の命中率は低下し、さらに受けるダメージも少なくなる。~ もう一つはセメント弾。これを使うと敵の回避率は低下する上にこちらから与えるダメージが上昇する。 煙幕花火や発煙筒はターン経過でランダム回復するため、ログをちゃんと見て効果が切れたら新たに使いなおそう。~ できれば足の速いキャラクターに使わせるのが望ましい。でないと敵行動→目つぶしという流れになってしまい、~ 最悪ターン最後に行動(目つぶし効果発生)→ターン終了時に回復という流れになってしまうからだ。 セメント弾は形態が変わるモンスターでなければ戦闘中ずっと有効なので開始直後から使っておこう。~ 形態が変わるなら変形後に再度使えば問題ない。 ちなみにバグなのか仕様なのか、セメント弾を撃ち込むと目つぶしエフェクトが見えなくなる。 生物型の場合は睡眠効果も有効。なのでさいみん弾やスイミンDXなどを用意しておこう。 眠らせることができれば迎撃効果も発動しないため、攻撃がとても有利になる。 **敵とのレベル差・属性相性について [#ya2fb43f] [[ていさつスコープ(道具)>../../DATA/人間/ていさつスコープ]]を使用した後や、主人公・ハンターが特技「ハンターズアイ」を覚えている時、~ また[[ハンタースカウター>../../DATA/人間/ハンタースカウター]]を装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。~ 属性相性は以下の通りです。 ○(x2.0)>●(x1.5)>表記なし(x1.0)>△(x0.5)>×(無効・反射) 上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。~ キャラクターとのレベル差は、iゴーグルを改良することで移動中に表示されるあぶないセンサーの色と同様 (危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全) となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。 **ハンターオフィス [#j53b8ac8] ハンターが飯のタネを求めて訪れる、シリーズ恒例の施設です。新しい街に着いたらまず顔を出してみましょう。 ***WANTEDモンスター [#y14e222b] 「情報を聞く」で賞金首モンスターの特徴や居場所などを聞くことができます。~ 情報を得られた賞金首は下画面のBSレーダー上に%%シグナル弾を撃ってもないのに%%シンボル表示される場合があります。~ 今作の賞金首は強いです。一通り聞いておくと、身の安全という意味でもよいかもしれません。~ 激戦の末に賞金首を倒したら、最寄りのオフィスに行きましょう。「賞金をもらう」を選ぶことで、掛かっていた賞金を受け取ることができます。~ 放っておいてもお金は入ってきません。 ***特別な依頼 [#y14e222b] 様々な人たちからオフィスに持ち込まれる頼みごと(クエスト)がゲーム進行に応じて紹介されます。~ 受けた依頼は冒険ガイドで進行度合を確認できます。複数の依頼を受けて同時進行することもできます。~ オフィスを通さないと発生しないものもありますし、オフィスを介さず依頼人に直接会っても受諾できるものもあります。~ 多くはクリアしなくとも本筋と関係ありませんが、一部進行に必要な場合があります。詳しくは[[クエスト一覧>MM3/DATA/クエスト]]を参照してください~ 解決すると報酬としてお金やアイテムがもらえたり経験値がプラスされるので、レベル上げやお金稼ぎも兼ねて適度に引き受けつつ進めるのもいいでしょう。 ***今週のターゲット [#y14e222b] ハンターオフィスでは今週のターゲットの依頼も受けることができ、今作では以下のようなルールになっています。 -依頼された数以上、ターゲットモンスターを倒した場合に賞金がもらえる。 -もらえる金額は、「ターゲットモンスターを一体倒したとき得られる金額×3×依頼数」 -依頼された数以上に倒した場合でも、倒した数に含まれない(賞金は増えない) -一度受けた依頼でも、達成する前にキャンセルすることができる。 -現パーティーメンバーがレベルアップしても期限切れとはならず、「今週の」ターゲットだが、7回宿泊しても期限切れにならない。(期限切れの有無は不明) -ターゲットモンスターは、これまでに撃破したモンスターの中からランダムで選ばれる。1度しか戦えない敵は範囲外。 -倒す数は自分とターゲットのレベル差によって上限が決まり、1体〜上限数までランダムで依頼される。 --自分のレベルが高いほど、上限数は大きくなり、自分よりレベルの高い(閾値未検証)敵は1〜2体の依頼しか発生しない。 --さつじんアメーバなどのレベル1の敵は、主人公のレベルの値=上限数になり、レベル20なら20体まで依頼されうる。 -戦闘に敗れ全滅した場合や、退却した場合でも、その戦闘中に倒したモンスターは撃破した扱いになる。 --倒したことのなかった敵はターゲットモンスター候補に加わる。ちなみに「戦歴」で見ることができる「撃破数」でもカウントされる。 --ただし上記方法で依頼数に達してもクリアとはみなされず、関係ない敵相手でもいいので一度戦闘に勝利して「今週のターゲットの目標を達成しました」というメッセージを出す必要がある。 基本的には、遭遇しやすく、倒したときもらえるお金が多いモンスターが出たら依頼を受けるといい感じです。~ 依頼数を突破したらすぐ戻った方がいいので、町の近くで出現するモンスターならなおいいでしょう。~ が、ゲームが進むほどターゲット候補は増えていき、条件に合うモンスターの依頼が来る確率は下がっていきます。~ なので、金稼ぎとしては時間効率がいいとは言えないと思われますが、%%まあ旧作でも似たようなもんだし%%そういうものと割り切って楽しみましょう。~ メロウィン退治前にメロウィンの依頼を受けたり、クエスト発生後幸せの青いワニの依頼を受けるなど、序盤なら有効活用の方法もあるでしょう。