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アーチスト

ステータスはどれもこれも全職の平均といった感じの性能。
クルマ・白兵両方で連続攻撃を持っているため、意外と強い。
音波属性のマイク系武器の印象が強いが、他の属性武器もそれなりに強い武器を装備できる。
メカニックやナースよりは武器に不自由しない印象。

「死んだふり」は敵の攻撃目標から外れる特技だが、範囲攻撃や全体攻撃に対しては巻き添えを喰らう。
単体攻撃しかしてこない敵にはそれなりに有効。

「着ぐるみゲージツ」は活かしどころが存在しない死にスキル。
というか、仮装対象が【ソプラノ歌手、ドラム缶、さつじんアメーバ、うろつきポリタン】とザコ敵固定な時点で
既にどうしようもないとも言える。
やるならグラップラー四天王にくらい化けろよ!

「金粉ゲージツ」も役に立つとは言い難い。
エンターブレイン攻略本には【3〜5ターンの間、全耐性80%アップ】とあるが、実際はせいぜい20%アップ程度。
しかも時間経過で効果消滅なので、これまた活路が見出せない。

「砲撃演舞」はハンターの電光石火と同様の特技で、車載兵器による連続攻撃が可能になる特技。
電光石火と比べると習得するまでが遅いため、序盤では使えない。
メインがアーチストの場合のみ、最大で4回連続攻撃が可能。

「暗黒舞踏」は通常属性で単体への3〜4回攻撃。
ダメージ倍率が高いため、アーチストでも結構なダメージを叩き出すことができる。
真価を発揮するのはレスラーやソルジャーがサブジョブとして使った場合。

砲弾ゲージツで特殊砲弾と特殊砲弾の素材を作成可能。
成功率はレベルに依存し、レベルが低すぎると失敗して不発弾ができる。
改造ゲージツはクルマ装備の攻撃力or守備力を通常の改造限界を超えて上昇させられる。
ただし改造1回につきスーパーレアメタルを1個消費し、重量も増える点に注意。

良くも悪くも平凡であるため、サブ職業システムの煽りをモロに受けた感がある。
クルマと白兵両方で使える特技があるので、メインよりもサブにする事で活躍するかも。
メインで使う場合は、サブは何をつけてもある程度の相性を見せるため失敗はしにくい。
3同様に主力ではなく、パーティの穴を埋めるような役割がもってこいだろう。
他のメンバーが網羅していないサブをつけて、弱点の無い安定した構成に。

相変わらずセメント弾が回避を激減させる凶悪効果。
ロケット弾が活躍する場面も増えているので、一人は育てておくといい。
あたりメタル、はずれメタルもMM3よりは手に入りやすいため、徹甲弾系やドリル弾も作りやすくなっている。

改造ゲージツによる超改造は、1回につきスーパーレアメタルを1個消費して以下のように性能アップできる。
・兵装(主・副・S-E)   …攻撃力+5、重量+0.04t
  (255回で攻撃力+1275、重量+10.20t。固定兵装も超改造可能だが、穴初期化でリセットされてしまう)
・Cユニット   …守備力+5 重量+0.04t
・エンジン   …重量+0.01t 他は何も上がらないのでハズレ

種別スキル習得LV説明
人間死んだふり1ゲージツ的な演技で死体になりきることにより、敵に狙われなくなる。
人間着ぐるみゲージツ3衣装を替えたり、着ぐるみに身を包んだりして、敵の意表をつく攻撃をおこなう。
ゲージツ砲弾ゲージツ5材料を組み合わせて特殊砲弾を作成する。砲弾の材料も作成できる。
人間金粉ゲージツ10金粉を全身に塗りつけて、さまざまな属性の攻撃に対する抵抗力を上げる。
修理復元ゲージツ15修理用の道具を使って、破損したクルマのパーツを正常な状態に復元する。
人間男気パンチ20自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇
(男・麗人が習得)
パンチラキック自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックをはなつ。女らしいほど威力が上昇。
(女・オカマが習得)
人間暗黒舞踏25人間離れした身のこなしで敵をあ然とさせ、激しく派手な連続攻撃を見舞う。
クルマ砲撃演舞30クルマに積んでいる兵器を派手に連射する。レベルが上がると3連射も!
ゲージツ改造ゲージツ45必要な材料があれば、クルマ装備に、限界を超えた改造をおこなうことができる。

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