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ソルジャー

運転LV以外は高水準でまとまっている白兵戦のプロ。
装備可能武器が豊富で、単体・範囲・属性など様々な敵に対応可能だが、金や手間がかかるのが難点。
1周目では装備が整いきらないことも多い。
バイク乗車時は人間武器を使う事が可能で、人間武器は戦闘LVの影響を受ける。
一部の特技がバイク乗車時でも使用出来るようになったため、MM3よりもバイク適性がアップ。

「武器の知識」で引き上げるのは武器の攻撃力のみで、腕力は無関係。
序盤は重宝するが、レベルが高くなるほど、恩恵は薄くなっていく。

今作の「おたけび」はMM3版のおたけびと速攻を混ぜたような性質に変化。
必ずターンの最初に発動させることができるため、先手を打ちたい場合に便利。
バイク搭乗時にも使用可能。
敵の素早さが高く、先に攻撃されそうな時に使うのが有効。

「みだれなげ」はMM3と比べて習得レベルが大幅に下がっており、序盤の生命線。
バイク搭乗時にも使用可能になった。
攻撃力に不安がある場合、みだれなげで一斉に攻撃するのが有効。
みだれなげに対応したアイテムは迎撃されるものばかりなので、敵によっては封じ込まれる。
戦闘用アイテムでも、投げるタイプではないキンゾーのお盆やRPG7には対応していない。

「戦いのフェロモン」は、エンカウント率を激増させるが、対となる特技がない。
効果を打ち消すには「テキよけスプレー」を使う必要がある。

新技の「人間パトリオット」は、装備している武器を使って敵の攻撃を撃ち落とす。
クルマの迎撃能力や迎撃用S-Eと比べると精度が悪く、成功率も芳しくない。
また、武器によって迎撃するまでのスピードに違いがあり、遅い武器では迎撃する前に被弾する。
迎撃後の硬直もそれなりにあるので、連射されるとまず落としきれない。
対応する武器は通常属性ではSMGウージーやデスペローダーなど銃弾をバラ撒くエフェクトのもの、
ショットガンやダブルバレルズなど散弾を撃ち出すもの、電気属性全般、ビーム属性(ビームブリザード以外)。
火炎、冷気、音波、ガス属性には対応する武器がない。
また、SMGグレネードは銃弾をバラ撒くエフェクトだが、銃撃の後にグレネードを撃ち出すという特異な点があるためか、対応していない。

「ニンジャステップ」はゴーストドリフトと似た特技で、1ターンの間だが敵の攻撃を確実に回避する。
ただし、ゴーストドリフトと違って ターンの最初に発動するわけではない。
使用と同時に燃え、冷え、酸、煙幕、セメント等の状態異常を掻き消す効果を持つ。
回避できない攻撃はゴーストドリフトと共通しており、怪音波、サウルス系の尻尾、832の舞、
撃破と同時に出してくる攻撃(ガソリンびじんや給油ポリタンを撃破した際の炎上など)は回避不可。
また、敵が守備力依存攻撃を使用してきた場合、こちらの守備力が大きく上回っていてダメージを相手に跳ね返せる状態だと回避しない。
逆に、守備力が下回ってこちらがダメージを受ける状態の場合は回避を行う。

種別スキル習得LV説明
オート武器の知識1武器の扱いかたの知識が、装備した人間用武器の攻撃力を自動的に高めてくれる。
バイクおたけび5おたけびを上げながら敵を攻撃。攻撃すると同時に、1ターン仲間全員の攻撃力を上昇させる。
※必ず最初に行動する
バイクみだれなげ10手持ちの戦闘用アイテムを同時に2個以上使用して、新たな戦局を開く。
移動戦いのフェロモン15しばらくのあいだ、移動中にモンスターと出会う確率が上昇する。
人間男気パンチ20自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇
(男・麗人が習得)
パンチラキック自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックをはなつ。女らしいほど威力が上昇。
(女・オカマが習得)
バイクダブルアタック25反射神経をとぎすまし、同じ武器で2回連続攻撃する。
オート人間パトリオット30自分が装備している武器で、敵が撃った弾を撃ち落とす。達人のみが可能な神技。
人間ニンジャステップ40全神経を守りに集中し、1ターンのあいだ敵の攻撃から身をかわす。
バイクぶっぱなす551ターンのあいだに、手にしているすべての武器で敵を攻撃する。

「みだれなげ」について

戦闘アイテムの全てに対応してるわけではないので注意。
なお「発煙筒」や「煙幕花火」が非対応なのが地味にキツい。
この他にカトール系も攻撃用アイテムのひとつだが、これらは非対応となっている。
(分類上が「どうぐ」のためだろうか?)

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