カミカゼキング †
攻撃が本当に当たらない。
出現地帯 †
要点攻略 †
- スクラヴードゥー1体のエンカウントに高確率で乱入してくる。
(スクラヴードゥーが戦闘画面の上半分に出現した時)
- シグナル弾打ち込み後にマーカー頼りでエンカウントしてもほぼ確定でスクラヴードゥーが出現。
また、カミカゼキングに対して囮寄せを使用しても、ほぼ確定でスクラヴードゥーが出現。
単独エンカウントがあるとしても相当珍しいのでは・・・
- 上記の事もあり、スクラヴードゥーが撃破できるくらいの地力は必要。
スクラヴードゥーに殺意が沸く瞬間。マジで邪魔。
- スクラヴードゥーは回避が高いのに対して守備力が低いので、セメント弾が有効。また、迎撃能力を持っていないので、煙幕は素通りとなる。煙幕花火はたくさん持ち込んでおく方がいい。
- 囮よせでカミカゼキングを選択すると、大抵の場合スクラヴードゥー1体が呼び寄せられるが、
確率は低いもののカミカゼボム6〜8体が呼ばれることがある。
このカミカゼボムの数を減らしてスペースを空けてやると、そこにカミカゼキングが乱入してくる。
カミカゼボムから受けるダメージもそれなりになるが、スクラヴードゥーを相手にするよりは遥かに楽になる。
(シグナル弾を撃ちこんである状態だとスクラヴードゥーに固定されてしまう可能性あり。要検証)
- カミカゼボムを囮よせしてカミカゼキングの乱入を待つこともできる。
乱入してくるパターンを引くまで時間はかかるが、スクラヴードゥーを気にしなくて済む。
- 今回の場合、シグナル弾は撃ちこむだけ無駄。むしろ回収が面倒。
魔女の家の目の前で囮よせしておく方が遭遇するだけなら簡単。前哨戦のスクラヴードゥーが厄介だが。
主な攻撃手段 †
※戦闘モードEで見た情報なので行動の名称不明、加筆修正お願いします。
- 走り回る
カミカゼ系にはよくあることで、何も起こらない。
位置関係が変化するので、範囲攻撃の巻き込みの計算が狂う場合あり。
- 爆発しそうになったが我慢した
破裂するのかと思いきや我慢して攻撃力UP。
対策 †
- パーティーに犬がいる場合は、戦闘に入る前にクルマの中に入れておきたい。
外に出しておくと、スクラヴードゥーのガラクタ投げであっという間にHPが減ってしまう。
カミカゼキングやスクラヴードゥーに対する劇的に有効な攻撃手段を持っているわけでもなく、
回復に手を回す余裕もないので、クルマの中で大人しくしていてもらおう。
- 高速タイプなので、対空能力を付ければ攻撃が非常に当たりやすくなる。
しかし、スカイウォッチが中盤では売っていないことと、カミカゼキング自体の硬さが問題。
大部分の機銃やドリル、鉄球など、対空能力が無効となっている武器も少なくないので注意。
- セメント弾を当てることができれば、カミカゼキングにも多少は攻撃が当たりやすくなる。
ダメージ自体は、0だったものが2ケタになる程度のものだが、
命中回数が増えれば、その分クリティカルが出る確率も上がるので、倒しやすくなるはず。
セメント弾の材料は全てアズサ南の不発弾屋で揃い、
サブジョブにアーチストをセットしてレベル10程度まで上げてやれば作れるようになるので作成も簡単。
(砲弾レシピはキャラのメインジョブのレベルに依存するので、
低レベルプレイでもない限り、カミカゼキングに到達する頃にはレベルは足りているはず)
なおカミカゼキングに回避される可能性も低くないので、1人当たり数発撃てる分は用意したいところ。
- MM3のガウーマンの時のように、対空能力を搭載したクルマでセメント弾を撃つと、ほぼ確実に命中する。
他の特殊砲弾にも対空能力が適用されるが、ドリル弾と魚雷弾はダメ。
ロケット弾は素の状態で確実に命中するため、検証が不可能。
最初の一手として、対空能力+セメント弾は非常に有効。
セメント状態にすれば、以降は対空能力の必要がなくなるため、セメント役以外のクルマのCユニットに余裕ができる。
後は、逃げられる前に素早く仕留めるだけである。
- カミカゼキング本体はガス属性を無効化する以外に耐性がないものの、守備力が異様に高い。
マシン系ではなくサイバネ系なので、「ゆるめる」は通用せず、守備力を下げる手段はない。
セメント弾が下げてくれるのは回避であって守備力ではない点に注意。
そのため、セメント状態であろうがなかろうが、攻撃力が1000を超えていないとダメージがほぼ通らない。
まともにダメージが通る攻撃力の場合は、セメント状態にすると与ダメージ平均が跳ね上がる。
グラップルタワーでデリック砲を★3で拾うことができれば攻撃力が1000を超える。攻撃力をフル改造してのロケット弾が有効。
(次点はサイゴンのレアドロップ品、125ミリサイガンの★3。 ただし入手困難なうえに改造費用が高くつくのが難点)
回避されることはほぼないので、いきなり逃げられなければ倒せるはず。
- 高火力の武器がない場合、攻撃回数の多いバースト砲や連射・多段系S-Eや、
会心率の高い武器+R/SウルフorATストライク(特性:会心の一発)+「ねらいうち」が有効。
会心の一発がヒットすれば、カミカゼキングの高い守備力と回避を無視できる。
- イスラポルト到達時点で用意可能な高い会心率を持つ武器は
バギーの初期装備の37ミリ砲と7ミリ機銃、大砲のサイクラッシャー、
固定S-Eのデビルミサイル、バギーミサイルII、ライダーミサイルII、タイソンアーム、螺旋銀角が挙げられる。
- 37ミリ砲と7ミリ機銃は基本攻撃力の低さが問題で、会心の一発が出てもダメージ量で劣る。
固定ミサイル系S-Eと螺旋銀角は穴1に装備できないため、特性「会心の一発」による更なる補正が受けられない。
37ミリ砲と各種固定ミサイル系S-E以外は対空能力が無効のため、まずはセメント状態にしなければまともに攻撃が当たらない。
その肝心なセメント弾も対空能力なしでは当てるのが困難。
- 対空能力+多段S-Eor連射系大砲の場合、セメント弾がなくても攻撃が当たるものの、会心率が特に高いわけではないため、
こちらも会心の一発が出ないとまともなダメージが出ない。高くない会心率を手数で補う形である。
多段S-Eの場合、円範囲にいる敵のどれかに回数分の攻撃を行う仕様上、カミカゼキングの位置によっては分散する。
2回攻撃S-E(ウイング系、ドリルブラスト系、ボクサーアーム系)や連射系大砲なら分散することはない。
- 攻撃力が1000を超えるバースト砲はレアドロップ品であるため、周回プレイでもしていないと持っていないと思われる。
攻撃力1000超えの★3デリック砲+ジェミナイザー+対空能力+電光石火(砲撃演舞)がベターか。
- スカイウォッチは、モロ・ポコやその近くのキャンプで、ATストライクはキャタピラビレッジで売っている。
そのため、カリョストロ撃破後でないとこれら二つのCユニットは購入できない。
ただし、ATストライクは悪党ミュージアムからずっと西にあるトレーダーキャンプの付近に固定埋蔵されているので、それを使うのも手。
どうしてもこの時点で対空能力が欲しい場合は、ある程度だが特性を自由に設定できるバトー戦車を使う手もある。
(もしくはロックハッカーを入手してのゲパルト待ち)
おまけ:スクラヴードゥー対策 †
- スクラヴードゥーとガチ戦闘する場合、とにかく攻撃力の高い大砲を揃えてラッシュや電光石火で本体を集中攻撃するか、同じく攻撃力の高い範囲通常属性攻撃が必要。
通常属性以外無効化されるので属性攻撃は使えず、パーツが大量にあって多段S-Eだと分散され、充分な効果が見込めなくなる。
本体にセメント弾を撃ち込むとダメージ効率がとても上がり、大分楽になる。
回避不可能な攻撃がなく、迎撃能力を持たないため、煙幕も有効。
イスラポルト時点だと閃光必罰☆3、酸素・バギー・ライダーミサイル系の固定S-E、分散覚悟ならシーハンター(いずれも要フル改造)などが候補。
- スクラヴードゥーは守備力が特に高いわけではないが、回避が意外と高く、ダメージが抑えられやすい。
そのため、「ゆるめる」の効果が薄く、セメント弾が有効。
スクラヴードゥーに限ったことではないが、MM3で賞金首として出てきた雑魚敵全てには「解体」が効かない。
(カジキエフやヨージンボーグなど)
なので、メカニックを車外から出すのは自殺行為に近く、普通に戦車で応戦したほうがより安全。
- スクラヴードゥーが吐き出す火球(激しい燃え追加)とマイクロヴードゥーが吐き出す火球(燃え追加)による
追加ダメージは別物扱いで、重複して二重でダメージを受ける。長期戦になると、かなり厄介なので注意。
落とすアイテム †
- キングのかんむり
守備力+39 男らしさ+39の頭装備。
- 爆薬
砲弾ゲージツ用の素材。他にも入手手段はあり、ハズレ。
- 神風ブーツ
守備力+24 素早さ+99 男らしさ+42の男性専用足装備。
神風ハイヒールの対となる足装備品。