*Cユニットの命中・回避について [#k8715322] MM3(と、エンジンを流用したと思われるMM2R)におけるダメージ計算式についてはGOGさんがあらかた調べ上げてくださったのですが、~ それでもCユニットの命中・回避に関しては、ダメージ計算式のどこに関与しているか解明されてはいませんでした。~ ここはそれの解明に挑み、検証してゆくページです。 -普段から煙幕・セメントを駆使していると敵側の命中と回避が0になりがちなので、あまり神経質になることはないと思いますが一応…。~ #contents **既存のダメージ計算式あれこれ [#bc055325] エンジンの共通点が多いMM3・MM2Rともにあらかた[[こちら>http://metalmaniax.com/index.php?cmd=read&page=Profile%2FGOG&word=%B7%D7%BB%BB%BC%B0]]で計算式は解明されています。 このページで解明したい命中・回避関連について追記するならば、 -Cユニット補正の無い時の命中・回避値は運転レベル(と戦闘レベル)がそのまま採用される -煙幕・セメント状態はその利き幅から命中や回避を0まで下げている…と思われるが、まだ未解明 といったところでしょうか。 ***Cユニットの命中・回避はどう関与するのか [#t9a2441f] 一応本題となる箇所です。~ 実のところ、ダメージ計算においてどういう形で干渉するのか詳しく調べられたことはない未知の領域で、~ そもそも関わるにしたって掛け算なのか足し算なのかもわからない項目です。 当初、このページを作成した者は、既存のダメージ計算式において、例として↓のように~ 運転レベル補正=0.02×(攻撃−守備/2)×(運転レベル差+Cユニット側の命中補正) 運転レベル補正にCユニットの命中補正か回避補正が加算されるのではないかと考えていましたが、~ 散発的に行われていた検証の結果を見ると''どうもそういうものではなかった''らしいので、もしかしたら掛け算か、下手したら逆に作用しているのかという不安に駆られ、~ このままではいけない! と思い検証に着手した次第です。 //少なくとも足し算形式では無かったということで **実際に各種検証 [#w62ede3b] これから検証・実証する方に向けて~ -''計算式にはかなり色々な要素が関わっている''ので、面倒でも検証条件というものを全て書き記さないとかみ合わない可能性が絶大です。 -プレイヤー側なら検証ケースぶんの「メインジョブ」(職補正に関連)「運転レベル」「Cユニの命中」「Cユニの回避」「武器の攻撃力」「戦車の守備力」「防御に関わる特性の有無」 -敵側なら検証ケースぶんの「敵の名前・種類」「タイプ」(職補正に関連)「攻撃方法と攻撃回数と攻撃属性」、可能ならば「命中」「回避」「攻撃力」「守備力」 -最後に、「難易度」「攻撃を受けた・与えた数」、「最大ダメージ」「最少ダメージ」、好みで「ダメージの分布」 パラメータ関係が攻略本や解析頼りになるのが痛いところですが、この辺を記したうえで検証結果をあげておけば、ミスがあった時の指摘や追記・修正が容易になる事でしょう。~ なるべく変動させる場合は少しずつにしないとデータ取りでしくじる可能性が高いようです。~ --検証結果を出す時の書式はこうしたほうがいいよというものがあったら、是非編集・掲示してみていただければ幸いです。~ --検証経過と結果のサンプル、募集中!!~ **命中関係検証 [#l5844d4d] ***運転レベルと同等の回避を持つ敵相手に検証してみた [#c5367f46] -味方側~ |~メインジョブ|~敵への職補正|~運転レベル|~Cユニット命中|~武器/攻撃力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|120ミリスパルク/500|なし| |ハンター|100%|50|50%|120ミリスパルク/500|なし| 上側はウォズニアクII、下側は母トロンを装備してひたすら攻撃~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~回避|~守備力|~参考:囮よせ場所|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ナマズマン|バイオ|50|400|スワン周辺| --測定結果~ |~難易度|~加害車の命中補正|~攻撃数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%|30|240|354|なし| |~|50%|30|240|354|なし| あまり効果なし。Cユニットの命中補正50は最大値よりダメージ分布に影響を与えているかもしれませんが、今のままでは分かりません。~ ***運転レベルより25以上の数値の回避を持つ敵相手に検証してみた [#jd0a9282] -味方側~ |~メインジョブ|~敵への職補正|~運転レベル|~Cユニット命中|~武器/攻撃力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|未定/未定|なし| |ハンター|100%|50|50%|未定/未定|なし| 上側はウォズニアクII、下側は母トロンを装備してひたすら攻撃~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~回避|~守備力|~参考|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |スクラヴードゥー|マシン|80|100|本体で測定| --測定結果~ |~難易度|~加害車の命中補正|~攻撃数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |ノーマル|0%||||なし| |~|50%||||なし| マシン補正があるとはいえ守備力自体は低いので、変化が追いやすいと思いますが… ***運転レベルより25以下の数値の回避を持つ敵相手に検証してみた [#w30ecb89] -味方側~ |~メインジョブ|~敵への職補正|~運転レベル|~Cユニット命中|~武器/攻撃力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|未定/未定|なし| |ハンター|100%|50|50%|未定/未定|なし| 上側はウォズニアクII、下側は母トロンを装備してひたすら攻撃~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~回避|~守備力|~参考|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |超流動デカプリン|バイオ|5|50|特になし| --測定結果~ |~難易度|~加害車の命中補正|~攻撃数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%||||なし| |~|50%||||なし| ※まだ測定していません **回避関係検証 [#u806263c] ***とりあえず検証してみた [#tb25dc31] -味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|90|なし| |ハンター|100%|50|50%|90|なし| 上側はウォズニアクII、下側はプルート改を装備して、測定するときの行動はひたすら自分に対して「かばう」を使用。~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |巨大ヤドカリ砲(カラ)|バイオ|60|600|ミサイル(通常属性3連射)| --測定結果~ |~難易度|~被害車の回避補正|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%|18×3=54|111|154|なし| |~|50%|18×3=54|111|154|なし| 自分の運転レベルと相手の命中に10もの差がありますが、Cユニットの回避補正50でもそれを覆すまでには至らないようです。~ ***運転レベルと同等の命中を持つ敵相手に検証してみた [#m5220d92] -味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|90|なし| |ハンター|100%|50|50%|90|なし| 上側はウォズニアクII、下側はプルート改を装備して、測定するときの行動はひたすら自分に対して「かばう」を使用。~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |鉄くずティターン|マシン|50|700|パンチ(通常属性2連射)| --測定結果~ |~難易度|~被害車の回避補正|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%||||なし| |~|50%||||なし| ***運転レベルより25以上の数値の命中を持つ敵相手に検証してみた [#cdf77428] -味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力※|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|無視|なし| |ハンター|100%|50|50%|無視|なし| ※なんとスクラヴードゥーのガラクタは守備力無視でした~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |スクラヴードゥー|マシン|80|800|本体のガラクタ(通常属性3連射、守備無視)| --測定結果~ |~難易度|~被害車の回避補正|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%|50|83|132|なし| |~|50%|50|85|128|なし| -最大値と最少値に変化がありますが、測定中に戦車が大破したので正直乱数の誤差の範囲だと思います。 ***運転レベルより25以下の数値の命中を持つ敵相手に検証してみた [#f2c73720] -味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|22|なし| |ハンター|100%|50|50%|22|なし| -敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |コピードール※|マシン|2|190|ダブルバレルズ(通常属性)| ※新規作成のハンターに3つ持たせて変身させました~ --測定結果~ |~難易度|~被害車の回避補正|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|0%|100|2|15|なし| |~|50%|100|2|15|なし| -危険なザコもこの手の検証では活躍しますが、補正の差がここでも見られないのは残念な限りです。 ***おまけ・身交わし走行の有無が効果を持つのか検証してみた [#a380e0cf] -味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|10%|22|身交わし走行| |ハンター|100%|50|10%|22|なし| 上側はダンシングドール、下側はウォズニアクIIを装備して、あとはとりあえず測定と同様の鼓動。~ -敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |巨大ヤドカリ砲(カラ)|バイオ|60|600|ミサイル(通常属性3連射)| --測定結果~ |~難易度|~被害車の回避補正|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|10%|18×3=54|117|164|身交わし走行| |~|10%|18×3=54|117|164|なし| 身交わし走行は「身交わし率」に補正をかけますが運転レベルには影響しないので、攻略本の解説の方が正しいようです。~ ちなみに特性がある車が被弾祭りの際に1発だけ回避に成功しました。~ **おわりに [#z90df19e] //正直に弱音を吐くと、レトロゲーにおいて各種計算式を解き明かすような猛者の方々の考察が欲しいところです。~ //どうも計算式の中で製作側も想定していないミスが起こっているような気がして・・・