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攻略基本情報

説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。

iゴーグルのヘルプを読もう!

今回、iゴーグルの「ヘルプ」がとても充実しており、説明書に記載されているレベルの内容から、倒した敵の出現地域・ドロップアイテムまで、全てのハンター必見の情報が載っています。
今回追加されたエンジンの特性などもひと通り記載されていますので、ひと通り目を通すことをおすすめします。

サブジョブの特徴

サブジョブの特徴は以下の通り。

一部の店の品揃えは3タイプ

MM3と同じく一部の店ではユーザーごとに品揃えが変化する
パターンはゲーム開始時に3種類からランダムで決定される
二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定
今回はマドの時点でパターン判別できるので楽チン

ピストルパターン
(販売パターンA)
しばやき砲パターン
(販売パターンB)
水中銃パターン
(販売パターンC)
マドピストル
(人間武器)
しばやき砲
(人間武器)
水中銃
(人間武器)
エルニニョSMGウージー
(人間武器)
リベットガン
(人間武器)
Wチェーンソー?
(人間武器)
ハトバ青色のスプレー缶?
(人間道具)
桃色のスプレー缶?
(人間道具)
デザートスプレー?
(人間道具)
バザースカタイガータービン
(エンジン)
77ミリバースト
(大砲)
フリーザー砲
(大砲)
アズサ
アズサ北キャンプ
HAL800
(Cユニット)
スパシーボIII
(Cユニット)
ウォズニアクII
(Cユニット)
デルタ・リオアリス2027
(Cユニット)
カープエンジン1
(エンジン)
フォースバルカン
(機銃)
デルタ・リオ北東キャンプ冷凍銃
(人間武器)
ドラゴンスプレー?
(人間武器)
81mmハンマー
(人間武器)
イスラポルトツインロケッター
(S-E)
ソニックチューブ
(S-E)
白虎アクセル
(エンジン)
タイシャースペクトルガン
(機銃)
デス13
(Cユニット)
ナパームパッケージ
(S-E)
スワンサンダースワン
(人間武器)
スワンレオタード
(人間防具)
スワンリング
(人間防具)
発電所南西キャンプ酸鉄砲
(人間武器)
超音波銃
(人間武器)
ビームブリザード
(人間武器)
モロ・ポコ戦車キャノンチューブ
(機銃)
アイスキャノン
(大砲)
サンダーバード
(S-E)
人間シールドマント
(人間防具)
虫よけスーツ
(人間防具)
ケブラーチャイナ
(人間防具)
人間ビレッジタイガーグローブ
(人間防具)
ホッパーブーツ
(人間防具)
ホークマスク
(人間防具)
マッハガン
(人間武器)
スーパー殺虫ガン
(人間武器)
鬼包丁
(人間武器)
キャタピラビレッジディザスター砲
(大砲)
ビームガーディアン
(迎撃S-E)
空冷雷神
(Cユニット)
デスクルスサイクロン
(エンジン)
トライアル
(エンジン)
スパイラル
(エンジン)
メルトタウン戦車サウルスエンジン
(エンジン)
エースファイア
(S-E)
210ミリスパルク
(大砲)
人間オメガブラスター
(人間武器)
ハウリング砲
(人間武器)
プラズマストーム
(人間武器)

敵とのレベル差・属性相性について

ていさつスコープ(道具)?を使用した後や、特技「ハンターズアイ」を覚えている時、
またハンタースカウターなどを装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。
属性相性は以下の通りです。

○(x2.0)>●(x1.5)>表記なし(x1.0)>△(x0.5)>×(無効・反射)

上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。
弱点の場合、中にはダメージ倍率が2.0を上回り、3.0や4.0になっている敵もいます。
例:モスギドラ(ガスに対して3.0)、DNAブロブ(火炎に対して4.0)など
ビーム属性に×が付いている敵の場合、ハンターズアイでは確認できませんが、威力を増幅して反射する敵がいます。
他には、通常属性に対する耐性はいっさい表示されません。通常属性耐性が高い敵は、分裂するモンスターの多くや、ヤドカリ砲系のカラなどが該当します。

キャラクターとのレベル差は、移動中に表示されるモンスターセンサーの色と同様

(危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全)

となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。

戦闘を優位にする道具など

今作では、全体的にメタルマックスシリーズとしては敵が強めの為、単純な力押しだけでは倒せないケースがあります。
そこで補助的な効果をもつ道具などを使うと戦闘を優位に進めることが出来ます。

煙幕花火・発煙筒
攻撃をかわす確率の上昇させる上に、攻撃が当たってもダメージが軽減されます。とりあえず、ボス戦初手で使うべき道具です。
セメント弾
相手の身交わし率を0にし、さらにダメージを増加させます。アーチストが必要になりますがサブジョブなどでもOKなので敷居は低いはず。レベルが低い場合でも高いダメージが出るようになります。
携帯バリアS・L
ダメージをそれぞれ500・1000まで無効化します。コストはかかりますが、重ねがけも可能です。また、人間道具ですが戦車にもバリアを張ることが出来ます。
バーサー缶
コマンド入力を受け付けなくなる代わりに、HPを全快した上、人間の攻撃力などを3倍にします。結構序盤にスタンプ屋景品でもらえます。前半の特技が充実していない時には意外と有効です。ただし、一定確率で効果が切れてHPが1桁になるので注意。

煙幕花火・発煙筒や携帯バリアなどは、ハンターマジックの特技で比較的安全に車内から使用することも可能なので、覚えておくと便利です。

各属性の特徴

通常
最も一般的な属性で一部のアメーバ系の敵など例外を除いて安定してダメージが通ります。
水中に対しては、極端に当てづらいものと全く当たらないものが混在していて、
砲撃やミサイルは極端に当てづらく、機銃やドリルや鉄球は無効化されます。
火炎
植物・生物・ゾンビなどに効果が高い属性です。雨天・降雪時にはダメージが減少します。
分裂するアメーバ系はこの火炎を弱点とする敵がとても多いです。
冷気
比較的弱点とする敵・無効化する敵が少なく安定したダメージが期待できます。降雪時にはダメージが増加します。
電気
機械系や水辺の敵に効果が高い属性です。地中以外の敵に比較的高い確率で命中します。
また、雨天時にはダメージが増加します。
音波
ごく一部の例外を除いて、水中・地中以外の敵に必中という特性があります。低確率ですが水中・地中にも命中します。
基本的にどの武器も全体攻撃に設定されています。
ガス
動物系に効果が高い属性です。反面、機械・植物・ゾンビなどには無効なケースが多いです。
ビーム
水中の敵にも通常通り命中します。敵の属性相性が×の場合、大抵反射されてしまうので注意。
中には反射されないビーム属性武器も存在しています。
クリティカル率が高めに設定されている武器が多いです。

地中・水中・空中・ステルス状態の特徴

地中
スナザメやセキュリティなどの敵が地中に潜った状態で、ドリル系装備やドリル弾などの対地中能力を持つ武器であれば通常通り命中します。
また音波属性の攻撃のみ稀に命中します。それ以外の武器は無効化されます。
なお、メカニックの解体はセキュリティ系の敵が潜った状態でも効果を発揮します。
ナースの禁断の注射器は、残念ながら無効化されます。
水中
U-シャークなど水辺の敵が水中に潜った状態で、水中銃、シーハンター、魚雷弾などの対水中能力を持つ武器かビーム属性の武器は通常通り命中します。
電気属性の武器もある程度命中します。通常属性の一部と音波武器は稀に命中します。それ以外の属性の武器は無効化されます。
空中
対水中能力をもつ武器を無効化します。
水中、地中は見た目で判断できる通りですが、空中はパッと見判別が付かず鳥のような姿をしていても耐水中能力の武器が無効化(「攻撃が当たらない」のメッセージ)されない者も多いです。
セメント弾を当てることによって空中状態でなくなります。賞金首ではトビウオンが該当します。
身交わし率の高い敵
空中の敵と勘違いされやすい者として、身交わし率が高く、なかなか攻撃が当たらない敵が存在します。
上記の対水中能力の武器を無効化しないものの、音波・電気を除く全ての攻撃、特に通常属性が当たりにくい状態となっているため、対空能力やセメント弾などで相手の身交わし率を下げる方法が有効です。
カミカゼ系、アベンジャー、ソニックバット、グロウインズ・アイ、無人偵察機VX、ホバリング・ノラ、ラグナ=ロックなどが該当します。
ステルス状態
ステルスバンパイアなど蚊タイプの敵が姿を消した状態で、火炎、冷気、ガスの属性以外は無効化されます。
ただし、カトール系アイテム、レスラーの火炎カブキ、S-Eのファイアボールは無効化されます。
オキシドバレットと酸鉄砲は通常属性ですが、無効化されずに命中します。
また、これら二つの武器は、身交わし率の高い敵に対し、攻撃が当たりやすいです。

地中・水中・空中・ステルス状態と属性の関係

通常火炎ビーム電気音波ガス冷気
通常
地中××××××
水中×××
空中
ステルス××××

戦車パーツ改造の基礎知識

武器改造

攻撃力はほんの数段階しか改造出来ないケースがほとんどで、
守備力15段階ダウンと組み合わせる事で結構な軽量化が狙える。
弾倉が多い武器は電光石火やトリプルラッシュ、ダーティラッシュ向け。
弾倉が少ない武器はキャノン・S-Eラッシュや全門発射向け。

シャシー守備力は大体100前後に収まる(ウルフ97、バトー戦車105)ので、
大体この辺りの数値をキープするのが一つの基準。
例え守備力が200あっても先にシャシーが壊れる事がほとんどで余り生かせない。
(ただし守備力を15段階下げても十分な数値になるのでむしろ優秀)

Cユニット改造

レア度の上昇と共に基本性能と改造上限が伸びていくが
命中率と回避率は1ずつしか上げられない為、
改造回数が増えるに連れて重量問題が同時に浮上する。

細かい説明を省いて大雑把に基準を設けるなら、
運転Lv+命中率(or回避率)がキャラLvの1.5倍くらいあればハンター並になる。
適正Lv(ハンターズアイで緑〜灰色くらい)の相手にはこれで十分だし、
これより更に上げてもほとんど効果が無い。
当のハンターが乗るクルマは命中・回避共に最低値まで下げてもほぼ問題ない。

やりこみプレイでレベルをどんどん上げる場合は命中・回避ともに無視して
特性と重量(あと一応守備力)がCユニットを選ぶ基準になる。

会心の一発

戦闘に影響を与える各種状態

人間のメンバー全員が太字で書かれているいずれかの状態異常になると全滅となります。