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*バトー戦車の重量の秘密 [#ocd909ae]
[[バトーけんきゅうじょ>MM2/攻略/攻略ガイド/バトーけんきゅうじょ]]で作れるNo.8戦車は設計時と改造屋利用時の重量増減に差がある。~
これを利用して重量を最適化する事が可能。~
下記の緑色の部分は研究所で作成し、赤色の部分は町の改造所で作成すると重量最適化ができます。
**重量増減表 [#ec27a447]
-&color(,#c0ffb6){緑色};は設計時に上げると得するパラメータ(研究所)
-&color(,#ffcec0){赤色};は設計時だと損するパラメータ(町の改造所)

*バトー戦車の重量の秘密
バトー戦車こと、No.8戦車は設計とその後の改造次第で、同じシャシーで同じ能力にもかかわらず、重量が違うと言う現象が発生します。
|~改造方法|~重量/守備力|~重量/弾倉|>|>|~穴|h
|~|~|~|~大砲|~機銃|~特殊|h
||>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f4f4f4):|c
|~改造屋(全シャシー共通)|2.55t/255(0.08t/8)|0.01t/8|0.60t|0.20t|0.40t|
|~アビシニアン設計時|2.55t/255(0.08t/8)|BGCOLOR(#c0ffb6):0.01t/9|BGCOLOR(#c0ffb6):0.55t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.10t|BGCOLOR(#ffcec0):0.55t|
|~ストラディバリ設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):2.23t/255(0.07t/8)|0.01t/8|BGCOLOR(#c0ffb6):0.45t|BGCOLOR(#ffcec0):0.25t|BGCOLOR(#ffcec0):0.50t|
|~ティーガー設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):1.91t/255(0.06t/8)|BGCOLOR(#ffcec0):0.01t/7|0.60t|0.20t|0.40t|
|~レオパルド設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):1.59t/255(0.05t/8)|BGCOLOR(#ffcec0):0.01t/6|BGCOLOR(#ffcec0):0.70t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.15t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.35t|

**重量増減表
改造時の重量増減は全てのシャシーについて共通だが、No.8の戦車設計時は、改造時の重量上限とは異なっています。
**重量最適化 [#k1a9852c]
-守備力について
--守備力が過剰と判断した場合でも、ひとまず下記の例に従って設計しておき、完成後に改造屋で守備力を下げれば本来のスペックより軽くなる。
---改造屋で守備力を上げようとした場合、本来の守備力の上限が255になるシャシーでも、254までしか伸ばしてもらえない。
-弾倉について
--ストラディバリの場合は改造屋で変更した場合と変わりないのですが、~
8の倍数にしておかないと、128に足りない状態が上限になってしまいます。~
そのため、下記の表ではひとまず最大としています。
-穴について
--''装備する数''だけ、ひとまず設計時は''下記で統一して''開けておく。必要に応じて、改造屋で穴を変える。~
たとえばアビシニアン設計時に本来より軽量となる機銃の穴(0.10t)をあければ、~
後ほど改造屋で大砲の穴に変える(+0.40t)ことによって、大砲の穴が本来なら0.60tになるところを0.50tになる。~
以下はそれ等をフル活用した各シャシー毎の最適化構成例。~
--本作では改造屋で穴をふさぐことができないので、装備する武器の数だけ穴を設定するようにしたい。~
逆に穴を途中で増やしたい場合は、もう一度バトー研究所の設計で増やすこと。

|改造方法|守備力|弾装|主砲|副砲|S-E|h
|改造屋(全シャシー共通)|255 : 2.55t|8 : 0.01t|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|アビシニアン設計時|255 : 2.55t|&color(blue){9 : 0.01t};|1 : 0.55t|&color(blue){1 : 0.10t};|&color(red){1 : 0.55t};|
|ストラディバリ設計時|&color(blue){255 : 2.23t};|8 : 0.01t|&color(blue){1 : 0.45t};|&color(red){1 : 0.25t};|&color(red){1 : 0.50t};|
|ティーガー設計時|&color(blue){255 : 1.91t};|&color(red){7 : 0.01t};|1 : 0.60t|1 : 0.20t|1 : 0.40t|
|レオパルド設計時|&color(blue){255 : 1.59t};|&color(red){6 : 0.01t};|&color(red){1 : 0.70t};|&color(blue){1 : 0.15t};|&color(blue){1 : 0.35t};|
|~ |~守備力|~弾倉|~穴|h
||>|>|CENTER:|c
|~アビシニアン|205 or [[255>MM2/攻略/裏技]]|128|機銃|
|~ストラディバリ|250 or [[255>MM2/攻略/裏技]]|128|大砲|
|~ティーガー|255|0|(自由)|
|~レオパルト|255|0|機銃 or 特殊|

-青字は設計時に上げると得するパラメータ
-赤字は設計時だと損するパラメータ

この表の見方ですが、例えば
 「改造屋で守備力を255まで上げると重量が2.55t増える」
 「アビシニアン設計時には弾装を9増やす毎に0.01t増える」
 「レオパルド設計時は主砲の穴を1つ空ける度に0.70t増える」
と言った様に読みます。

また、バトー戦車のシャシー完成後に改造屋に持っていった場合、設計時ではなく改造屋のパラメータが適用されます。