*金食い虫 [#d73aeaf2] 今までインテリアとして存在していた金食い虫が、遂に仲間に!~ お金を食べさせるとどんどん膨れ上がり、体長191cmを超えると籠が破裂する。容姿は籠から出てきたタイミングでランダムで決定される。~ 犬枠。攻撃力だけは犬よりも高いが素早さが低く、防御面は比べ物にならない程に低い。~ ポチカーのような耐性アクセサリーがないためガンガン死ぬ。SFC等でよく見られた犬の姿である。 **金食い虫の成長の仕方 [#y649a5b2] 体長に従って、与える金額と成長度が反比例する(初期だと1000でもかなり成長するが、大きくなってくるとそこまで成長しなくなる)。~ 特に170cmを越えた辺りから50Gで1cmしか伸びなくなる(これが最低値)。ちなみに170cmを超えると体をゆするようになる。 ちなみに金喰い虫はインテリアとして何度でも購入できる上に、191cmに達する度に仲間にすることが可能。 購入した順番によって、191cmに達するまでの必要金額が異なる。 -1匹目:3000G(デフォルト名:マック) -2匹目:9000G(デフォルト名:パケット) -3匹目:27000G(デフォルト名:タックス) -4匹目:27000G(デフォルト名:レント) -以降:27000G(デフォルト名はループ) **仲間になってからの金喰い虫の特徴 [#h23d23da] -武器は装備できず、防具も頭と体、アクセサリしか装備できない。犬枠だが犬系装備は不可能。 //デルタ・リオあたりまで -特技はカネくいのみ -仲間は犬扱い(PTの4人目として加える事が可能、金食い虫だけ残っても全滅扱い) -容姿は冷蔵庫(冷気)、タンス(音波)、ドラム缶(火炎)のいずれか。容姿によって通常攻撃が変化する。 -(獲得金額)を食べてしまった、と表示が出るが実際獲得金額は減っていない。 --獲得金額の5%が経験値になるため金額が多ければ多いほど金食い虫の成長が促進される -混乱時に限り(?)咆える、特攻などのポチと同じスキルを使用する事がある。 -ステータスはレスラーより更に腕力&体力が高く、素早さが低い。戦闘レベルはハンター未満、アーチスト・ナースと同レベル。 -参考までにレベル208でHP9999、腕力1556、体力1074、素早さ275といった所。 -折角キラ化させたバイオ系モンスターを、咆えて追い散らしたりしないので、咆える犬が嫌いな人は金食い虫もいいかも? **戦闘面での活用 [#lb3687f9] -装備品の少なさからとにかく耐性が不足する。更に戦闘Lvの低さから見た目以上に脆い。 -一方でレベルメタフィンを投与して戦闘Lvが十分になると途端に凶悪な火力とそれなりの耐久力になる。 -カネくいはLv*5の固定ダメージ&回復の必中攻撃であり、プラチナアントだろうが地中に潜った相手だろうが問答無用で打ち倒す。 -カネくいの発動条件はHPがトリガーになっている様子。HPが十分確保されていれば通常攻撃に専念する。PT全員が痛手を負っていればポチボンベも使う。 -素早さが極端に低い為、行動順序を意識したパターン…特にLOVEマシンを利用したレベルメタフィン集めやレアメタル集めで非常に運用し易い。 -属性は音波(万能、カミカゼ長田狩り)>冷気(苦手少ない、電気生命体X等に特攻)>火炎(攻撃力を問われる属性ではない)くらいの使い勝手 |~種別|~スキル|~習得LV|~説明|h |||RIGHT:||c |~犬|カネくい|1|敵を食べて、自分のHPを回復する。食べこぼしがおカネに変わる。|