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裏技・バグ

裏技(バグ・バグじゃないにかかわらずプレイに有益な情報)

アオボムガメやさまようタイルでHP.SPを最大値以上に

アオボムガメは戦闘中に回復薬をまき散らして逃げることがある。
これによって回復量が最大値を超えると、超えた分だけ上乗せされる。

HPの場合、一見上乗せされてないように見えるがメニューの強さで確認することができる。
ただし戦闘中に回復アイテムを使ったり、宿屋に泊まると元に戻る。
SPの場合、戦闘中に上乗せされているのを確認できる。
船に乗ったままならそのまま移動できるが、メニューを開こうとしてフィールドから船内に画面が変わってしまうと
戦車の移動をする必要性が起きてしまい重量オーバーの警告が出る。
 (舵の直前まで牽引移動すれば再び航行可能にはなるが、些か手間がかかる)

フィールド上でランダムエンカウントする賞金首と戦う時なんかに便利。
(デスペロイド、サイゴン、天道機甲神話、カミカゼキング、ダイダロス、ぐんかんサウルス、ホバリング・ノラなど)
上乗せされた状態でドッグシステムで移動した後「囮寄せ」を使えば、一歩も動く必要なく戦闘に入ることができる。
過剰SP状態だと移動不能になるが牽引する分には影響しないので、目的地まで移動させたい場合は牽引させてから再乗降するといい。


なお、さまようタイル系でも同じようなことが出来る(こちらはSPのみっぽい)
稀に味方にさまようタイルが張り付いて回復することがあり、SPが重量限界を超えて貼りつく。
ただし、こちらは低確率なので狙ってやるのは厳しいが、陸上なら「囮よせ」できるのが利点。
他の敵を排除してから、気長に待とう。

この回復値はキラ化すると増える。(さまようタイルLを最高キラ化した場合、9999の回復)

なお、SPは65535を超えるとオーバーフローを起こすらしく
戦闘中に65535を超えた場合、戦闘終了後は「現在SPが65535減らされた数値」にまで落ち込んでしまう。

弾無限

普通の改造で弾数を0に出来てしまう武装があるが、この状態にするとなぜか無限に撃てるようになる。
37ミリ砲、45ミリ砲、80ミリスパルク など初期の大砲のいくつかで可能。

守備力最高のCユニット

Cユニットのアリス2027を命中率、回避率を改造で上昇させ、さらに守備力を上げると65524まで上昇させる事ができる。
一見して凄そうだが、実用性はほとんど無い。

MM3のアイテムを減らさずにタキオンテレポーター

本来戦車で入れない場所に戦車で入る

本来は戦車で昇降出来ない人間用の階段を戦車で昇降することができてしまう。

  1. 人間用の階段の前で、降車状態になる
  2. 戦車を降りたまま、階段を降りよう(登ろう)とする
  3. 階段に入る直前(別のフロアに移動してしまう前)に、「乗り降り」ボタンを押す
  4. 先頭のキャラは戦車に乗せずに、他のキャラは戦車に乗せる
  5. 戦車に乗せた状態のまま、次のフロアに移動できてしまう。

フィールド上の本来戦車で入れない場所に戦車を持ち込む

  1. まず仕込みとして、ドッグシステムを積んだ戦車をビルの廃墟内に配置する。転送装置の近くだと便利。
  2. 戦車で入りたい場所にあるダンジョン(森林監視局、金輪際ホテルなど)に入り、内部で全滅する。 オイホロカプセルでマヒすれば、キズあとがつかないで済む。
  3. マドで復活したらフィールドへ出ずに、転送装置でビルの廃墟へ飛ぶ。
  4. ビルの廃墟で戦車に乗り込みドッグシステムを使うと、先ほど全滅したダンジョンの前に出る。

フィールドから入ろうとした瞬間に降車させられてしまう建物が多いものの、
ダンジョン前でキャンプキットを使ったり、千手沙華や金輪際ゴーストと戦車で戦うこともできる。
建物に引っかかった戦車は牽引や修理屋を使って回収すること。乗降コマンドで、一人目を徒歩、二人目以降を乗車させれば回収不要。
また、ノグチケミカル北棟を出入りしてからドッグシステムで脱出すると、ノグチケミカル周辺に戦車を持ち込むことも可能。

行動キャンセルしたのに…

スキル「ハンターマジック」を習得したキャラがクルマからアイテムを使うと、一瞬クルマから飛び降りる演出がある。
…のだが、この演出はアイテム使用を選択した後、Bボタンで行動を取り消してもキャンセルされないらしく、
実際の行動が何であってもハンターマジックの飛び降りる演出が行われる。
そのため、アイテム使用をキャンセルしてから実際は戦車武器で攻撃した場合、
飛び降りてクルマを遠隔操作しているかのような妙な動きを見せる。
女ハンター(レナ)で確認。
Bボタンキャンセルの都合上、4人パーティだと2人目までしかできない。

小ネタ

回数や弾数が100を超えると

ナース+ナースのようにメイン職とサブ職を同じにしたりしてスキルが100回を超えたり、 一部の★2、3兵装は弾数が100を突破するが、戦闘中は99/99を超えて表示出来ないため、100を超えた分のみ表示されるようになる。
見せかけだけで実際は100回以上使え、100発以上撃てるので問題はない。

○○ストライクの仕様

範囲:4連射の武器と範囲:4回の武器を普通に使うと、4発撃つ点で同じであるが
ダブルストライクやトリプルストライクの連射数を増やす効果が乗ると違いが出てくる。
例として、風林火山は範囲:4連射→ダブルストライクの効果で5連射となり計5発撃つ。
一方、ATMひぼたんは範囲:4回→ダブルストライクの効果で4回2連射となり計8発撃つ。

なお、理論上の最高発射数は電撃的アミーゴ*2を載せた戦車で範囲:5回のS-Eを電光石火で発射して
5*(1+2+2)*4=100発同時発射となる。

固定キャラを仲間にするときに

メンバーがいっぱいの時に仲間にして現在のメンバーをはずさない場合、仲間にしなかったときのセリフを喋る。

お金・経験値稼ぎ

まずはハンターの特技「囮よせ」を覚えましょう。これの有無で効率が天と地ほどの違いになります。
中盤〜後半でEXP稼ぎが容易になったら、メイン:ハンター・サブ:ハンターにしてLvを上げると
囮よせの回数が余分に増えるので効率が良くなります。

ゲーム開始直後
20.Gのプレーリーゲリラがお勧め。
ハンターオフィスの「今週のターゲット」でプレーリーゲリラを指定し、
マド→エルニニョ→マドの往復イベントが終わる頃には一通りの装備を整えられる額に。
(「今週のターゲットはありません」と言われた場合は、何回か画面を切り替えれば依頼が復活します)
  • この時点ではそれほど稼がなくてもあまり問題無い。
    出現率も安定しないので、それよりもバギー入手&酒場解禁を急いだほうがいい。
スカンクス撃破前
イヌの村のすぐ南にある小島には、ゴールドアントとメタルイーターが多めに登場します。
敵よせスプレーやソルジャーの「戦いのフェロモン」を併用すれば効率よく討伐できます。
(この場合、先にクエスト「ボムポポの綿毛につつまれて」を達成してカトールを大量に購入しておくと更に楽かも)
  • 旧作との変更要素がモロに反映される稼ぎ場。
    バギー初期装備の「7ミリ機銃」と、バザースカで売ってる「15ミリバルカン」・「バルカンボックス」で
    3人乗りバルカンラッシュすれば、手数の多さで面白いくらいあっさりと蹴散らす事ができる。
    バザースカで売ってる「迷彩シールド」を使用したり
    定期船でデルタ・リオへ行き「ちんどんスピーカー」を購入しておくと、さらに効率アップ。
    • 通常個体にはバルカンラッシュ、タフなキラ化個体には「電光石火orねらいうち→7ミリ機銃」がオススメ。
      可能であれば、うたうパラボラ(ヴラド博物館周辺)が落とす「おんちスピーカー」を15ミリバルカンと替えれば更に捗る。
      他に、ポチに「ハッピーリング」を装備させてクルマに乗せ、半暴走させるのも有効。
  • ここで撃破数を稼ぎ、1750体ボーナスの「マシンクラッシャー」を★3で入手すれば
    グラップルタワーを楽に攻略できる。
    稼いだお金でスタンプ景品やバザースカの掘り出し物を入手して、更なる戦力強化を狙ってもいい。
    • なお上述のカトール法だと、イベントクリアの手間がかかること、消耗品であること、
      メタルイーターの催眠ガスを食らう(眠ってると経験値が得られない)危険性があること、などを要注意。
  • 色々と下準備が必要なため、準備金がキツいかもしれません。
    そんな時はクエスト「ヒヌケ団の密使」で運搬する事になるお金をしばらく拝借しましょう。
    無利子・無担保で4000〜6000.Gを調達できますので、ここで存分に稼いでから返却しても遅くはありません。
スカンクス撃破後〜船入手前
スカンクス撃破後、その賞金をハンターオフィスで受領するとグラップルタワーの出現敵が変化。
ここで出現するようになるラッキーマウス(777.G)が狙い目です。
戦車の機銃で一掃できるほど弱く、仲間を呼ぶと一気に5体ぐらい増える上に、
キラキラで出る確率が高いので、運が良ければ1回の戦闘で1万以上稼ぐことも可能です。
ドッグシステムで飛べるホックの交易所から近いので戦いやすく、銀ののべぼうや金ののべぼうもドロップしてくれます。
  • ここは敵がやたら弱くて群れてくることが特徴。
    イスラポルトやタイシャーあたりのレンタルタンクを使って、買取権獲得や称号入手を一気にしてしまうといい。
亀狩り入門・その1
悪党ミュージアム南(プロテインパレス周辺)ではスローウォーカーが群れで出現します。
車止めの岩場手前にある草原でも同じ出現エリアとなっているため、普通に戦車戦で戦えます。
  • 先に陸路でタイシャーまで行き、「ノーザンウィンド」・「ATパトリオット」を購入しておくと安全かつ楽に狩れる。
    イスラポルト西のトレーダーキャンプで「ミサイルボックス」を購入してS-Eラッシュすれば、撃ち漏らしも減らせるだろう。
亀狩り入門・その2
デルタ・リオすぐ南の島にラッキーマウス、ゴールドトータス(6000.G)、スローウォーカー。
スワン北の崖での金のじゅうたん(4000.G)、ゴールドトータス。
両地点とも出現率低目、亀狩りには攻撃力700から800程度の通常属性戦車装備が欲しいです。
ゴールドトータスは炎が弱点なので、ソルジャーでニトロビールみだれなげがおすすめ。
  • 攻撃力調達の敷居がやや高いうえに、補給地点からのアクセスがやや悪い。
    船入手まで行けない点や、ドロップ品が換金用ばかりなのも少々難点。
バトー研究所の南にあるクレーター
各種の大量EXPor大金持ちのモンスターが出現します。
  • 本作最硬の守備力2000を誇るプラチナアントやプラチナウォーカーなども出現。
    ただし、サウルスハープーン(★1以上)のような
    攻撃力1000越えの通常属性・範囲武器が無いと、稼ぎ効率はあまりよくない。
    (だがそれが入手できる頃には、もっと近場(モロ・ポコ西の草原、キャタピラビレッジ西の草原)で稼ぐことができるという……)
    ここも船入手まで行けない点、ドロップ品が換金用ばかりなのが困りもの。
亀狩り本番
ベネットの海の家の東、ビルの廃墟から更に東の山沿いは超高確率でスローウォーカーとゴールドトータスが大量に出ます。
さらに46億年タートルとプラチナウォーカーもそこそこの確率で出現。短時間でレベルUPと金稼ぎができます。
  • ここも入門2と同様で、やはり船入手後になるのが難点。
    なお「囮よせ」での指定よりも、「戦いのフェロモン」などでのエンカウント率アップのほうが効果的。
スクラヴードゥー狩り
最低でもLv33が必要(未満だと「今週のターゲット」に指定されない)で、できればハンターLv40以上が欲しい。
イスラポルトのハンターオフィスで「今週のターゲット→スクラヴードゥー(前作の賞金首)」を受領して
周辺で普通に出現する同敵を目的数だけ狩っては報酬を受け取る、の繰り返し。
1体あたり経験値18000、賞金2000.G。 さらに「今週のターゲット」で1体あたり+8000.Gの報酬。
  • ダブルCユニット改造したバギーに「タイソンアーム」以上の無消費武器のみを装備させ、
    それを「ジェミナイザー」・「アクティブハリー」・「耐火コート」で補強。
    あとは4人乗りしてから「囮よせ」で呼び出して、パーツは無視して本体をダーティラッシュでひたすら殴り続ける。
    攻撃はかなり激しいが、SPが充分なら高確率で殴り勝てるはず。
    • Lv40超のハンターなら「ゴーストドリフト」併用の攻撃で、さらに被害を減らせる。
      補給地点のすぐ横なので補給・回復・所持品整理が非常に容易で、アクセスも良好なのが大きな利点。
      (その気になれば、ドッグシステムでの移動だけで狩り場まで行ける)
      またレベル的にはキツいが、船入手前でもやれる手法 だったりする。
  • この手法の魅力はドロップ品。
    鉄クズ(5.55t)はなかなかの高品質で、バトー戦車建造に役立つ。
    ハイテクスクラップは冶金用。 称号「人間製鉄所」を狙ってみるといい。
    レア枠の「ヴードゥーバレル」は強力な白兵戦用武器。
    威力はあるがやや魅力に乏しいので、「戦力増強」というよりも「図鑑の穴埋め」程度に留めておいたほうがいい。
シャイニングタワー解体
LOVEマシン必須のため 2周目以降、推奨。
デスクルス前の砂漠にてシャイニングタワー(Lv44)を囮寄せして、
LOVEマシンでEXP・Gを65535(例:最高にキラキラを2回)にした後、各パーツを解体(一番下の土台は最後に残す)。
5パーツ全て解体でEXP・金共に327675、土台に逃げられても262140。
最高にキラキラした主砲やミサイルポッドはガチで痛いので、安定しない場合はキラ化具合の調整や迎撃、かばう等の工夫を。
高レベルになったら難易度を上げて補正を掛けると更に効率アップ(ゴッドモードにて解体*5で160万)するが、
快適な解体には敵と同等以上のレベルが必要。
  • レベル99程度では、ゴッドのキラ化シャイニングタワーの解体が上手くいかない場合が多い。
    犬は戦車に乗せて行動を抑制しておくと良い。おすわりキャップでも良いがある程度の被害を覚悟する事。
    もしくは全体迎撃で無限弾倉の迎撃用S-E(閃光迎撃神話、迎撃電光象牙)を積んだクルマに乗せておいて、
    解体要員を守るための盾にするのもあり。
    • おまけとして大量のハイテクスクラップとタキオンマター、宇宙パーツが手に入る。
      又、ヘルプのモンスターデータには記載されていないがパーツ毎に別々のドロップが設定されており、
      205ミリひぼたん、バイオデストロイヤ、ATMひぼたん、電磁イレイザーなどのドロップが確認されている。
  • 最終的には『いかに4連ミサイルの被害を抑えるか』がポイントになる。
    (「鼻デテクター」などの単体迎撃では、2発につき1発程度しか捌けない)
    全体迎撃のクルマを2台以上用意、2ターン目などの攻撃ターンを回避技で凌ぐ、などが一般的か。
    • なお、デスクルス周辺では単体出現、デスクルス西の砂漠(ゲートより西)では2体出現することが多い。
      変わったドロップ品が欲しいなら、似たような敵であるトーテムタワーや超ガンタワーでやってみるのもいいかと。
      この2体はおもにバイアス・シティ周辺で出現する。

レベルメタフィン稼ぎ

まぁ、メタフィン調達のみが目的なら「通信増殖」や「筋肉美パックの無限使用」といった裏技を使うほうが簡単なんだがな、ガハハ!!


レアメタル稼ぎ

まぁ、Sレアメタル調達のみが目的なら「レアメタル玉を通信増殖して冶金」したほうが簡単なんだがな、ガハハ!!


乱入歓迎!?

今回、戦闘中に新たな敵が加わることがありますが
雑魚との戦闘中に、ランダムエンカウントの賞金首が殴りこみに来る(サイゴンなど)、

…だけならまだしも、シンボルエンカウントの賞金首であるU-シャークと戦っているときに、
別のシンボルエンカウントの賞金首であるトビウオンやトータルタートルが殴りこんできたりすることもある。
開幕1ターンでの殴りこみもザラ。
トビウオンはまだしも、U-シャークとトータルタートルは生息域が違うのに・・・、謎の仕様である。

犬が苦手なビイハブ船長

U-シャークを倒しにいくときに犬がいると、(まぁ、はっきり言うと人数の関係で)自動的にイベントが始まり、仲間から犬が外される。このとき、彼が犬が苦手なことが分かる。

外された犬は他の仲間と同じように、ヌッカの酒場で再度仲間に入れることができる。

自慢の船

ネメシス号で港に出入りするときにAボタンを押すと汽笛を鳴らすことができる。スワンに乗っての入港でも可。

レンタルタンクでバギーを移動すると…?

バギー(ガルシア号)に初めて乗れる段階で、シャーシが大破しているのでもう一日待ってくれといわれるが、 エルニニョに行った事によってレンタルタンクが開業する。 このレンタルタンクで家の外に移動させた場合、修理されない。 また、大破を自分で直した場合クエストは完了しないがバギーを乗り回せる。

獲物の匂いで感知できない敵

獲物の匂いに掲載されていないモンスターに遭遇することがあります。 そういう敵は強いので要注意!

砲弾レシピの法則

サブジョブにアーティストを選択した際砲弾ゲージツで作成できる砲弾レシピは、メインジョブのレベルで決まる。

戦闘中にカトール

戦闘中にカトール系アイテムを使うと、ガス属性の小ダメージを与えられる。 序盤のメタルイーター狩りに便利だが、ガス無効のゴールドアントなどには効かないので注意。

ダーティラッシュで使う兵装を絞る

ダーティラッシュは装備している兵装で攻撃用のモノのみを自動で選択して使うため、
攻撃兵装1個のみ+迎撃SE+タキオンレーダーのようにすれば1つに絞る事が可能。
ゲパルトのドリルブラストIIやニンドリルのような無限に撃てるモノでやるとお手軽かつ強力。

MM3の主人公が転送装置から登場する

転送装置のある部屋へ入った時に、稀にMM3の主人公が転送されて来る。
低〜中確率で転送装置へ戻る時に武器や防具、回復アイテムを1つ落としていく。
取得時期によってはバランスをぶっ壊すムカデストーチなど。
アズサやデルタ・リオのように右キー押しっ放しで放っておける場所なら集めやすい。

どうやらもらった回数によって貰える物は決まっているようだ。コーラたんの後は満タンドリンクで固定。

回数落としていくもの
1回目やけたジャンパー
2回目1G
3回目ユムボンベ
4回目ハッピーリング
5回目ドミン毛
6回目ゲンキデルZ
7回目ぬめぬめ細胞
8回目手編みのマフラー
9回目ムガデストーチ
10回目コーラたん
11回目以降満タンドリンク

隠しレンタルタンク

以下の条件を満たすと、デスクルスのレンタルタンク屋にてレンタルタンク19号が候補に出る。
条件さえ満たせば購入も可能、★3メテオドライブや閃光迎撃神話などの貴重な戦車装備が手に入る。

レンタルタンクの装備を頂く

レンタルタンクを購入し、装備を剥がしても、再度購入しなおせば、同じ装備が装備された状態で戦車を入手できる。それなりの金額が必要になるが、上記のレンタルタンク19号の所持する戦車装備などを複数入手することが可能。

何度でも復活する賞金首

賞金首のヒトデロンは、なぜか倒した後も出現地域をうろついているとエンカウントしてしまう。
倒して報告する度に賞金ももらえるし、アイテムも通常通りドロップする。
なお、賞金は複数倒してからもらいに行っても1回分しか貰えないため、何度ももらうには倒す度に報告する必要がある。また、報告の度に賞金首討伐数がカウントされ、一部の称号の条件をみたすことも可能。

バグでも何でもなく仕様(と言うか設定ミス)。
モンスターデータのエンカウント場所が?????となっていない為、賞金首扱いされず何度でもエンカウント可能になっている。

移動時間をスキップ

エレベーターの移動中や定期船で一度でも使ったことのある航路であれば、移動演出中にAボタンを押すとスキップされます。

サロンド乙姫で女を磨く

サロンド乙姫でマッスルエキスを抽出されるのは女性キャラでも可能。
男らしさがアップする装備で固めて101以上にし、パーティ内で最も男らしいとサービス対象となります。
男性キャラの男らしさを下げずに女性(とオカマ)のパンチラキックの威力を上げることが可能です。

戦闘中に使える道具

一部の道具には戦闘中に使えるものもある。

金食い虫を愛でる

成虫になる前(籠の中)の金食い虫にお金を食べさせる画面で、(下画面の)金食い虫をタッチすると白目になったり、数分間そのままほおっておくと寝てしまったりします。

ビトーの髪が・・・

ビトーのトンネルにいる蒼髪黒ジャケットのビトーだがトンネルを掘り進みバザースカに通じたあと祝杯を挙げているところに行くと普通に町にいる赤髪と同じ格好になっている。

何度も見つけられる果物ナイフ・壁を突き抜ける監獄キーパー

エンジェルリングの電源を切った後果物ナイフの箱を開け監獄キーパーに襲われる。
撃破後、あいている箱を調べると何度でも果物ナイフを見つけることが出来る。
また、このとき看守が元の位置から1歩上に移動しており壁を突き抜けて移動してくる。
ちなみに果物ナイフは見つけられるだけで手に入らないので注意

仲間をキラキラ

仲間が誘惑等されて敵側にいる際LOVEマシンでキラキラさせる。
すると味方も敵同様戦闘中のみではあるが強化される。戻ってきても強化はそのまま。
実質アダムアント、千手沙華、ゲゲゲ砲戦でのみのネタ。

フメツ・ゲート(ゲオルゲ戦の前)での異常な挙動

クルマに乗って牽引車を連れてることが前提。

ゲオルゲとの会話で非戦的な返事をすると、普通なら外へと締め出されたうえで
入口は再び閉門されてしまうようになっている。
ところが締め出された直後(一歩も動かないこと)に、先頭キャラが牽引車に乗り換えると
なんと 壁をすり抜けて出口側コンソールの前(牽引車があった位置)まで移動してしまう。
(直前に乗っていたクルマを牽引車にすれば、何事も無いかのようにコンソール前まで瞬間移動してくる)

入口側ゲートは未開放なため、建物内に屋根がかかったままで視界が悪いが、
イベント配置などはそのままなので、この状態のままゲーム進行させる事も可能。
仮にこのままゲームクリアしてしまっても、特に問題は無い。

ラスボス直前でハマり?

ラスボスと会話する際に、部屋のナナメ壁に沿って移動するように十字キーを押したままにすると、
戦闘拒否時にするはずの後退ができなくなるため、即座にラスボスとの会話が再開されてしまいます。
一見して戦闘(即逃走)しない限りは脱出不能に見えますが、会話が終わったあと一瞬だけコマンド入力の隙があるので、
そこでドッグシステムを使えば、戦わなくても脱出可能です。

ヘルメツ島などで確実に雨を降らせる

やり方は簡単。
ドッグシステムでメルトタウンに行ってから、改めてドッグシステムでヘルメツ島に行くだけ。
これで確実に降雨状態になる。
もえフィギュアのキラ化で稼ぎたい場合などにちょっぴり役立つ。

なお、あいのかけらの島でも同様の現象が発生する。

タキオンテレポーターでの色変化法則

MM3のアイテムをMM2Rに移植できるタキオンテレポーターだが
多くの戦車武器は移植後に色が変わってる場合がある。
 (黒色→緑色、金色→プラチナ、など)

これはMM3ではあった金色や黒色の色パターンの画像データが、MM2R側には無い場合に起こる。
 (MM2Rに「黒色の特製武器」は無いので、おもに金色に関してになるが)
金色の画像データがあるのは、以下の武器と同じ形状の武器のみ。

これらと同形状の武器に関しては、転送しても金色が維持される。
土星バースト砲やサンビームガンを移植する際に、ネタとして使ってみる?

致命的なバグ

処理落ちフリーズ

MM3同様、戦闘スピードをあげるとDSの処理能力の限界ぎりぎりになるため、特定のエフェクト武器が混ざるとフリーズする。
戦闘モードC辺りまでが無難。
MM3でもヤバかった戦闘モードEで敵のセメント・冷え・燃え・ガス・キラー化などの状態に
雷系エフェクトの武器が混ざると今回もヤバい。
人間爆弾の同時誘爆などにも気をつけたほうが良いだろう。

ただしフリーズを誘発するような重い処理が重なった場合
わざと処理落ちさせる仕組みにしてあるため、MM3よりはフリーズしにくい。

戦歴の賞金首一覧でフリーズ

戦歴の賞金首の一覧を賞金首の画像を表示していくつか見ているとフリーズすることがある。
(操作早めで色々な賞金首を見ていたりすると発生しやすい?)

装甲車(スナマミレン)が入手不可になる

砂漠で装甲車(スナマミレン)を掘り当てた際に、既に牽引している車がいてそれを置いてくる等の理由で、
装甲車に名前をつける前に一旦街に戻るなどして画面をワイプさせると、
掘り出したはずの装甲車が消え、二度と掘り出せなくなって入手不可になる。
回収前に一旦街に戻る場合は、必ず名前をつけてから戻ること。

ノボトケの防腐剤イベントでフリーズ

トレーダーに所持数以上のカトールを譲渡しようとするとフリーズすることがある。 渡しても小金稼ぎにしかならないので放置しよう。
じぃさんに話しかけてカトールと防腐剤を交換するのは問題ない。

金輪際ホテルでロープから降りられなくなる

金輪際ホテル殺人事件の途中2階へのロープのすぐ下に死体がある状態でロープを上ると死体が邪魔で降りられなくなる。
ほかに出口がないため進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。

クエスト「空室の未亡人」で進行不能

装備を全てタンスにしまうよう言われた時エンジェルリングを装備していると、
装備から外せないので閉じ込められたままイベントが進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。
ロックハッカー入手済みの場合はドアロックを解除できるので回避可能。

クエスト「兄弟たちの挽歌」でフリーズ

依頼を聞いてから「見返りは?」「やめとく」の選択肢を連続で選ぶ事でフリーズする
想定外だったのだろうか

グロウインの触手戦でフリーズ

人間キャラを捕まえたままの触手が、犬の「吼える」で退却するとフリーズする。
クエスト「いざ、宝島へ」進行中の戦闘であれば逃走可能なので、その後の展開を問わなければ逃げるが吉。

レンタルタンクの買い替えでのアイテム喪失

レンタルタンクを購入した後、別のレンタルタンクに買い替えも可能になり、
買い取ってもらう戦車に載っている装備・道具も全て買い取られる。
この際、宇宙砲やイベントアイテム(荷物など)もノーチェックで買い取られてしまい、以後入手不可能となる。
特に宇宙砲は周回などでも再入手不可となるので注意。

ホックの交易所でのアイテム喪失

戦車用アイテムで「売り物を引き取る」を行うと、受け取るクルマの荷台の先頭の欄のアイテムを上書きして返却される。
あらかじめ空白にしておけば問題ないが、先頭に何か置いてあると該当のアイテムを失うことになるので注意。

インテリア購入でアイテム入手不能

イリットの所へシステムキッチンを送ると「ねえさんのタオル」が入手不能になる。
また、サキの所へ3ドア冷蔵庫を送ると「海女弁当」が入手不能になる。
インテリアは周回でリセットされないので、一度逃すと二度と入手不能。

多人数乗りと回避技の不具合

同じクルマに2人以上乗っており、戦闘中に乗降した場合は要注意。
その戦闘中では以後ゴーストドリフトが全て不発扱いになってしまう。
(回避効果どころか回復効果も発生しない)

ソルジャーの「ニンジャステップ」にも似たような不具合があり
戦闘開始時に生身でなければ、エフェクトこそ発生するが本来の効果が発揮されない。

バグ・不具合(プレイに無害若しくは不利益を被るモノ)

ダメージ表記が5回以上出ない

戦闘モードB以降の場合、処理の関係で多段攻撃のダメージ表示が4回までしか出ない。
ただ表示が出ないだけで、内部では5回以上ヒットしている場合はその分のダメージも入っている。
なお、下記の通り処理落ちが酷い場合は、実際にダメージが減ってしまう状況も発生する。

処理落ちで攻撃回数減少

ダブルorトリプルストライク2個積み+電光石火・砲弾演武で多段兵装、多段SE複数積みのSEラッシュ等、
画面内に弾が一度に大量に出現する状態になる行動を行うと、処理落ちして実際の発射数よりも敵に当たる回数が減る。
エフェクトの派手な武器であるほど、戦闘モードがEに近いほど顕著になる。
フリーズ回避のために処理落ちを起こしているのが理由なので、より累積ダメージにこだわりたい場合はAモードで戦闘しましょう。

主人公死亡時の呼び名

パーティーの先頭にいるキャラの名前を主人公の名前として使用しているセリフが一部あり、
主人公が死んだ状態で先頭のキャラが入れ替わっているとおかしなことになるものがある。

宇宙砲によるシャシー重量の一時的な異常

宇宙砲を所持している状態で宇宙パーツを使用すると、その時点で主人公たちが乗っている戦車の
シャシー重量が一時的に増減する(牽引車も含む)。ゲームを再開すると元に戻る。
そのため、以下のような現象が起こりうる。

なお、重量増減の度合いはシャシーや使用したパーツによってまちまちだが、増減量はランダムではなく、
条件が同じであれば固定値の模様。
(例えば、宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った時、あるシャシーの重量が0.20t減ったとすると、
このシャシーは次に宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った場合、同様に0.20t減になる)

以下、かなり昔に検証したので、正確ではないかもしれません。
内容に間違いがありましたら修正をお願いします。
シャシーの重量増減の法則ですが、宇宙パーツを使用した際に乗っているシャシーの、
参照する"穴の重量"が、何故かバギーのものになってしまうことで起こるようです。
正確なところでは、バギーの重量なのか、戦車No.1のクルマの重量なのかは未検証なので、
4周目以降は、No.1のクルマを参照する可能性があります。(要検証)
以上のことから、バギーの穴重量を軽くすることで、一時的にではありますが、
意図的に特定のクルマの重量を軽くすることが可能です。

マイケルヘッドで地図が開かない

マイケルヘッドを使用して下画面に宇宙パーツセンサーを表示していると
マップ未開放(黒いエリア)を歩きまわってもマップが表示されない。
マップ未開放エリアは下画面にマップを表示して歩きまわるようにしよう。
宇宙パーツ探しはマップ開放済みの箇所で。
なお、この現象はマップ開放の仕様によるもので
マイケルヘッドを使用していなくても、BSレーダーをOFFにしていると同様の現象が起きる。

HP吸収武器の攻撃力低下

はらきりソードやポチブラッドは敵に与えたダメージの約8分の1を自分のHPとして吸収する効果を持つが、
同程度の攻撃力を持つ他の武器と比べて、攻撃した際に与えられるダメージがとても少ない。
これは、ダメージ算出に関する内部処理のミスで、与えるダメージも8分の1になってしまっているため。
なおこのバグは前作(メタルマックス3)でも次回作(メタルマックス4)でも存在している。

HP自動回復をもつ敵のキラキラ状態の異常

スナズリーやトータルタートルなどターン毎のHP自動回復をもつ敵がキラキラ状態になり、地中、水中に潜ってHPを回復すると回復数字が化けたような表示になる。また、その際に状態異常の解除と共にキラキラ状態も解除されてしまう。

消えた父クエストの息子の名前がおかしい

イスラポルト酒場2Fの親子のうち子供の名前がバグっている。 戦車の名前だったり数字だったりチャレンジハント対象だったり… クエストをクリアすると直る

クエスト「バトーのプレゼント」で報酬が…

どのプレゼントを貰うか決定し「これでいい!」を選んだら最後キャンセルできない。
積みこむクルマ選択時に、「つみこまない」をえらぶと ガコーーン!と捨てられる…

ヘルプの特殊砲弾の説明間違い

iゴーグルのヘルプの「クルマの説明」>「特殊砲弾って?」の中に

ロケット弾や、セメント弾といった一部の特殊砲弾はスパルクタイプでないと、発射できませんので注意してください。

とあるが、セメント弾は特殊砲弾を撃てる大砲であればスパルクタイプでなくても発射可能。
MM3とは逆の意味で間違っている(MM3では設定ミスでスパルク砲でないとセメント弾が撃てなかった)。

キャラのすり抜け

クエスト「世界の果てへ」でスミスをあらかじめ押しておいてから脅しをかける or 依頼を受けるとスミスが壁やドアをすり抜けて立ち去る。
クエスト「美人過ぎるハイテク海女」でオルゴールを渡し、セーブを了解して結婚エンドを見る。その後データをロードして再びオルゴールを渡すと、ベネットが閉まっているドアをすり抜けて現れる。

サロンド乙姫の節穴お姉さま

サロンド乙姫で担当がティファニー・ジェシカ・スヨンの場合、
吸われるのが女性キャラの場合であっても「その男は~」と言われる。

エンジンの超改造で性能が向上しない

アーチストの改造ゲージツでエンジンを超改造すると積載量が上がったと表示され0.01t重量が上昇するが
積載量も守備力なども上昇せず、重量だけが増えてしまい、メリットが一切無い。

迎撃回避能力の特性は対空能力?

迎撃回避能力という特性を持つCユニットがいくつか存在するが、
迎撃を回避するという本来の能力ではなく、対空能力の特性と同等の効果になっている。

バーナードラゴン系のエフェクトの戦車装備で「×××ストライク」系の特性が適用されない。

ダブルストライクやトリプルストライクが有効な状態で該当の兵装を穴1に装備して攻撃しても、実際に攻撃できるのは1発だけで2発目以降は反動でクルマが振動するだけで攻撃エフェクトもダメージも発生しない。
対象となる装備は次の通り。

火炎属性でもエフェクトの異なる次の装備は問題ない。

特に穴1に装備可能な固定兵装は存在意義が問われかねない。

U-Uシャークとビルの上で戦う

以下の手順でU−Uシャークと陸上(ビルの床上)で戦うことが出来る。

しかし実際には船上で戦うのと条件は全く変わらず、なんのアドバンテージもない。

戦闘後、すぐにまた何かとエンカウントし、戦闘が発生することがあるが、敵もなにも出現せず、味方に行うコマンド以外は受け付けられない。
その為、逃走するしか戦闘を終了させる方法がない。

MCストライカー、TNTトルネード、灼熱鳳凰の攻撃範囲表記ミス

以下の戦車装備はゲーム中の表記と実際の攻撃範囲が異なっている。

実は逆効果な特殊装甲

説明では「特殊装甲を追加し敵からのダメージを軽減する」と書いてあるが、実際のところはプログラムミスがあるからか
敵から受ける通常属性を含む全属性の攻撃のダメージが1.5倍ほど増えてしまう。
そのため、装甲車のパターン改造はあまり意識をしなくてもいい&砲王・天罰まで進める必要は実質ないということが明らかに。
属性攻撃は素直に対応する属性のコートをマメに張り替えて対応すること。

ただし、ミラーコートと併用してビーム属性をやや高い倍率で反射するという応用は可能。それが有効な敵がいればの話だが…

戦場の天使とアルカリスプレー

戦闘中に酸治療のアイテム(アルカリスプレー、アルカリクリーム等)は使う事が出来ないようになっているが、
ナースの戦場の天使でアイテムを選択している時にはそれらが選択できるようになっている。
ただし、選択してもエフェクトもなく治療も無いといった結果になる。
元々治療できない物なので、諦める方が良い。

サブジョブがレスラーの時に起こる問題

レスラーをサブジョブにすると、一部のキャラで本来の技と異なる挙動が発生する。

以下のキャラはサブジョブをレスラーにしても全ての技が正常に機能している。

モロ・ポコ3Fで床に埋まる

クエスト「イッチの依頼」は主人公が3Fへ移動したときにランダムで開始されるが、宿屋で寝た時にも開始判定がある。
竹の間・松の間宿泊時にイベントが始まった場合、目が覚めると階段近くで床に埋まっている。
右を押せば脱出可能。

Cユニットの命中・回避が機能していない?

持ちきれないアイテムはどうなる?

冶金を続けてしてると、いつの間にか各種メタル系アイテムが99個になってる事がしばしばありますが
99個をオーバーしたぶんは、手元に残らず消滅してしまいます。
上述の『小ネタ:回数や弾数が100を超えると』の場合と混同しないように。