#norelated *攻略基本情報 [#nbef4d07] 説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。 #contents **レベルアップ時の能力値上昇量 [#s102cdc4] 完全にランダムだがLvにより基準値が決まっていて、上昇量に補正がかかる。~ 基準値より高い能力は上昇量減少、低い能力は上昇量増加。~ 上がりが渋い場合は基準値より高くなっていると思えばOK。~ 男らしさ±は常に一定確率なのか、セーブ&ロードで恣意的な成長が可能。 **一部の店の品揃えは3タイプ [#pattern] 一部の戦車パーツ屋ではユーザーごとに品揃えが変化する~ パターンはゲーム開始時にA,B,Cの3種類からランダムで決定される~ 二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定~ パターン判別が最も早いと思われるのはビーカップ |~ |~ビーカップ|~ラスティメイデン|~ホホアナ|~プエルト・モリ|~サイドウェイ|~テッペンタウン|~エルルース|h |~A|S-E&br();ビームイレイザー|Cユニット&br();ヌイーゼン|エンジン&br();ツバリエターボ|機銃&br();サンビームガン|S-E&br();スモールパッケージ|大砲&br();ヤマタノオロチ|Cユニット&br();クレオパトラ| |~B|機銃&br();ビッグガン|S-E&br();ミサイルオロチ|大砲&br();110ミリホビット|Cユニット&br();ティターン|エンジン&br();玄武タービン|大砲&br();ミサイルキャノン|機銃&br();楊貴妃バルカン| |~C|エンジン&br();ディーゼル3000|機銃&br();ヘビーガン|S-E&br();一発逆転神話|大砲&br();ビームキャノン|Cユニット&br();アポロニア|大砲&br();ソニックキャノン |エンジン&br();ビーナスジェット| Aパターンではサンビームガンが強力だが店売りエンジンがイマイチ~ Bパターンでは玄武タービンが店売り最強エンジン~ Cパターンではビーナスジェットが店売り最強エンジン、ポテンシャルは玄武タービンをも上回る **ボスとの戦い方 [#hc850306] ボスは(当たり前だが)通常の敵より強い。ので、弱体化させて戦うのは定石。~ まず煙幕花火や発煙筒。これを使うと敵の命中率は低下し、さらに受けるダメージも少なくなる。~ もう一つはセメント弾。これを使うと敵の回避率は低下する上にこちらから与えるダメージが上昇する。 煙幕花火や発煙筒はターン経過でランダム回復するため、ログをちゃんと見て効果が切れたら新たに使いなおそう。~ できれば足の速いキャラクターに使わせるのが望ましい。でないと敵行動→目つぶしという流れになってしまい、~ 最悪ターン最後に行動(目つぶし効果発生)→ターン終了時に回復という流れになってしまうからだ。 セメント弾は形態が変わるモンスターでなければ戦闘中ずっと有効なので開始直後から使っておこう。~ 形態が変わるなら変形後に再度使えば問題ない。 ちなみにバグなのか仕様なのか、セメント弾を撃ち込むと目つぶしエフェクトが見えなくなる。 生物型の場合は睡眠効果も有効。なのでさいみん弾やスイミンDXなどを用意しておこう。 眠らせることができれば迎撃効果も発動しないため、攻撃がとても有利になる。 **敵とのレベル差・属性相性について [#ya2fb43f] [[ていさつスコープ(道具)>../../DATA/人間/ていさつスコープ]]を使用した後や、主人公・ハンターが特技「ハンターズアイ」を覚えている時、~ また[[ハンタースカウター>../../DATA/人間]]を装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。~ 属性相性は以下の通りです。 ○x2.0>●x1.5>表記なし1.0>△0.5>×無効・反射 上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。~ キャラクターとのレベル差は、iゴーグルを改良することで移動中に表示されるあぶないセンサーの色と同様 (危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全) となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。