バトー戦車の重量の秘密 †
バトー戦車ことNo.8戦車は設計時と改造屋利用時の重量増減に差がある。
これを利用して重量を最適化する事が可能。
重量増減表 †
- 青字は設計時に上げると得するパラメータ
- 赤字は設計時だと損するパラメータ
改造方法 | 守備力 | 弾倉 | 穴 |
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大砲 | 機銃 | 特殊 |
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改造屋(全シャシー共通) | 2.55t/255
| 0.01t/8 | 0.60t | 0.20t | 0.40t |
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アビシニアン設計時 | 2.55t/255
| 0.01t/9 | 0.55t | 0.10t | 0.55t |
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ストラディバリ設計時 | 2.23t/255
| 0.01t/8 | 0.45t | 0.25t | 0.50t |
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ティーガー設計時 | 1.91t/255
| 0.01t/7 | 0.60t | 0.20t | 0.40t |
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レオパルド設計時 | 1.59t/255
| 0.01t/6 | 0.70t | 0.15t | 0.35t |
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重量最適化 †
- 守備力について
- 守備力が過剰と判断した場合でも、ひとまず下記の例に従って設計しておき、完成後に改造屋で守備力を下げれば本来のスペックより軽くなる。
- 改造屋で守備力を上げようとした場合、本来の守備力の上限が255になるシャシーでも、254までしか伸ばしてもらえない。
- 弾倉について
- ストラディバリの場合は改造屋で変更した場合と変わりないのですが、
8の倍数にしておかないと、128に足りない状態が上限になってしまいます。
そのため、下記の表ではひとまず最大としています。
- 穴について
- 装備する数だけ、ひとまず設計時は下記で統一して開けておく。必要に応じて、改造屋で穴を変える。
たとえばアビシニアン設計時に本来より軽量となる機銃の穴(0.10t)をあければ、
後ほど改造屋で大砲の穴に変える(+0.40t)ことによって、大砲の穴が本来なら0.60tになるところを0.50tになる。
以下はそれ等をフル活用した各シャシー毎の最適化構成例。
- 本作では改造屋で穴をふさぐことができないので、装備する武器の数だけ穴を設定するようにしたい。
逆に穴を途中で増やしたい場合は、もう一度バトー研究所の設計で増やすこと。
| 守備力 | 弾倉 | 穴 |
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アビシニアン | 205 or 255 | 128 | 機銃 |
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ストラディバリ | 250 or 255 | 128 | 大砲 |
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ティーガー | 255 | 0 | (自由) |
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レオパルト | 255 | 0 | 機銃 or 特殊 |
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バトー戦車設計重量について
アビシニアン 0.08t/8
ストラディバリ 0.07t/8
ティーガー 0.06t/8
レオパルド 0.05t/8
☆(システム的に)守備力8毎の重さを計算
弾倉
アビシニアン 9発/0.01t
ストラディバリ 8発/0.01t
ティーガー 7発/0.01t
レオパルド 6発/0.01t
☆(システム的に)0.01tで何発持てるのかを設定