Top / MM2 / 検証 / バトー戦車の重量

*バトー戦車の重量の秘密 [#ocd909ae]
バトー戦車こと、No.8戦車は設計とその後の改造次第で、同じシャシーで同じ能力にもかかわらず、重量が違うと言う現象が発生します。
バトー戦車ことNo.8戦車は設計時と改造屋利用時の重量増減に差がある。~
これを利用して重量を最適化する事が可能。

**重量増減表 [#ec27a447]
改造時の重量増減は全てのシャシーについて共通だが、No.8の戦車の設計時だけは、改造時の重量増減とは異なっています。

-&color(blue){青字};は設計時に上げると得するパラメータ
-&color(red){赤字};は設計時だと損するパラメータ

|改造方法|守備力|弾倉|大砲|機銃|特殊|h
|改造屋(全シャシー共通)|255 : 2.55t((実際には、改造屋では255以上になる改造を依頼すると、これ以上上昇できないと断られる為、254までしか上昇させることは出来ない。))|8 : 0.01t|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|アビシニアン設計時|255 : 2.55t|&color(blue){9 : 0.01t};|&color(blue){1 : 0.55t};|&color(blue){1 : 0.10t};|&color(red){1 : 0.55t};|
|ストラディバリ設計時|&color(blue){255 : 2.23t};|8 : 0.01t|&color(blue){1 : 0.45t};|&color(red){1 : 0.25t};|&color(red){1 : 0.50t};|
|ティーガー設計時|&color(blue){255 : 1.91t};|&color(red){7 : 0.01t};|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|レオパルド設計時|&color(blue){255 : 1.59t};|&color(red){6 : 0.01t};|&color(red){1 : 0.70t};|&color(blue){1 : 0.15t};|&color(blue){1 : 0.35t};|
|改造屋(全シャシー共通)|2.55t/255((実際には、改造屋では255以上になる改造を依頼すると、これ以上上昇できないと断られる為、254までしか上昇させることは出来ない。))|0.01t/8|0.60t|0.20t|0.40t|
|アビシニアン設計時|2.55t/255|&color(blue){0.01t/9};|&color(blue){0.55t};|&color(blue){0.10t};|&color(red){0.55t};|
|ストラディバリ設計時|&color(blue){2.23t/255};|0.01t/8|&color(blue){0.45t};|&color(red){0.25t};|&color(red){0.50t};|
|ティーガー設計時|&color(blue){1.91t/255};|&color(red){0.01t/7};|0.60t|0.20t|0.40t|
|レオパルド設計時|&color(blue){1.59t/255};|&color(red){0.01t/6};|&color(red){0.70t};|&color(blue){0.15t};|&color(blue){0.35t};|

-青字は設計時に上げると得するパラメータ
-赤字は設計時だと損するパラメータ
**重量最適化 [#k1a9852c]

この表の見方ですが、例えば
 「改造屋で守備力を255まで上げると重量が2.55t増える」
 「アビシニアン設計時には弾倉を9増やす毎に0.01t増える」
 「レオパルド設計時は大砲の穴を1つ開ける度に0.70t増える」
と言った様に読みます。
-守備力:全車設計時に上げる
-弾倉:アビシニアンのみ設計時に上げる、他は改造屋任せ
-穴:青字の穴をあけた後、改造屋で穴を変える

また、初めにある通り、No.8戦車のシャシー完成後に改造を行った場合にはこの表ではなく、通常の改造時の重量増減が適用されます。
アビシニアン設計時に機銃の穴(0.10t)をあけ、~
後ほど改造屋で大砲の穴に変える(+0.40t)と0.50t分の重量で大砲の穴があけられる。~
以下はそれ等をフル活用した各シャシー毎の最適化構成例。

:アビシニアン|弾倉MAX、機銃穴*3で設計。~
裏技を解禁するなら守備力は設計時に255にする事。

:ストラディバリ|守備力MAX、大砲穴*3で設計。
弾倉は改造屋と同値。守備力に関してはアビシニアンと同様に。

:ティーガー|守備力MAX、弾倉0で設計。
穴は改造屋と同値。

:レオパルト|守備力MAX、弾倉0、穴は機銃か特殊で3穴分あける。

守備力や穴が不要な場合でも上記の例に従って設計し、~
完成後に改造屋で守備力を下げたり穴をふさぐ事で元より軽くなる。