説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。
今回、iゴーグルの「ヘルプ」がとても充実しており、説明書に記載されているレベルの内容から、倒した敵の出現地域・ドロップアイテムまで、全てのハンター必見の情報が載っています。
今回追加されたエンジンの特性などもひと通り記載されていますので、ひと通り目を通すことをおすすめします。
サブジョブの特徴は以下の通り。
MM3と同じく一部の店ではユーザーごとに品揃えが変化する
パターンはゲーム開始時に3種類からランダムで決定される
二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定
今回はマドの時点でパターン判別できるので楽チン
ピストルパターン (販売パターンA) | しばやき砲パターン (販売パターンB) | 水中銃パターン (販売パターンC) | ||
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マド | ピストル (人間武器) | しばやき砲 (人間武器) | 水中銃 (人間武器) | |
エルニニョ | SMGウージー (人間武器) | リベットガン (人間武器) | Wチェーンソー? (人間武器) | |
ハトバ | 青色のスプレー缶? (人間道具) | 桃色のスプレー缶? (人間道具) | デザートスプレー? (人間道具) | |
バザースカ | タイガータービン (エンジン) | 77ミリバースト (大砲) | フリーザー砲 (大砲) | |
アズサ アズサ北キャンプ | HAL800 (Cユニット) | スパシーボIII (Cユニット) | ウォズニアクII (Cユニット) | |
デルタ・リオ | アリス2027 (Cユニット) | カープエンジン1 (エンジン) | フォースバルカン (機銃) | |
デルタ・リオ北東キャンプ | 冷凍銃 (人間武器) | ドラゴンスプレー? (人間武器) | 81mmハンマー (人間武器) | |
イスラポルト | ツインロケッター (S-E) | ソニックチューブ (S-E) | 白虎アクセル (エンジン) | |
タイシャー | スペクトルガン (機銃) | デス13 (Cユニット) | ナパームパッケージ (S-E) | |
スワン | サンダースワン (人間武器) | スワンレオタード (人間防具) | スワンリング (人間防具) | |
発電所南西キャンプ | 酸鉄砲 (人間武器) | 超音波銃 (人間武器) | ビームブリザード (人間武器) | |
モロ・ポコ | 戦車 | キャノンチューブ (機銃) | アイスキャノン (大砲) | サンダーバード (S-E) |
人間 | シールドマント (人間防具) | 虫よけスーツ (人間防具) | ケブラーチャイナ (人間防具) | |
人間ビレッジ | タイガーグローブ (人間防具) | ホッパーブーツ (人間防具) | ホークマスク (人間防具) | |
マッハガン (人間武器) | スーパー殺虫ガン (人間武器) | 鬼包丁 (人間武器) | ||
キャタピラビレッジ | ディザスター砲 (大砲) | ビームガーディアン (迎撃S-E) | 空冷雷神 (Cユニット) | |
デスクルス | サイクロン (エンジン) | トライアル (エンジン) | スパイラル (エンジン) | |
メルトタウン | 戦車 | サウルスエンジン (エンジン) | エースファイア (S-E) | 210ミリスパルク (大砲) |
人間 | オメガブラスター (人間武器) | ハウリング砲 (人間武器) | プラズマストーム (人間武器) |
ていさつスコープ(道具)?を使用した後や、特技「ハンターズアイ」を覚えている時、
またハンタースカウターなどを装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。
属性相性は以下の通りです。
○(x2.0)>●(x1.5)>表記なし(x1.0)>△(x0.5)>×(無効・反射)
上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。
キャラクターとのレベル差は、移動中に表示されるモンスターセンサーの色と同様
(危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全)
となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。
通常 | 火炎 | ビーム | 電気 | 音波 | ガス | 冷気 | ||
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通常 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◎ | ◯ | ◯ | |
地中 | × | × | × | × | △ | × | × | |
水中 | △ | × | ◯ | ● | △ | × | × | |
空中 | △ | △ | △ | ● | ◎ | △ | △ | |
ステルス | × | ◯ | × | × | × | ◯ | ◯ |
攻撃力はほんの数段階しか改造出来ないケースがほとんどで、
守備力15段階ダウンと組み合わせる事で結構な軽量化が狙える。
弾倉が多い武器は電光石火やトリプルラッシュ、ダーティラッシュ向け。
弾倉が少ない武器はキャノン・S-Eラッシュや全門発射向け。
シャシー守備力は大体100前後に収まる(ウルフ97、バトー戦車105)ので、
大体この辺りの数値をキープするのが一つの基準。
例え守備力が200あっても先にシャシーが壊れる事がほとんどで余り生かせない。
(ただし守備力を15段階下げても十分な数値になるのでむしろ優秀)
レア度の上昇と共に基本性能と改造上限が伸びていくが
命中率と回避率は1ずつしか上げられない為、
改造回数が増えるに連れて重量問題が同時に浮上する。
細かい説明を省いて大雑把に基準を設けるなら、
運転Lv+命中率(or回避率)がキャラLvの1.5倍くらいあればハンター並になる。
適正Lv(ハンターズアイで緑〜灰色くらい)の相手にはこれで十分だし、
これより更に上げてもほとんど効果が無い。
当のハンターが乗るクルマは命中・回避共に最低値まで下げてもほぼ問題ない。
やりこみプレイでレベルをどんどん上げる場合は命中・回避ともに無視して
特性と重量(あと一応守備力)がCユニットを選ぶ基準になる。