Top / MM2 / 検証 / バトー戦車の重量

[[MM2/検証]]

*バトー戦車の重量の秘密
バトー戦車こと、No.8戦車は設計とその後の改造次第で、同じシャシーで同じ能力にもかかわらず、重量が違うと言う現象が発生します。

**重量増減表
改造時の重量増減は全てのシャシーについて共通だが、No.8の戦車設計時は、改造時の重量上限とは異なっています。

|改造方法|守備力|弾装|主砲|副砲|S-E|h
|改造方法|守備力|弾倉|大砲|機銃|特殊|h
|改造屋(全シャシー共通)|255 : 2.55t((実際には、改造屋では255以上になる改造を依頼すると、これ以上上昇できないと断られる為、254までしか上昇させることは出来ない。))|8 : 0.01t|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|アビシニアン設計時|255 : 2.55t|&color(blue){9 : 0.01t};|1 : 0.55t|&color(blue){1 : 0.10t};|&color(red){1 : 0.55t};|
|ストラディバリ設計時|&color(blue){255 : 2.23t};|8 : 0.01t|&color(blue){1 : 0.45t};|&color(red){1 : 0.25t};|&color(red){1 : 0.50t};|
|ティーガー設計時|&color(blue){255 : 1.91t};|&color(red){7 : 0.01t};|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|レオパルド設計時|&color(blue){255 : 1.59t};|&color(red){6 : 0.01t};|&color(red){1 : 0.70t};|&color(blue){1 : 0.15t};|&color(blue){1 : 0.35t};|

-青字は設計時に上げると得するパラメータ
-赤字は設計時だと損するパラメータ

この表の見方ですが、例えば
 「改造屋で守備力を255まで上げると重量が2.55t増える」
 「アビシニアン設計時には弾装を9増やす毎に0.01t増える」
 「レオパルド設計時は主砲の穴を1つ空ける度に0.70t増える」
 「アビシニアン設計時には弾倉を9増やす毎に0.01t増える」
 「レオパルド設計時は大砲の穴を1つ空ける度に0.70t増える」
と言った様に読みます。

また、バトー戦車のシャシー完成後に改造屋に持っていった場合、設計時ではなく改造屋のパラメータが適用されます。