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敵の状態・属性・対応能力の関連について

空中の相手には何をすれば当たるのか、対空能力はちゃんと乗っているのか、
迎撃回避能力とは何なのか等と言った面を細かく検証するページです。
情報がまとまってきたら個別にページを作ってまとめる予定です。

ピンポイントで検証した(orしたい)内容

対空能力が乗るor乗らない武器

Cユニットやシャシー特性の対空能力が作用しない武器があります。
身交わし率が高い奴に撃ち込んで確認という割とシンプルな検証になりそうです。

迎撃回避能力の扱い

水中状態の敵への属性相性とか入念に調査

敵の攻撃に対してこちらの迎撃はどの程度の性能なのか

その他

検証項目の提案、検証報告、質問用フォーム

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  • ミサイルオロチへの迎撃について。8発のミサイルを同時に発射して、ダメージ判定は1回のみですが、レイルガン等とはまた違って、迎撃に耐えるタイプのようです。
    全体迎撃を持っているメカニコプターを6体、死神戦車を4台同時にに囮寄せ後、死神戦車に撃ち込んでみた結果、ミサイルが6発迎撃で撃ち落とされて2発残って死神戦車にヒット。メカニコプターなしで死神戦車に攻撃してみましたが、ミサイルの数によるダメージ量の減衰は特に見られませんでした。
    バキュームマンバには1発だけ吸われるのですが、撃ち返しが何故かミサイル×8に。撃ち返しについても、こちらは迎撃しきれずに被弾。
    サンディダンディは1発のみ迎撃され、残りは命中。 -- 2012-03-04 (日) 20:54:24
    • TNTトルネードと同じ、発射弾数を全弾迎撃されなければ着弾し、ダメージが通るタイプみたいですね。 -- Wood-box? 2012-03-04 (日) 23:02:32
  • サイクラッシャーにパーツ破壊能力はないので、普通のドリル兵器という認識でよさそうです。
    また、壁や廃ビル特有の固定物という状態の敵もおり、そういうのに対しては鉄球さんが本気出しますけれど
    ぐんかんサウルスは固定物ではないようです。戦車並みに低い確率で、攻撃を回避したので。 -- 2012-04-24 (火) 19:02:49
    • サウルス系は壁系と違って、鉄球で明確なダメージ増加を感じないのも、固定物ではない根拠の一つになりそうです。 -- 2012-04-24 (火) 20:12:21

  • -自身への攻撃を通常属性で迎撃する:迎撃タイル、ATプロメテウス、シャイニングタワー(キャタピラ)、超ガンタワー(キャタピラ)、ホバリング・ノラ
    -自身への攻撃を電気属性で迎撃する:ラグナ=ロック
    -自身への攻撃をビーム属性で迎撃する:テッド・ブロイラー
    -他のモンスターへの攻撃もビーム属性で迎撃する:リペアコプター、解体コプター、満タンドクター、無人偵察機VX、メカニコプター、テュポーン
    -他のモンスターへの攻撃も電気属性で迎撃する:トーテムタワー(頭部)
    -自身への攻撃を通常属性機銃で迎撃できているのか?:エクスダイダロス
    あと、武器データでも書いたとおり成功判定1回の全体攻撃にも、自身への攻撃に対する迎撃は反応して飛んできます。
    初回はこれでどんだけゴッドミサイルを撃墜された事か。 -- 2012-04-24 (火) 19:15:43
  • ラグナ=ロックがビーム反射なせいで測定しづらいビーム属性ですが、空を飛ぶ・空に浮かぶモンスターに対しては音波や電気並の命中精度を発揮します。カミカゼ系のような見交わし率の高い敵に対しては必中とまではいきませんが、通常属性よりは当たりやすいので電気や火炎と同程度の命中率かもしれません。 -- 2012-05-12 (土) 16:57:06
  • 迎撃の反応速度に関して新しい要素が出てきました。どうやら敵の攻撃範囲や対象になったキャラの数も関連しているらしく、同じ機銃迎撃でもひとつの戦車に4人乗って行った時と、3つの戦車が個別に迎撃を試みた時とでは、後者の方が明らかに1台あたりの成功率が低下してしまいました。

    あと、全体に向かって飛んでくる攻撃も「3台全てに迎撃補助+迎撃」とやると全体迎撃S-E、単体迎撃問わず、かなり落とせるようになってきます。そうする必要がある敵は多分エクスダイダロスぐらいしかいないと思われますが・・・ -- 2012-05-26 (土) 11:39:29
    • ちなみに機銃迎撃の検証は1台版、2台版、3台版、1台+生身2人、2台+生身1人版と条件を切り替えつつ巨大ヤドカリ砲の「全体にミサイル3連射」を落とさせて検証しています。
      余談ですが、どうも単体迎撃失敗の挙動は「自分ではなく他を狙っている!」と勘違いして、余所の何もない軌道を迎撃しているように思えたりします。うまくは言えませんが、全体迎撃S-Eの活躍を見てると何かそんな感じもして。 -- 2012-05-26 (土) 11:42:58
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予備知識0・色々端折った簡易知識

予備知識1〜3の簡易まとめ的な。

属性編

状態編

対応能力編

予備知識1・敵の状態について

とりあえず最新の相性表

通常火炎冷気電気音波ガスビーム
通常
地中××××××
水中×××
空中
ステルス××××

空中

地中

水中

身交わし率

ステルス

セメント

迎撃

予備知識2・対応能力について

便宜上、上記のような「敵の各種状態に対応した能力」として呼んどきます。

対空能力、ロケット弾

ドリル兵器、ドリル弾

対水中、魚雷弾

迎撃回避能力

予備知識3・対空能力が乗らない装備

ドリル系や魚雷と違い、対空能力は特性として様々な武器に効果を乗せる事が出来ますが、
この対空能力が機能しない(本来持っている特性を上書きできない?)武器が存在します。
確認出来たものをリストアップしていって下さい。