お馴染みとなった犬。今回は柴犬、秋田犬、ドーベルマンの三種類が仲間に出来る。
自分で操作出来ず、行動はAI任せだが割と賢い。
武器攻撃が無駄な相手にはじゃれる等の特技で攻めるため、それを期待して装備を外すのも有効な場合がある。
また、敵の奇襲を無視して動けるため、パーティの安定性が増す。今作の奇襲率は割と高いので尚更。
成長能力はソルジャーに非常に近く、戦車でいけない場所では活躍する。
操作キャラではないため、全滅判定時の数に含まれない。
犬が生きていても他の人間キャラが全員死亡、麻痺、誘惑になると全滅する。
MM3に引き続きポチ●●シリーズがあるため、リメイク前によく見られた倒れた犬を引きずり廻す光景は避けられるように。
今作では人間の乗っている多人数用戦車に乗せる事で保護することも出来る。
戦闘前に乗せる必要があるが、戦闘中は乗り降りが可能。
車内で待機している場合は、何も行動を起こさない。
(ただし混乱時に限り、まれにランダムで一つの武装を使う事がある。特殊砲弾、○○ラッシュ等は選択されない)
三種の犬はそれぞれ初期装備と初期能力値が異なるだけで、成長するに従ってステータスが収束していくため、見た目以外の差はなくなる。
種別 | スキル | 習得LV | 説明 |
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犬 | おしっこ | 犬の本能的行動のひとつ。自分が戦いの役に立たないと判断したときに、するらしい。 | |
犬 | 掘る | 犬の本能的行動のひとつ。自分が戦いの役に立たないと判断したときに、掘るらしい。 | |
犬 | 吼える | 激しく吼えて、バイオ系のモンスターをビビらせる。弱い敵は逃げ出す。 | |
犬 | じゃれる | 20 | うざったいほど敵にじゃれつき、敵1体を1ターンのあいだ行動不能にする。 |
犬 | 突進 | 30 | 猛烈にダッシュして、敵に体当りする。守備力が高いほど威力が増す。 |
犬にサブジョブは設定できない。