#norelated *攻略基本情報 [#ac1ec388] 説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。 #contents **iゴーグルのヘルプを読もう! [#sfae92fd] 今回、iゴーグルの「ヘルプ」がとても充実しており、説明書に記載されているレベルの内容から、倒した敵の出現地域・ドロップアイテムまで、全てのハンター必見の情報が載っています。~ 今回追加されたエンジンの特性などもひと通り記載されていますので、ひと通り目を通すことをおすすめします。 **サブジョブの特徴 [#lf39779f] サブジョブの特徴は以下の通り。 -設定したサブジョブのみ経験値が入る ---必要経験値は通常よりもやや多い -設定は自由に変更できる -最初はレベル0から始まる(初期特技はサブジョブのレベルが1に上がってから使用可能に) -移動中はどのサブジョブの特技も使用可能 -戦闘中は設定しているサブジョブの特技のみ使用可能(設定していないものは使用できない) --そのため設定外のオートの特技は反映されない。ただしナース特技の薬の知識だけはサブジョブに設定していなくとも反映される。 -装備は各キャラクターの職業が装備可能な物のみ。サブジョブに該当する職業限定装備が装備できるようになるわけではない。 -同じ職をサブジョブにするとスキルの使用回数が増える。 **一部の店の品揃えは3タイプ [#ad1c929e] MM3と同じく一部の店ではユーザーごとに品揃えが変化する~ パターンはゲーム開始時に3種類からランダムで決定される~ 二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定~ 今回はマドの時点でパターン判別できるので楽チン -クエスト「荒野の運送屋」を進めて各町へ物資の輸送を行わないと出現しないものがある。 -タイシャーはクエスト「エンジントラブル」を解決後に、~ 人間ビレッジはクエスト「世界の果てへ」を解決後に追加される。 |>||~ピストルパターン|~しばやき砲パターン|~水中銃パターン|h |>|~マド|ピストル&br();(人間武器)|しばやき砲&br();(人間武器)|水中銃&br();(人間武器)| |>|~エルニニョ|SMGウージー&br();(人間武器)|リベットガン&br();(人間武器)|Wチェーンソー&br();(人間武器)| |>|~ハトバ|青色のスプレー缶&br();(人間道具)|桃色のスプレー缶&br();(人間道具)|デザートスプレー&br();(人間道具)| |>|~バザースカ|タイガータービン&br();(エンジン)|77ミリバースト&br();(大砲)|フリーザー砲&br();(大砲)| |>|~アズサ&br();アズサ北キャンプ|HAL800&br();(Cユニット)|スパシーボIII&br();(Cユニット)|ウォズニアクII&br();(Cユニット)| |>|~デルタ・リオ|アリス2027&br();(Cユニット)|カープエンジン1&br();(エンジン)|フォースバルカン &br();(機銃)| |>|~イスラポルト|ツインロケッター&br();(S-E)|ソニックチューブ&br();(S-E)|白虎アクセル&br();(エンジン)| |>|~タイシャー|スペクトルガン&br();(機銃)|デス13&br();(Cユニット)|ナパームパッケージ&br();(S-E)| |>|~スワン|サンダースワン&br();(人間武器)|スワンレオタード&br();(人間防具)|スワンリング&br();(人間防具)| |>|~発電所南西キャンプ|酸鉄砲&br();(人間武器)|超音波銃&br();(人間武器)|ビームブリザード&br();(人間武器)| |~モロ・ポコ|~戦車|キャノンチューブ&br();(機銃)|アイスキャノン&br();(大砲)|サンダーバード&br();(S-E)| |~|~人間|シールドマント&br();(人間防具)|虫よけスーツ&br();(人間防具)|ケブラーチャイナ&br();(人間防具)| |>|~人間ビレッジ|タイガーグローブ&br();(人間防具)|ホッパーブーツ&br();(人間防具)|ホークマスク&br();(人間防具)| |>|~|マッハガン&br();(人間武器)|スーパー殺虫ガン&br();(人間武器)|鬼包丁&br();(人間武器)| |>|~キャタピラビレッジ|ディザスター砲&br();(大砲)|ビームガーディアン&br();(迎撃S-E)|空冷雷神&br();(Cユニット)| |>|~デスクルス|サイクロン&br();(エンジン)|トライアル&br();(エンジン)|スパイラル&br();(エンジン)| |~メルトタウン|~戦車|サウルスエンジン&br();(エンジン)|エースファイア&br();(S-E)|210ミリスパルク&br();(大砲)| |~|~人間|オメガブラスター&br();(人間武器)|ハウリング砲&br();(人間武器)|プラズマストーム&br();(人間武器)| **敵とのレベル差・属性相性について [#wfce79a1] [[ていさつスコープ(道具)>../../DATA/人間/ていさつスコープ]]を使用した後や、特技「ハンターズアイ」を覚えている時、~ また[[ハンタースカウター>../../DATA/人間/ハンタースカウター]]などを装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。~ 属性相性は以下の通りです。 ○(x2.0)>●(x1.5)>表記なし(x1.0)>△(x0.5)>×(無効・反射) 上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。~ キャラクターとのレベル差は、移動中に表示されるモンスターセンサーの色と同様 (危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全) となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。 **各属性の特徴 [#t15859f9] :通常|一番一般的な属性で一部のアメーバ系の敵など例外を除いて安定してダメージが通ります。低確率ですが水中にも命中します。 :火炎|植物・生物・ゾンビなどに効果が高い属性です。雨天・降雪時にはダメージが減少します。 :ビーム|水中の敵にも通常通り命中します。敵の属性相性が×の場合、大抵反射されてしまうので注意。クリティカル率が高めに設定されている武器が多いです。 :電気|機械系や水辺の敵に効果が高い属性です。地中以外の敵に比較的高い確率で命中します。また、雨天時にはダメージが増加します。 :音波|水中・地中以外の敵に必中という特性があります。低確率ですが水中地中にも命中します。ほとんどの武器が全体攻撃に設定されています。 :ガス|動物系に効果が高い属性です。反面、機械・植物・ゾンビなどには無効なケースが多いです。 :冷気|比較的弱点とする敵・無効化する敵が少なく安定したダメージが期待できます。降雪時にはダメージが増加します。 **地中・水中・空中の特徴 [#w09d80b4] :地中|スナザメやセキュリティなどの敵が地中に潜った状態で、ドリル系装備やドリル弾などの対地中能力を持つ武器であれば通常通り命中します。また音波属性の攻撃のみ稀に命中します。それ以外の武器は無効化されます。なお、メカニックの解体はセキュリティ系の敵が潜った状態でも効果を発揮します。 :水中|U-シャークなど水辺の敵が水中に潜った状態で、水中銃、シーハンター、魚雷弾などの対水中能力を持つ武器かビーム属性の武器は通常通り命中します。電気属性の武器もある程度命中します。音波と通常属性の武器は稀に命中します。それ以外の属性の武器は無効化されます。 :空中|対水中能力をもつ武器を無効化します。水中、地中は見た目で判断できる通りですが、空中はパッと見判別が付かず鳥のような姿をしていても耐水中能力の武器が無効化(「攻撃が当たらない」のメッセージ)されない者も多いです。セメント弾を当てることによって空中状態でなくなります。賞金首ではトビウオンが該当します。 :身交わし率の高い敵|空中の敵と勘違いされやすい者として、身交わし率が高く攻撃が当たらない敵が存在します。上記の対水中能力の武器を無効化しないものの、音波・電気を除く全ての攻撃が当たりにくい状態となっているため、対空能力やセメント弾などで相手の身交わし率を下げる方法が有効です。なお、空中状態の敵は身交わし率も高く設定されていることが多いようです。 **地中・水中・空中と属性の関係 [#ue86b2a9] |>||~通常|~火炎|~ビーム|~電気|~音波|~ガス|~冷気|h |>|~通常|◯|◯|◯|◯|◎|◯|◯| |>|~地中|×|×|×|×|△|×|×| |>|~水中|△|×|◯|●|△|×|×| |>|~空中|△|△|△|●|◎|△|△| -【凡例】◎:必中、◯:通常通り、●:通常よりはミスが出る、△:稀に命中する、×:無効 -空中に関しては、ゲーム中で多い、対水中能力武器無効の他に身交わし率も高いという複合的な状態という前提