*敵の状態・属性・対応能力の関連について [#z914fe09] 空中の相手には何をすれば当たるのか、対空能力はちゃんと乗っているのか、~ 迎撃回避能力とは何なのか等と言った面を細かく検証するページです。~ 情報がまとまってきたら個別にページを作ってまとめる予定です。 #contents **ピンポイントで検証した(orしたい)内容 [#ma1dcbba] ***対空能力が乗るor乗らない武器 [#v9a49988] Cユニットやシャシー特性の対空能力が作用しない武器があります。~ 身交わし率が高い奴に撃ち込んで確認という割とシンプルな検証になりそうです。 -主に確認したい武器 --通常属性機銃は全部対空乗らないかも、の確認続行 --属性武器は実際対空乗ってるのか確認 --ブラストドリルに乗らないので、似た傾向の武器を試す手も --ドリルには対空乗らないとして、ドリル弾だとどうか? -サンドバッグ候補 --身交わし率が高い:カミカゼ、ノラ、ラグナ=ロック --更に空中:モスギドラ辺り…? -検証情報 --カミカゼ長田(とソニックバット)相手に対空能力+スネークガン/剛球ゴリアテで見事にミス連発。 --バットシステム相手に素のドリルブラストたまにミス、アイスドラゴン半分くらい命中、テリオン砲大半がミス --スカイウォッチ+超改造フォースバルカン、カミカゼ長田に対して使用。結果、ほぼ空振り。体感で一割を切っていたような…。戦闘回数は約50回ほど --超改造4連機関砲を難易度ゴッドで最高キラのカミカゼ長田に使用。ほぼ必中で、ミスするのは稀(4連機関砲が対空能力を持ってる(乗ってる?)のは間違い無い) --ミスターチムニー、ビッグガン、ヘビーガン、キャノンチューブ、ロケットチューブは対空能力が乗る。ついでにこれ等は機銃枠だけど迎撃もされる。キャノンラッシュやS-Eラッシュの対象になったりするので、明確に区別されている模様。 ***迎撃回避能力の扱い [#qcbe8bf0] -各種状態と身交わし率の関係が分かって来たところでいよいよ検証に乗り出したい -迎撃回避能力のCユニットを積んだ状態で「どんな武器が」「どんな敵の」「どんな状態に」「どの程度当たったか(または無効化されたか)」をひたすら列記して傾向を探る(いわゆる千本ノック)。 ***水中状態の敵への属性相性とか入念に調査 [#a95712f9] -これまた千本ノック。サンドバッグ候補のモンスター求む -一応のサンドバッグ候補 --トータルタートル:瀕死に追い込むと長時間潜るが、もうちょっと殴ると即座に成仏するのがネック。また、セメント状態を維持したまま水中に潜る(水中でなくセメント状態になり、火炎とかも当たる)という珍しい特徴を備える。 -検証情報 --水中のトータルタートルに対して、マシンクラッシャー、ビームキャノンでそれぞれ潜る前よりミスが出やすくなりました。 --水中状態の仕様の解釈として以下の2通りの考え方が提唱されています。攻略上で大差はありません。各種状態の仕様のあり方に関連性が見出せれば…くらいの感じで。 ---水中状態そのものがある程度の身交わし率を持ち、更に通常&音波属性に大幅な回避ボーナスと、火炎&冷気&ガス無効化、電気&ビームは身交わし率で避けてるのでは無いか、という説浮上 ---対する一般的な解釈は、単に各種属性ごとに無効化とか回避ボーナスが個別に設定されてる説 ***敵の攻撃に対してこちらの迎撃はどの程度の性能なのか [#z82904ee] -迎撃率の他に、各種迎撃手段による反応速度も気になる -ロケット弾やドリル弾、魚雷弾に対してはどうか? -細かく考えるのが面倒になったら全車鼻デテクター安定ではある -検証情報 --スパイダーネット積んでシャイニングタワー×2相手にいろいろ検証。~ 最速…機銃系(9ミリチェインガン、9ミリ機銃、ガトリングガン)~ 早い…電気と迎撃通常(サンダーブラスト、イナズマシュート、ATパトリオット)~ わずかに遅い…ビーム(ビームランサー、レーザーゴーゴン) --人間パトリでの迎撃速度も同様の傾向だが、武器を構えるモーションによって更に遅くなる。(特にビーム系で迎撃が間に合わない武器続出) --閃光迎撃神話に迎撃補助(バトーシャーシ)を使用しモードEで所構わず検証。 ~ 迎撃補助を加えることで迎撃反応速度が速くなった。追加でニューロPACを積む意味はあまりない? ~ 体感で9割以上の迎撃可能な攻撃を撃ち落とす。(全体へ飛んでくるタイプは厳しい) ~ 別でW-トルネードを搭載した車両(SOLOMON3)は加えて迎撃し損ねた2撃目の撃墜も可能だった。 ~ どの位置に閃光迎撃神話を積んだ戦車を戦闘画面に配置するかで多少迎撃の成功率も変化。(3番目安定?) ~ ***その他 [#sc85880e] -酸の出来る子っぷりが注目を浴びている。以下報告。 --ホバリング・ノラに対して酸鉄砲が余裕で命中する --酸鉄砲、オキシドバレットはカミカゼ系の敵に対して必中ではないものの、当てになる程度の命中率は保持している模様 --酸鉄砲、オキシドバレットがステルス状態の相手に当たる --しかしナイトストーカーには通じない模様 -ステルス状態の相手は火炎・冷気・ガスで倒すが定石だが、火炎カブキは無効化される事案が発生。 -ナイトストーカーの防御スペックが凄い件 --音波を回避した --通常属性(4連機関砲)でもほぼ空振りし、ヒットしてもダメージは1か0。通常属性に対する耐性が100%の可能性大 --通常・火炎・冷気・ガス無効。音波・ビーム耐性なし。電気弱点。耐性なし&弱点属性については特別に回避率が高いわけではない(が、例え音波でも回避する事がある)。通常属性はドリル・ロケット・魚雷・酸も試したが、いずれも効果なし。 ***検証項目の提案、検証報告、質問用フォーム [#c141b341] #pcomment(../検証報告,5,reply) **予備知識0・色々端折った簡易知識 [#n2188aeb] 予備知識1〜3の簡易まとめ的な。 ***属性編 [#yce11731] -通常:普通。弱点突けないけど連射とか回数攻撃でダメ稼げる -火炎:植物、アメーバ、電気キラー。1周目で特に活躍。 -冷気:電気キラーその2。戦車武器には少ない。人間側にはそれなり。 -電気:機械キラー。身交わし率をある程度無視するっぽい。強属性。 -音波:空中&身交わしキラー。全体必中というコテコテの強属性。 -ガス:生物相手ならまずまず使える。きゃた肝の睡眠効果は悪くない。 -ビーム:攻撃範囲貫通ばっかだけど割と大物の弱点突く機会多い。 -結論:電気、火炎or冷気、音波、通常辺りを抑えておけば無難。 ***状態編 [#v75c750d] -空中:ゲパルトさん、音波、電気辺りで。 -地中:放置は出てくるまで放置。たまたまドリルが積んであるなら使う程度で良い。 -水中:シーハンターぶっぱ安定。なきゃ放置。電気かビームを一応撃っても良い。 -身交わし:実質空中とセットみたいなもん。対処も同じ。 -ステルス:火炎、冷気、ガスがあれば発射。どうでも良い敵だから逃げても良い。 ***対応能力編 [#s9a06b56] -対空:対空能力が乗らないパーツがある。通常属性の機銃とブラストドリルは乗らない。もっと調査が必要。 -対地中:レアメタル狩り候補のゴーゴンホールやドリームホールが潜ってむかつくのでニンドリルかテリオン砲を超連射するか解体の用意を -対水中:別に要らないけどシーハンターが強くてパーツ破壊あるから積んでる感じ。無くても困らない。 -セメント:ノラとラグナ=ロックはセメントで引き摺り下ろしたいが、両方迎撃持ち。スカイウォッチ付けて無理矢理通せばフルボッコに持ち込めはする。それより単に賞金首とのダメージレース対策として優秀だから特に1周目での利用価値が高い。 **予備知識1・敵の状態について [#w475a8b9] とりあえず最新の相性表 ||~通常|~火炎|~冷気|~電気|~音波|~ガス|~ビーム|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~通常|◯|◯|◯|◯|◎|◯|◯| |~地中|×|×|×|×|△|×|×| |~水中|△|×|×|●|△|×|●| |~空中|◯|◯|◯|◯|◎|◯|◯| |~ステルス|×|◯|○|×|×|◯|×| -【凡例】◎:必中、◯:通常通り、●:通常よりはミスが出る、△:稀に命中する、×:無効 -空中のモンスターのほとんどが高い身交わし率を持つ為、●とか△くらいに感じるケースが多い ***空中 [#h26f669b] -特徴 --対水中武器・魚雷弾を無効化する。対地中武器は稀に当たる(トビウオン相手に25%程度)。 --属性による命中率の変化は無いが、概ね身交わし率が高い ---空中状態そのものには身交わしボーナスが無く、個体差がある --対空能力によって身交わし率を(ほぼ?)無効化できる --対空能力+セメント弾で無効化する策もあるが、迎撃には注意 -主な敵キャラ --バットシステム等、天井設置型のセキュリティ(身交わし率程々) --モスギドラ --トビウオン(身交わし率が極めて低く、違和感無く命中する) -検証による補足 --トビウオン相手に各種属性でぶん殴ってきましたが、ほぼ命中しましたので通常と同じと考えて良さそうです。~ ''→空中状態そのものは身交わしボーナスを持たない&トビウオンは身交わし率0近辺''~ --トビウオンにドリル(ニンドリル)で攻撃したところ、おおよそ25%程度しか命中しませんでした。''→空中状態そのものにドリルへの回避ボーナスがある'' ***地中 [#f1829a6e] -特徴 --常に地中という敵は存在せず、一時的に地中に潜った状態。 --音波は稀に当たる。他の属性は無効化。 --対地中武器(ドリル等)や解体は通常通り命中する。 -主な敵キャラ --プレーリーゲリラ系 --びんかんバニー --ドリームホール等、床設置型のセキュリティ --スナザメ -検証項目:解体は当たるとして、禁断の注射器は当たるか否か ***水中 [#u0514de1] -特徴 --地中と同様に、モンスターが一時的に水中に潜っている状態 --火炎・冷気・ガスは無効化、通常・音波は稀に当たる、電気・ビームは程々に当たる --水中状態そのものが一定の身交わし率ボーナスを持っているのかも?詳細は要検証。 --対水中武器や魚雷弾で通常通り命中する -主な敵キャラ --水上で遭遇するモンスター結構多数 --トータルタートル(瀕死にすると長時間潜る) ***身交わし率 [#idd1a2bd] -特徴 --音波以外のあらゆる属性に対し、この確率に従って攻撃を回避する。 --音波は身交わし率を無視して当たる。電気属性は身交わし率をある程度無視する。 --空中や水中と言った各種状態とは違い、全てのモンスターに設定されているステータスの一種。大半のモンスターは0%かそれに近い数値と思われる。 --空中モンスターや水中状態に高い身交わし率が備わっているケースがほとんどで、対空能力や対水中武器によって身交わし率を解除して攻撃を当てる、というプロセスになる。 --各種状態を持たず単に身交わし率が高いだけのモンスター(下記参照)には対空能力が機能する。 ---空中+高い身交わし率のモンスターとの違いは対水中武器を無効化するか否か -主なモンスター --カミカゼ系モンスター --ホバリング・ノラ --ラグナ=ロック --テュポーン ※パーフェクトガードと同等?見交わし率ではないかも -検証項目:音波・電気以外の属性だとどんなモノかもっとkwsk ***ステルス [#s2a1cc4e] -特徴 --火炎、冷気、ガスが当たる。あとは無効化。~ -主なモンスター --ステルスバンパイア等 -これは改めて調べる余地ほとんど無し ***セメント [#td4a6019] -特徴 --カテゴリ的には特殊な状態だが、ステータス異常に近い。 --各種状態を強制的に通常状態として上書きする(っぽい挙動をする)。 ---例えば水中の敵をセメント状態にすると火炎属性が普通に当たったりする。 --身交わし率を0にする(っぽい挙動をする)。 --セメント弾自体は通常属性とほぼ同様の挙動。 -セメント状態にする主な武器 --セメント弾、LOVEマシンのセメント弾発射型人間武器:通常属性として水中の相手にも稀に当たる。 ***迎撃 [#n941485d] -特徴 --一部の敵が所持し、特殊な状態や身交わし率との組み合わせでなかなか攻撃が通らなくなる。 --通常属性の砲弾にのみ反応する --迎撃率と迎撃方法(砲撃、機銃、ビーム、電気等)が設定されており、個体差がある。 ---迎撃方法ごとに反応速度が決まっており、弾速がコレを上回ると迎撃処理を無視できる。 --連射武器に対しては1発毎に迎撃判定を行う(キングバーストが全段落とされる可能性がある) --回数武器は1発目の攻撃だけ迎撃判定を行う(ATMひぼたんは1発目だけ落とされる可能性があり、2〜4発目は儀迎撃処理が起こらない) -迎撃されにくい武器 --弾速が速い:ロケット弾、ツインロケッター --迎撃されない:ドリル系、属性武器、霊子キャノン、サンダーキャノン、レイルガン -迎撃性能が高い主なモンスター --ツインロケッターは落とせない:メカニコプター、解体コプター、ラグナ=ロック --ツインロケッターも落とす:トランス・ブラド、サンディダンディ -ガードをするモンスター(ロケット弾、ドリル弾、魚雷弾には無反応で直撃確認。ほとんど迎撃と同じと見てよさそう) --テュポーン、トーテムタワー頭部、パーフェクトガード -検証情報 --メカニコプター(ビーム全体迎撃)&ATグリズリー相手に(キングバースト、ロケット弾、ドリル弾、魚雷弾)+(サイレントダロス、ウォズニアクSI)を装備し撃ち比べた結果、~ ドリル弾、魚雷弾、ロケット弾は、両モンスター共に迎撃の体勢を取らず直撃を確認。~ キングバーストは戦闘モードAだとコプターの生存数だけ撃ち落とされ、戦闘モードCで混線気味だと合間を抜けて一発ぐらいは通るというレベル。 **予備知識2・対応能力について [#w32070ef] 便宜上、上記のような「敵の各種状態に対応した能力」として呼んどきます。 ***対空能力、ロケット弾 [#v8f49306] -特徴 --通常・空中状態の相手の身交わし率を(ほぼ?)無視する --水中状態の相手の身交わし率は無視できない --ロケット弾は弾速が速く、迎撃に強い --個別に対空能力を持つものも多いが、シャシーやCユニットの特性で付与するケースも ---逆に特性が付与できない武器(後述)の存在が確認されている -主な武器 --対空能力:シャシーやCユニットの特性、42ミリ対空機関砲系列、スパナ乱舞 --ロケット弾:同名の特殊砲弾、ツインロケッター -使用してくる敵 --ヘカトンケイル(ロケット弾) -調査項目:対空能力が乗らない兵器の確認、ロケット弾を迎撃する相手の確認 ***ドリル兵器、ドリル弾 [#ed51c329] -特徴 --地中の相手に当たる --迎撃されない --ドリル弾はパーツ破壊効果を持つ --対空能力が付与できない -主な武器 --ドリル弾:同名の特殊砲弾、LOVEマシン(1232) --ドリル兵器:ドリルキャノン、ニンドリル砲、テリオン砲、固定装備の各種ドリル、チタンソード -使用してくる敵 --ステルスバンパイア(ドリル弾) -調査項目:サイクラッシャーどうだったっけ? 迎撃回避能力は乗る? ***対水中、魚雷弾 [#l862c286] -特徴 --水中の相手に当たる --迎撃されない --空中の相手には無効化される ---身交わし率が高いだけの相手(ホバリング・ノラ等)になら一応当たる事もある --魚雷弾はパーツ破壊効果を持つ -主な武器 --対水中:水中銃、ビイハブ船長の攻撃 --魚雷弾:同名の特殊砲弾、シーハンター -使用してくる敵 --カジキエフ(魚雷弾) -調査項目:一応身交わし率が高いだけの相手には改めて当たる事を確認しといても良いかも ***迎撃回避能力 [#t581ae85] -特徴 --迎撃を完全に無効化する能力''になる筈だった''。 --設計ミスにより、迎撃判定の後に迎撃回避能力が発動している ---対空能力と非常に近い挙動をするが、扱いは別物らしい -主なパーツ --サイレントダロス、クレオパトラ改が特性として所持 -調査項目:それぞれの状態に対してどの程度機能するか、どんな兵器や属性に乗るか・乗らないか **予備知識3・対空能力が乗らない装備 [#e2731e7b] ドリル系や魚雷と違い、対空能力は特性として様々な武器に効果を乗せる事が出来ますが、~ この対空能力が機能しない(本来持っている特性を上書きできない?)武器が存在します。~ 確認出来たものをリストアップしていって下さい。 -乗らない --ブラストドリル --霊子キャノン --フォースバルカン、猛牛バルカン、スネークガン --ドリル武器全般 --剛球ゴリアテ等鉄球系S-E全般 --ボクサーアーム系固定S-E -(一応)間違いなく乗ってる --大砲全般 --ミサイルポッド系のS-E --ミスターチムニー、ビッグガン、ヘビーガン、キャノンチューブ、ロケットチューブ(どれも砲撃っぽいアニメーションで迎撃もされる) -特に検証をしておきたいもの --シーハンター --機銃全般 --属性武器関連(身交わし率を軽減する(?)属性とかが混在してて検証しづらい)