MM3(と、エンジンを流用したと思われるMM2R)におけるダメージ計算式についてはGOGさんがあらかた調べ上げてくださったのですが、
それでもCユニットの命中・回避に関しては、ダメージ計算式のどこに関与しているか解明されてはいませんでした。
ここはそれの解明に挑み、検証してゆくページです。
エンジンの共通点が多いMM3・MM2Rともにあらかたこちらで計算式は解明されています。
このページで解明したい命中・回避関連について追記するならば、
一応本題となる箇所です。
実のところ、ダメージ計算においてどういう形で干渉するのか詳しく調べられたことはない未知の領域で、
そもそも関わるにしたって掛け算なのか足し算なのかもわからない項目です。
当初、このページを作成した者は、既存のダメージ計算式において、例として↓のように
運転レベル補正=0.02×(攻撃−守備/2)×(運転レベル差+Cユニット側の命中補正)
運転レベル補正にCユニットの命中補正か回避補正が加算されるのではないかと考えていましたが、
散発的に行われていた検証の結果を見るとどうもそういうものではなかったらしいので、もしかしたら掛け算か、下手したら逆に作用しているのかという不安に駆られ、
このままではいけない! と思い検証に着手した次第です。
これから検証・実証する方に向けて
メインジョブ | 敵への職補正 | 運転レベル | Cユニット命中 | 武器/攻撃力 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ハンター | 100% | 50 | 0% | 120ミリスパルク/500 | なし |
ハンター | 100% | 50 | 50% | 120ミリスパルク/500 | なし |
名称 | タイプ | 回避 | 守備力 | 参考:囮よせ場所 |
---|---|---|---|---|
ナマズマン | バイオ | 50 | 400 | スワン周辺 |
難易度 | 加害車の命中補正 | 攻撃数 | 最小ダメージ(1発あたり) | 最大ダメージ(1発あたり) | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 0% | 30 | 240 | 354 | なし |
50% | 30 | 240 | 354 | なし |
あまり効果なし。Cユニットの命中補正50は最大値よりダメージ分布に影響を与えているかもしれませんが、今のままでは分かりません。
メインジョブ | 敵からの職補正 | 運転レベル | Cユニット回避 | 戦車の守備力 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ハンター | 100% | 50 | 0% | 90 | なし |
ハンター | 100% | 50 | 50% | 90 | なし |
名称 | タイプ | 命中 | 攻撃力 | 攻撃方法 |
---|---|---|---|---|
巨大ヤドカリ砲(カラ) | バイオ | 60 | 600 | ミサイル(通常属性3連射) |
難易度 | 被害車の回避補正 | 被弾数 | 最小ダメージ(1発あたり) | 最大ダメージ(1発あたり) | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 0% | 18×3=54 | 111 | 154 | なし |
50% | 18×3=54 | 111 | 154 | なし |
自分の運転レベルと相手の命中に10もの差がありますが、Cユニットの回避補正50でもそれを覆すまでには至らないようです。
メインジョブ | 敵からの職補正 | 運転レベル | Cユニット回避 | 戦車の守備力 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ハンター | 100% | 50 | 10% | 22 | 身交わし走行 |
ハンター | 100% | 50 | 10% | 22 | なし |
名称 | タイプ | 命中 | 攻撃力 | 攻撃方法 |
---|---|---|---|---|
巨大ヤドカリ砲(カラ) | バイオ | 60 | 600 | ミサイル(通常属性3連射) |
難易度 | 被害車の回避補正 | 被弾数 | 最小ダメージ(1発あたり) | 最大ダメージ(1発あたり) | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
ノーマル | 10% | 18×3=54 | 117 | 164 | 身交わし走行 |
10% | 18×3=54 | 117 | 164 | なし |
身交わし走法は「身交わし率」に補正をかけますが運転レベルには影響しないので、攻略本の解説の方が正しいようです。
ちなみに特性がある車が被弾祭りの際に1発だけ回避に成功しました。