*アーチスト [#t0a6c4d0] ステータスはどれもこれも全職の平均といった感じの性能。~ クルマ・白兵両方で連続攻撃を持っているため、意外と強い。~ ただし、サブジョブシステムにより美味しい所取りが容易になったためオールマイティーなアーチストは相対的に弱体化。~ 目玉の砲弾ゲージツや改造ゲージツも他職でも実施できるようになったため強みが無くなってしまった。~ 砲弾ゲージツで特殊砲弾を作成可能。~ 改造ゲージツはクルマ装備の攻撃力or守備力を通常の改造限界を超えて上昇させられる。~ ただし改造一回につきレアアイテムを消費し、重量も増える点に注意。~ 良くも悪くも平凡であるため、サブ職業システムの煽りをモロに受けた感がある。~ クルマと白兵両方で使える特技があるので、メインよりもサブにする事で活躍するかも。~ メインで使う場合は、サブは何をつけてもある程度の相性を見せるため失敗はしにくい。~ 3同様主力ではなくパーティの穴を埋めるような役割がもってこいだろう。~ 他のメンバーが網羅していないサブをつけて、弱点の無い安定した構成に。~ 相変わらずセメント弾が回避を激減させる凶悪効果。~ ロケット弾が活躍する場面も増えているので、一人は育てておくといい。~ あたりメタル、はずれメタルもMM3よりは手に入りやすいため、徹鋼弾系やドリル弾も作りやすくなっている。 改造ゲージツによる超改造は、1回につきスーパーレアメタル1個消費して以下のように性能アップできる。~ 兵装(主・副・SE) 攻撃力+5 重量+0.04t~ 255回で攻撃力+1275、重量+10.2t~ 固定兵装も超改造可能だが、シャシー変更時にリセットされてしまう。~ Cユニット 守備力+5 重量+0.04t~ エンジン 重量+0.01t 他は何も上がらない~ なお、パーツ改造屋で「ん?そのパーツはもう改造できないぜ!」と言われてしまう装備は''超改造の対象にならない。''~ サウルスハープーンやサンダーキャノンといった兵器が該当してしまうので要注意。~ |~種別|~スキル|~習得LV|~説明|h |||RIGHT:||c |~人間|死んだふり|1|ゲージツ的な演技で死体になりきることにより、敵に狙われなくなる。| |~人間|着ぐるみゲージツ|3|衣装を替えたり、着ぐるみに身を包んだりして、敵の意表をつく攻撃をおこなう。| |~ゲージツ|砲弾ゲージツ|5|材料を組み合わせて特殊砲弾を作成する。砲弾の材料も作成できる。| |~人間|金粉ゲージツ|10|金粉を全身に塗りつけて、さまざまな属性の攻撃に対する抵抗力を上げる。| |~修理|復元ゲージツ|15|修理用の道具を使って、破損したクルマのパーツを正常な状態に復元する。| |~人間|男気パンチ|20|自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇&br;(男・麗人が習得)| |~|パンチラキック|~|自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックをはなつ。女らしいほど威力が上昇。&br;(女・オカマが習得)| |~人間|暗黒舞踏|25|人間離れした身のこなしで敵をあ然とさせ、激しく派手な連続攻撃を見舞う。| |~クルマ|砲撃演舞|30|クルマに積んでいる兵器を派手に連射する。レベルが上がると3連射も!| |~ゲージツ|改造ゲージツ|45|必要な材料があれば、クルマ装備に、限界を超えた改造をおこなうことができる。| **サブ選択 [#z4c12af0] -+[[ハンター>../ハンター]]~ 戦車周りの特技が砲撃演舞のみなので、戦車戦闘寄りにしたいなら。~ -+[[ソルジャー>../ソルジャー]]~ 優秀な装備を多く網羅しているので、生きる特技は多い。~ バイクに乗る事に加えて白兵戦を考えた時にいい選択肢。~ -+[[レスラー>../レスラー]]~ レスラー+アーチストより爆発力は落ちるが、白兵火力が足りない場合は悪くない選択肢。~ 元々持ち合わせている暗黒舞踏のサポートとしてドラムストレッチ等は有効。~ ソルジャーより対応幅は狭いが、基本攻撃手段が迎撃されない等の強みもある。~ -+[[ナース>../ナース]]~ 素早さは劣るが耐久面でナースに勝る。~ メンバーにナース向けの人材が居ない場合は担当させてしまおう。~ -+[[メカニック>../メカニック]]~ 音波属性の専用武器が通らないのは機械系の敵が多いので割とメリットが多い。~ 能力的にもほぼ上位互換なため悪くない。~ -+アーチスト~ 回数にかかわる特技が他の職業より少ないせいで、同職を選ぶ旨味が薄いように思える。~ が、最終的に4回連続攻撃まで行える砲撃演舞や、特技自体の威力が高い暗黒舞踏を沢山撃てるようになるのは魅力。~ 運転レベルと相まって、ハンターに次いで戦車戦に強くなる晩成型の選択肢。~