Top / MM2 / 検証 / バトー戦車の重量

*バトー戦車の重量の秘密 [#ocd909ae]
バトー戦車ことNo.8戦車は設計時と改造屋利用時の重量増減に差がある。~
これを利用して重量を最適化する事が可能。

[[バトーけんきゅうじょ>MM2/攻略/攻略ガイド/バトーけんきゅうじょ]]で作れるNo.8戦車は設計時と改造屋利用時の重量増減に差がある。~
これを利用して重量を最適化する事が可能。~
下記の緑色の部分は研究所で作成し、赤色の部分は町の改造所で作成すると重量最適化ができます。
**重量増減表 [#ec27a447]
-&color(,#c0ffb6){緑色};は設計時に上げると得するパラメータ(研究所)
-&color(,#ffcec0){赤色};は設計時だと損するパラメータ(町の改造所)

-&color(blue){青字};は設計時に上げると得するパラメータ
-&color(red){赤字};は設計時だと損するパラメータ
|~改造方法|~重量/守備力|~重量/弾倉|>|>|~穴|h
|~|~|~|~大砲|~機銃|~特殊|h
||>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f4f4f4):|c
|~改造屋(全シャシー共通)|2.55t/255(0.08t/8)|0.01t/8|0.60t|0.20t|0.40t|
|~アビシニアン設計時|2.55t/255(0.08t/8)|BGCOLOR(#c0ffb6):0.01t/9|BGCOLOR(#c0ffb6):0.55t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.10t|BGCOLOR(#ffcec0):0.55t|
|~ストラディバリ設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):2.23t/255(0.07t/8)|0.01t/8|BGCOLOR(#c0ffb6):0.45t|BGCOLOR(#ffcec0):0.25t|BGCOLOR(#ffcec0):0.50t|
|~ティーガー設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):1.91t/255(0.06t/8)|BGCOLOR(#ffcec0):0.01t/7|0.60t|0.20t|0.40t|
|~レオパルド設計時|BGCOLOR(#c0ffb6):1.59t/255(0.05t/8)|BGCOLOR(#ffcec0):0.01t/6|BGCOLOR(#ffcec0):0.70t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.15t|BGCOLOR(#c0ffb6):0.35t|

|改造方法|守備力|弾倉|大砲|機銃|特殊|h
|改造屋(全シャシー共通)|2.55t/255((実際には、改造屋では255以上になる改造を依頼すると、これ以上上昇できないと断られる為、254までしか上昇させることは出来ない。))|0.01t/8|0.60t|0.20t|0.40t|
|アビシニアン設計時|2.55t/255|&color(blue){0.01t/9};|&color(blue){0.55t};|&color(blue){0.10t};|&color(red){0.55t};|
|ストラディバリ設計時|&color(blue){2.23t/255};|0.01t/8|&color(blue){0.45t};|&color(red){0.25t};|&color(red){0.50t};|
|ティーガー設計時|&color(blue){1.91t/255};|&color(red){0.01t/7};|0.60t|0.20t|0.40t|
|レオパルド設計時|&color(blue){1.59t/255};|&color(red){0.01t/6};|&color(red){0.70t};|&color(blue){0.15t};|&color(blue){0.35t};|

**重量最適化 [#k1a9852c]
-守備力について
--守備力が過剰と判断した場合でも、ひとまず下記の例に従って設計しておき、完成後に改造屋で守備力を下げれば本来のスペックより軽くなる。
---改造屋で守備力を上げようとした場合、本来の守備力の上限が255になるシャシーでも、254までしか伸ばしてもらえない。
-弾倉について
--ストラディバリの場合は改造屋で変更した場合と変わりないのですが、~
8の倍数にしておかないと、128に足りない状態が上限になってしまいます。~
そのため、下記の表ではひとまず最大としています。
-穴について
--''装備する数''だけ、ひとまず設計時は''下記で統一して''開けておく。必要に応じて、改造屋で穴を変える。~
たとえばアビシニアン設計時に本来より軽量となる機銃の穴(0.10t)をあければ、~
後ほど改造屋で大砲の穴に変える(+0.40t)ことによって、大砲の穴が本来なら0.60tになるところを0.50tになる。~
以下はそれ等をフル活用した各シャシー毎の最適化構成例。~
--本作では改造屋で穴をふさぐことができないので、装備する武器の数だけ穴を設定するようにしたい。~
逆に穴を途中で増やしたい場合は、もう一度バトー研究所の設計で増やすこと。

-守備力:全車設計時に上げる
-弾倉:アビシニアンのみ設計時に上げる、他は改造屋任せ
-穴:青字の穴をあけた後、改造屋で穴を変える
|~ |~守備力|~弾倉|~穴|h
||>|>|CENTER:|c
|~アビシニアン|205 or [[255>MM2/攻略/裏技]]|128|機銃|
|~ストラディバリ|250 or [[255>MM2/攻略/裏技]]|128|大砲|
|~ティーガー|255|0|(自由)|
|~レオパルト|255|0|機銃 or 特殊|

アビシニアン設計時に機銃の穴(0.10t)をあけ、~
後ほど改造屋で大砲の穴に変える(+0.40t)と0.50t分の重量で大砲の穴があけられる。~
以下はそれ等をフル活用した各シャシー毎の最適化構成例。

:アビシニアン|弾倉MAX、機銃穴*3で設計。~
裏技を解禁するなら守備力は設計時に255にする事。

:ストラディバリ|守備力MAX、大砲穴*3で設計。
弾倉は改造屋と同値。守備力に関してはアビシニアンと同様に。

:ティーガー|守備力MAX、弾倉0で設計。
穴は改造屋と同値。

:レオパルト|守備力MAX、弾倉0、穴は機銃か特殊で3穴分あける。

守備力や穴が不要な場合でも上記の例に従って設計し、~
完成後に改造屋で守備力を下げたり穴をふさぐ事で元より軽くなる。