*薙 [#obea2dad] あまり役に立たない検証もどきや考察など。 [[薙空間:http://blog.goo.ne.jp/nagi3374]]]] **MM4検証もどき [#becee6ec] ***ねらいうちとか会心率が上がる特技撃ちまくり [#ye6e76f8] 今回、序盤から会心狙いで美味しい敵が沢山居て始まっている感があるねらいうちとかの検証。~ 最初火星バースト砲改使ってたけど、途中からシックスブラストだったりドラゴンバーストだったりで武器がかなりいい加減。~ 全門発射は200発以降を切り捨てるのがもったいなかったので撃ったぶん全部数えた。~ 標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)、シャシーはRウルフ(特性なし)Cユニットは特性なしで命中が低いのを使用。 |特技|シャシー|Cユニット1|Cユニット2|通常ヒット|会心|超会心|感想| |なし|なし|なし|なし|190&br;''95%''|10&br;''5%''|0&br;''0%''|何も使っていない状態。会心率5%くらい?| |~|会心の一発|~|~|187&br;''94%''|11&br;''6%''|2&br;''1%''|わずかに超会心が出たけど、たぶん撃った回数が足りなくて誤差。| |~|なし|会心の一発|なし|189&br;''90%''|20&br;''9%''|2&br;''1%''|| |~|~|~|会心の一発|177&br;''83%''|31&br;''14%''|6&br;''3%''|| |~|~|~|会心続発|183&br;''85%''|29&br;''13%''|4&br;''2%''|| |~|~|会心続発|なし|176&br;''85%''|27&br;''13%''|5&br;''2%''|| |~|~|~|会心続発|169&br;''78%''|45&br;''21%''|2&br;''1%''|| |~|~|会心の一発x3|なし|148&br;''73%''|52&br;''25%''|4&br;''2%''|| |~|~|~|会心の一発|146&br;''70%''|57&br;''27%''|5&br;''2%''|| |~|~|~|会心続発|140&br;''69%''|54&br;''26%''|10&br;''5%''|| |ねらいうち|なし|なし|なし|126&br;''64%''|69&br;''35%''|3&br;''2%''|目に見えて会心率アップ。超会心込でだいたい30〜40%くらい?| |~|~|会心の一発|なし|117&br;''57%''|78&br;''38%''|12&br;''6%''|| |~|~|~|会心の一発|105&br;''51%''|89&br;''44%''|10&br;''5%''|| |~|~|~|会心続発|88&br;''43%''|105&br;''51%''|11&br;''5%''|| |~|~|会心続発|なし|94&br;''46%''|96&br;''47%''|14&br;''7%''|| |~|~|会心の一発x3|なし|82&br;''40%''|114&br;''56%''|8&br;''4%''|| |~|~|~|会心の一発|61&br;''30%''|129&br;''63%''|14&br;''7%''|| |~|~|~|会心続発|55&br;''27%''|139&br;''68%''|10&br;''5%''|| |ねらいうち+1|なし|なし|なし|126&br;''63%''|64&br;''32%''|10&br;''5%''|わずかに超会心が出やすくなってる…?全体的な確率はあまり大差なし。| |~|~|会心の一発|~|116&br;''57%''|79&br;''39%''|9&br;''4%''|| |~|~|~|会心の一発|91&br;''45%''|95&br;''47%''|18&br;''9%''|| |~|~|~|会心続発|78&br;''38%''|107&br;''52%''|19&br;''9%''|| |ねらいうち+2|なし|なし|なし|111&br;''55%''|85&br;''42%''|7&br;''3%''|超会心は減ってるけど会心率自体はやや上がってる。| |ねらいうち+3|なし|なし|なし|93&br;''47%''|93&br;''47%''|14&br;''7%''|通常ヒットより会心のほうが出やすい。超会心も多くなった。| |限界ねらいうち|なし|なし|なし|74&br;''37%''|118&br;''59%''|8&br;''4%''|超会心が減ってる、誤差なのだろうか…| |全門発射|なし|なし|なし|170&br;''79%''|42&br;''20%''|2&br;''1%''|武器はドラゴンバーストx5。この段階でも会心は少し出やすいっぽい。| |全門発射+1|なし|なし|なし|194&br;''82%''|38&br;''16%''|5&br;''2%''|命中率+20%とのことだけどあんまり実感なし。運転レベルが低ければ効果あり?| |全門発射+2|なし|なし|なし|124&br;''52%''|104&br;''43%''|12&br;''5%''|会心率+20%のはずだけどやたら赤い数字が出る。だいたい50%?| |全門発射+3|なし|なし|なし|138&br;''57%''|92&br;''38%''|12&br;''5%''|さらに命中率+20%とのことだけどやっぱりあんまり実感なし。会心率は据え置きかも。| |最大全門発射|なし|なし|なし|83&br;''37%''|132&br;''59%''|9&br;''4%''|途中から数え間違えてる気もするくらい会心が出てる。| |ウィークショット|なし|なし|なし|148&br;''59%''|93&br;''37%''|10&br;''4%''|基本的には機械に対するねらいうちの模様。会心率はほぼ表記通り。| |ウィークショット+1|なし|なし|なし|104&br;''48%''|101&br;''47%''|10&br;''5%''|説明はパーツ破損率10%、19回発動。ねらいうち+1に加えてパーツ破損効果?| |ウィークショット+2|なし|なし|なし|107&br;''51%''|95&br;''45%''|9&br;''4%''|説明はパーツ破損率20%、26回発動。ねらいうち+2に加えてパーツ破損効果?| |ウィークショット+3|なし|なし|なし|90&br;''43%''|104&br;''50%''|16&br;''8%''|説明はパーツ破損率30%、だいたい37回発動。この辺りになってくると確認がめんどくさくなってきた。| |ウィークショットS|なし|なし|なし|81&br;''37%''|126&br;''57%''|13&br;''6%''|説明はパーツ破損率40%、だいたい51回発動。だいたい表記通りの確率で発動。| ///|||||&br;''%''|&br;''%''|&br;''%''|| 今の所のまとめ -平常時の会心率は恐らく5%ほど。 -Cユニットの「会心の一発」で+5%、「会心続発」で+10%ほど上昇し、ねらいうちなどと併用するとCユニットでの補正が上乗せされる。 -ねらいうちがこれまでの「会心率2倍」とは全く違うっぽい。 --恐らくスキルブーストなしでは40%くらいの確率。強化するほど上がっていく模様。 --初期段階である程度上げておくと、アリや亀退治の時に幸せになれる。 -全門発射は未強化で会心率20%ほど。+2と最大全門発射でそれぞれ20%くらい上乗せされる。 --今回、6回攻撃や10回攻撃の武装があったりするので、それを用いると結構ひどいことになる。 --とりあえず感覚で+2にしておくだけでもやたら赤い数字が出て強いっぽい。 -ウィークショットは機械系にのみ効くねらいうち。強化していくとねらいうちと同様の会心率上昇に加え、10%ずつパーツ破損率アップ。 --ダブルストライク、シックスセンス辺りつけて攻撃回数が多い武器でぶちかましたらえらいことになる。 -超会心は会心率を上げるといくらか出やすくなる。 --表では0と書いてるけど、補正なしでも稀に出る。狙うのであれば200発程度では足りないくらい低い確率だけど。 --会心の一発が出るとき、そこから更に抽選されて超会心になるのかは不明。そうなら最大全門発射でもうちょっと出てもいいはず。 未検証部分 -X-トルネードの会心の出方がおかしい。まったく出ない時と猛烈に出る時がある。 --ダブルストライクなどを用いずに単発限界ねらいうちで撃った時のみ。~ シックスセンスなどで攻撃回数増やしたら通常通りすごい勢いで会心が出る。 今後やりたいこと -シャシー特性の会心の一発、Cユニットの会心の一発と会心続発がどの程度効果を発揮するか。 --たぶんぐんかんサウルスか火星クラゲあたりに冥王バースト砲を撃ち込むか、シックスブラストを連射するかになりそう。 -ウキョウさんの真空斬り、X-エルのニトロラリアットとかの会心率。 -ラッキーチャームが会心率上がる効果っぽいけど本当なの? ***ミサイルオロチ何だこのダメージ!使えねー! [#y4d45e6e] 前作まで猛威を振るった多段S-Eみたいな性能の武器が今回異常に弱いことに関するテスト。~ だったはずなのですが、もう少し突き詰めて調査したら新たな事実が見えてきました。 |武器|分類|ダメージ減衰率|感想| |ドリルブラストIIW|S-E:単体2回|なし|前作で猛威を振るったアレ。相変わらず強い。| |対空キャノンII|大砲:単体2回|なし|一見地味だけど、迎撃されないし長距離だしで意外なダークホースかも。| |第一ヤマト砲|大砲:単体3回|なし|結構いろんな戦車につく固定装備、グランドストライクと好相性。| |ホーミングCAT|S-E:単体4回|大|鋼の季節から続く地味S-Eの筆頭。| |サルモネラポッド|S-E:単体4回|''なし''|攻撃回数4回以上の中ではこれだけダメージ減衰なし。| |サルモネラポッドα|S-E:単体8回|大|↑の試作版らしいけど、ある意味納得の弱さだと思います。| |ミサイルオロチ|S-E:単体8回|大|ポイント屋で手に入ってすげー!と思って撃ってガッカリ。| |サーシャオロチ|S-E:単体8回|大|サーシャポッドIIIとのダメージ差でげんなりできる。| |対空速射砲|機銃:単体12回|大|IIでも同様にダメージ減衰あり。でも攻撃回数で少しカバー。| |風林火山|S-E:円範囲内4体|なし|迎撃もできる多段S-E、ダメージ減衰なしで武器としても優秀。| |灼熱鳳凰|S-E:円範囲内5体|小|火の鳥のエフェクトがカッコイイ。| |サーシャポッドIII|S-E:円範囲内6体|小|軽いし複数積み楽だしで強い。| |サウルスポッド|S-E:円範囲内6体|小|重いけど基本的な攻撃力の高さが魅力。| |X-トルネード|S-E:円範囲内10体|小|脅威の10連射。ダメージ減衰を差し引いても恐ろしく強い。| |強化宇宙砲|大砲:扇型大3連射|なし|今回屈指の強武器。他に会心率も高い気がする。| |ひぼたんバルカン|機銃:5連射|なし|実はこれと速射砲を撃ち比べてダメージ減衰の存在に気づいた。| |シックスブラスト|機銃:6連射|なし|ちょっと重いけど6連射なので結構便利。| 今の所のまとめ -攻撃回数が「''4回''」以上のものに''非常に強いダメージ減衰''、~ 「''円範囲内5体''」以上のものに''弱いダメージ減衰''がかかる。 -減る割合は「非常に強い」が約-80%、「弱い」が約-20〜30%。 --攻撃力が減るのではなく、''本来与えるダメージから減らされるのがポイント。''~ サーシャポッドIII最大改造でプラチナアントにダメージが通らないところを、~ サーシャオロチ(攻撃力1000)はわずかだがダメージを通して撃破している。~ 普通に使うぶんにはダメージがあまりにも低いのでデメリットのほうが圧倒的だけど。 -唯一の例外はサルモネラポッド。これだけ4回攻撃でダメージ減衰がない。 こういう武器の使いドコロってなんなんですかね? -強化したウィークショットでパーツ破壊を狙う。 --円範囲内の武器と違い、攻撃は単体に集中して飛ぶため、~ 特定の敵を狙ってパーツ破壊を期待するのならば、活躍の余地は大いにある。~ それ以外の使い方はよくわかりません。 更にわかったこと -武器の攻撃力が相手の守備力を倍以上上回ってない場合、ダメージの期待値からマイナス補正が加わる。 -命中回避の差次第で、与えるダメージは攻撃力x(0.5〜1.5)の幅に動くが、~ それを加味した上で相手の守備力に攻撃力が追いついていない場合、急激に与えるダメージが落ちてしまう。 --ボスなどに機銃がさっぱり通用しないのはこれが原因。~ 大抵のボスキャラは守備力が高いため、攻撃力の低い機銃では相手の守備力を大幅に上回れないため。~ 言い換えると、超改造で攻撃力をガンガン向上させていれば機銃でも相手に致命打を与えられる、かも(未検証)。 -通常以外の属性攻撃もほぼ同様の結果になる。実際のダメージは属性相性も関わってくるのでもう少し計算が必要。 **MM3 [#g2f0507c] ***エンカウント率あれこれ(不確定情報) [#s6e0fa10] 全体的に高めに調整されてるMM3のエンカウント率、~ フィールド上のレーダーで大まかなエンカウント率が判断できますが、~ 実は見た目よりももう少しだけ細かくレベル分けされてたりします。~ 波形によるエンカウント率のレベルは以下のような感じ。 ほぼ皆無(エンカウントなし)<極小<小<中<大<最大<(最大+1、表示なし)<最大+2 このうち、「最大」と「最大+2」は見た目では同じエンカウント率ですが、~ 「最大」は''迷彩シールドでエンカウント率を低下できる''のに対し、~ 「最大+2」は''迷彩シールド無効''と区別されていて、迷彩シールド未使用時のエンカウント率にもかなりの差があります。~ (実際は「最大+1」の状態になりますが、最大と最大+1の場合のエンカウント率の変化がほとんどありません)~ ~ 戦車道具の迷彩シールドと量子ドール(3、●)は''エンカウント率を1〜2レベル引き下げ''(場所によって効果に差あり、極小から下にはならない)、~ ソルジャーの特技の戦いのフェロモンは''エンカウント率を最大+1〜2まで引き上げます。''~ 特に戦いのフェロモンは、マスドラ研周辺などで使ってみると明らかにエンカウント率に差が出ます。 -ほぼ皆無 --ツリシ峠からホックの交易所までの一直線の道(少しでもずれると極小になる)など -最大 --工場遺跡周辺、ビーカップ周辺、マスドラ研周辺、ジャガンナート甲板、艦橋部分など -最大+2 --ドゥーム球場グラウンド、イービル不動産1階 ***黄金食材集めに向いた場所まとめ [#db7a52a0] -シエルタディーパー街 --ぬめぬめ黄金細胞とうさぎ黄金ミートが手に入る。~ うさぎの方はロックハッカーが必要。 -樹海北キャンプ(ぬめぬめ黄金細胞) --殺人アメーバとDNAブロブが大量に出現し、かつアイテムのドロップ率が極めて高い。~ バイオタンク製造の時にここでぬめぬめ細胞を集めるついでに手に入ることも。 -サイドウェイ北西トレーダーキャンプ(各種食材) --黄金食材を落とす敵が各種出現する。~ 黄金ぶたミートはここで出現するオアシスピッグが狙い目。 -スパインブリッジ東の荒野(黄金へびミート、黄金かめミート) --黄金へびミートを落とすバキュームマンバ、黄金かめミートを落とすスローウォーカーがたまに集団で出現する。~ バキュームマンバは意外と倒しにくいので、高威力の非実弾大砲などが必要。~ ここから北の丸い草地の何処かにかめミートを高確率で落とす46億年タートルが出るので、そちらも狙い目。 -渚のバンガロー北のドールハウス(黄金アリあし) --アリ系モンスターが大量に出現する。金のじゅうたんなども。~ パラライズアントも出現するので、降車時はガス対策が必要。 -干上がった水路(黄金アリあし、黄金かめミート、黄金へびミート) --各種アリ系モンスター、スローウォーカー、ゴールドトータス、ホルンワインダーが出現する。~ 元のエンカウント率が低いので、ソルジャーの戦いのフェロモンなどのエンカウント率を上げる手段が必要。 ***主人公降車時の影響 [#l81b2a90] 主人公が戦車から降りていた場合に、他のメンバーが戦車に乗っていても起きる現象など。 -戦車止めがない場所ならば、主人公が戦車から降りていれば進入可能。 --よく言われるのはネツィブ・メラハB2階のオルガ戦手前だが、他にも入れる場所が幾つかある。~ ソンブレロ・ビルはほとんどの場所が進入可能。~ 例外で、ネツィブ・メラハのコーラの部屋には戦車で入ることができない。~ また、フィールドで元々戦車が進入不可の場所にも入れない。 -ソンブレロ・ビルのドラム缶が押せる。 --ドラム缶が並んでるエリアのドラム缶を押せる。 -戦車でアクセス出来ない木箱を調べられる。 --クラン武器庫の木箱など。ちなみにバイク乗車時でもアクセス可能。 **リターンズ [#c3ba02fe] ***ミラーコート反射率調査 [#q7ebb035] ''近未来の素敵なミミズ''ことレーザーミミズ(攻撃力280)を相手に調査。 -反射回数 ビームを跳ね返した回数 -被弾回数 ビームを喰らった回数 -回避回数 ビームを避けた回数 -総反射ダメージ ビームを跳ね返して与えたダメージの合計 -平均反射ダメージ ビームを跳ね返して与えたダメージの平均 -被ダメージ 喰らったダメージの合計(多分いらない項目) -実ダメージ 被ダメージを5倍にした値(多分いらない項目) -平均被ダメージ 喰らったダメージの平均(多分いらない項目) -平均実ダメージ 実ダメージの平均(多分いらない項目) #br |~ミラーコート|~0枚|~1枚|~2枚|~3枚|~4枚|~5枚|~6枚|~7枚|~8枚|~9枚|~10枚|~11枚|~12枚|h ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~反射回数|0|8|26|37|47|61|73|82|81|87|95|78|86| |~被弾回数|100|92|74|63|53|39|27|18|19|13|5|22|14| |~回避回数|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0|0| |~総反射ダメージ|0|669|2086|3171|3626|4848|5476|6534|6259|6872|7249|6384|7140| |~平均反射ダメージ|0.00|83.63|80.23|85.70|77.15|79.48|75.01|79.68|77.27|78.99|76.31|81.85|83.02| |~被ダメージ|2942|2860|2377|2018|1665|1177|977|497|664|574|129|711|436| |~実ダメージ|14710|14300|11885|10090|8325|5885|4885|2485|3320|2870|645|3555|2180| |~平均被ダメージ|29.42|31.09|32.12|32.03|31.42|30.18|36.19|27.61|34.95|44.15|25.80|32.32|31.14| |~平均実ダメージ|147.10|155.43|160.61|160.16|157.08|150.90|180.93|138.06|174.74|220.77|129.00|161.59|155.71| #br ***ステルスコート回避確率調査 [#j86c6f61] ''完璧で瀟洒なミミズ''ことレーザーミミズ(攻撃力280)を相手に調査。 -被弾回数 ビームを喰らった回数 -回避回数 ビームを避けた回数 -被ダメージ 喰らったダメージの合計 -実ダメージ 被ダメージを5倍にした値 -平均被ダメージ 喰らったダメージの平均 -平均実ダメージ 実ダメージの平均 #br |~ステルスコート|~0枚|~1枚|~2枚|~3枚|~4枚|~5枚|~6枚|~7枚|~8枚|~9枚|~10枚|h ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~被弾回数|100|89|80|68|53|38|43|35|39|39|50| |~回避回数|0|11|20|32|47|62|57|65|61|61|50| |~総ダメージ|2942|2865|2544|2193|1688|1138|1239|1163|1265|1172|1506| |~実ダメージ|14710|14325|12720|10965|8440|5690|6195|5815|6325|5860|7530| |~平均ダメージ|29.42|32.19|31.80|32.25|31.85|29.95|28.81|33.23|32.44|30.05|30.12| |~平均実ダメージ|147.10|160.96|159.00|161.25|159.25|149.74|144.07|166.14|162.18|150.26|150.60| #br ***レーダースコープを大量に積み込んでみた [#ne085e02] ノアを相手に、Cユニットの命中率を18%に固定してひたすらエクスカリバーを撃ってみた。 -運転レベル 99はハンターLV57、1はメカニックLV1 -レーダースコープ 起動したレーダースコープの数 -通常 普通にヒットした回数 -会心の一発 会心の一発が出た回数 -ダメージ0 弾かれた回数 -総ダメージ 合計ダメージ -通常ダメージ 普通にヒットしたダメージの合計 -平均ダメージ 「通常ダメージ÷(通常ヒット+ダメージ0)」の数値 -最大ダメージ 最も大きかった通常ヒット時のダメージ -最低ダメージ 最も小さかった通常ヒット時のダメージ -総会心ダメージ 会心の一発のダメージの合計 -平均会心ダメージ 「総会心ダメージ÷会心の一発」の数値 -最大会心ダメージ 最も大きかった会心の一発時のダメージ -最低会心ダメージ 最も小さかった会心の一発時のダメージ #br |~運転レベル|>|~99|>|~1| ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~レーダースコープ|0個|8個|0個|8個| |~通常|46|47|40|42| |~会心の一発|4|3|10|8| |~ダメージ0|15|16|28|17| |~総ダメージ|19684|23006|13882|23024| |~通常ダメージ|15600|20237|4124|15640| |~平均ダメージ|339.13|430.57|103.10|372.38| |~最大ダメージ|923|923|496|923| |~最低ダメージ|0|0|0|0| |~総会心ダメージ|4084|2769|9758|7384| |~平均会心ダメージ|1021.00|923.00|975.80|923.00| |~最大会心ダメージ|1196|923|1204|923| |~最低会心ダメージ|923|923|923|923| #br ノアに対しては命中率は底無しに有効な模様。 ***がっぽりの財布威力調査 [#cdf442a1] 殺人アメーバに対してLV57のハンターが財布を50回投げつけてみた。 -ゴールド 財布を投げた際に持っていたゴールド -総ダメージ 合計ダメージ -平均ダメージ 「総ダメージ÷(通常ヒット+ダメージ0)」の数値 -最大ダメージ 最も大きかったダメージ -最低ダメージ 最も小さかったダメージ #br |~ゴールド|~0|~1|~10|~500|~1000000|h ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~総ダメージ|0|50|298|6982|6823| |~平均ダメージ|0|1|5.96|139.64|136.46| |~最大ダメージ|0|1|10|256|256| |~最小ダメージ|0|1|2|7|1| #br がっぽりの財布のダメージは、''ゴールドがないときは0''で固定、~ 持っているときは''1〜持っているゴールドの総額〜256''でランダムに増減する模様です。 **MSNF [#r726a644] 採掘が出来れば生きていけます。 ***職業あれこれ [#wb9068fc] -ハンター --すべての職業の中で最も運転が上がりやすい、戦車戦闘のプロ。~ 中盤以降は装備を固めた戦車での探索が必須になるため、全職業中最も重要な職業といえる。 --各種キラー系スキルは降車時でも有効。白兵戦でも戦えるが、ソルジャーやアニマルほど強くない。 --重要スキル「目利き」を持つため、アイテム収集などにも力を発揮する。 -メカニック --戦車のHPを回復するスキルを持つため、戦車での探索や狩りに欠かせない・・・というのも最初くらい。~ グレートウォール探索以降、敵の攻撃力が格段に上がっていくごとに、能力の低いメカニックは足を引っ張りがちになる。 --修理に時間を要するのも問題。資金力があると修復ゼリーで回復する方が早くなる。 --合成と改造を行えるのはメカニックのみ。基本合成をLV10で、基本改造をLV30で習得する。~ さらにLV35で合成や改造の時間を短縮する各種スキルを習得するので、本格的に合成などを始めるのならそこまで待つといい。 --合成技術と改造技術スキルは、チームの人数分効果がある。4人全員が高レベルだと非常に時間効率が良くなる。 -ソルジャー --白兵戦のエキスパート。運転と幸運を除くステータスの伸びが良いが、戦車に乗るとトレーダー以下の戦力になる。 --無課金で購入できるプロテクターを装備できる唯一の職業。~ 特にトランサーシード辺りを複数個装備すると、下手な戦車より硬くなる。 --最序盤、戦車がない時期ではソルジャーが活躍する。~ 中盤以降は戦車に乗るハンターに劣り始めるが、戦車で探索できないダンジョンも多いので活躍の場は多い。 --幸運が低く、目利きスキルも無いのでアイテムを収集する能力が極めて低いのが難点。~ 幸運を上昇させる装備もあるが、ほぼ焼け石に水。目利き要員を随伴させるのがベター。 -トレーダー --戦闘力は低いが、休息の時間を縮めたりアイテムを高額で売ったりと、カンパニーの運営に多大なサポートを行う職業。~ 装甲タイルの買い出しなどは、値切りを習得したトレーダーにお任せ。 --休息の時間を縮める「快適な野宿」の恩恵が大きい。~ ハンター部隊にも最低でも一人は組み込んでおきたいところ。 --採掘関連のスキルも習得する。トレーダー4人の採掘特化部隊の採掘効率は極めて高いが、~ 敵が強いと採掘もままならないのが問題。出来ればあまり強くない敵が出る場所で。 --幸運は全職業中最高の伸びを見せ、目利きやダウジングも習得するため、アイテム収集能力が高い。~ 特に探索で見つけるアイテムは、ダウジングなしで見つけるのは極めて困難。 -シバ --柴犬。アニマル社員は武器と道具しか装備できず、専用の道具を装備することでステータスを上げる。~ 移動速度に補正があり、通常の2/3ほどの時間で移動を終えることが出来る。 --無課金でも手軽に全体攻撃武器を手に入れられるのが強み。~ 特に真・ファルコンガンは並の課金装備を上回る性能を持つ。 --シバはハンタースキルを習得するソルジャーに近い。~ 目利きを持つし、装備で幸運を強化できるので、アイテム収集能力はなかなか。~ キラー系特技も習得し、ダメージを上げることも可能。 --ただし、プロテクターを装備できないことと、一定確率で無行動の時があるので、~ 戦力としてはソルジャーと比べるとやや劣る。それでもハンターよりは強い。 -ヒョウ --豹。基本的な性質はシバと同様だが、こちらにも移動速度に補正があり、~ 通常の5/9の時間で移動できる。山岳や森地形では最速。 --スキルなどはほぼソルジャー準拠。~ とは言っても、プロテクターを装備できないのでソルジャーに劣るのが現実。~ シバと違って目利きがないので、アイテム収集能力が低いのも辛い。 ***説明読むのめんどくせえよ!って人向けの概略 [#y202fb26] A:超スゴイ~ B:スゴイ~ C:普通~ D:ニガテ~ E:超ニガテ~ ×:そもそも出来ない #br ||~戦車戦|~白兵戦|~開拓|~アイテム収集|~休息|~売買|~修理・合成・改造|h ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |ハンター|A|C|B|B|E|×|×| |メカニック|C|D|E|E|E|×|A| |ソルジャー|E|A|B(森はA)|E|E|×|×| |トレーダー|D|E|A|A|A|A|×| |シバ|×|B|C|A|E|×|×| |ヒョウ|×|B|B(森はA)|D|E|×|×| ***有力な装備 [#v7ba18d7] 下に行くほど入手困難だと思っていただければ。~ 期間限定レアや課金装備とかは抜いてます。 **主砲 [#y61f7d14] 途中から通常攻撃より特殊砲弾を撃つことが重要になってくる。 :177mmアモルフ|それなりに良い性能だし、+3のものもCSで安い。とりあえず積みたいって時に。 :105mmライフル|無課金前提で行くのなら、これの+5が最も高火力。 :速射スパルク|行動が大幅に上昇する大砲。S-Eに比重をおいた戦車におすすめ。 :アクアバースト|水生属性で単体2連射。連射が欲しい人にもゲンゴロイドやナマズと戦いたい人にも。 :180mmBST・改|店売りのバースト砲。性能もまあまあ良い。 :列車砲R|行動がかなり落ちるが、攻撃力がぶっ飛んでる+破壊属性。HP上昇も大きい。~ 問題は、素材を落とす無敵列車砲を安定して倒すのが難しすぎる点。 **副砲 [#x1099fbd] 序盤はグループ機銃が使えるが、後半になって運転が上がってきたりS-Eが充実してくると、~ 単体2連射の副砲のほうがダメージ源として有力になってきたりする。 :バーナードラゴン|マイナス補正のないグループ機銃。買える前後では結構重宝する。 :30mm機銃|そこそこの攻撃力に行動補正あり。余程のことがなければ後半はこれで大安定。 :アクアザッパー|30mm機銃より性能は落ちるが水生属性。水生賞金首相手にどうぞ。 :フリーザッパーII|こっちは氷結属性。マグマグマフィーバー相手に。 :チェーンガン|全体二回攻撃、行動ありという、それまでの副砲がなんだったのかというような性能。 :ナマズバルカン|これの素材を落とすオオナマズサブマリンが異常に強く、入手が難しいがその分強力。夢を見る人向け。 **S-E [#i1c89a59] メイン火力。全体攻撃できるものも単体に連射するものも揃っているため、~ 通常戦闘も賞金首戦闘も問題なくこなせる。 :ピッチングマシン、うり坊ミサイル、ビートラビーム、銀のうり坊|最序盤はこれ1門だけで大安定。CSでもドラム缶を2個売れば買える価格。 :ATMプラス|かつては全体S-Eの定番と言われてた破壊属性S-Eだが、トルネードマシンの登場により価値が下落気味。~ ATM++の登場により立場復権。 :GMプラス|単体無属性だが攻撃力がぶっ飛んでいる。GM++にするとより凶悪化。 :トルネードマシン|全体1〜3回攻撃という超性能でATMプラス、GMプラスを過去のものにしたエース。~ 運転を強化して複数門発射すれば、通常戦闘ではペンペン草も生えません。 :ファランクス|単体2連射で水生、対空属性を持つ。賞金首戦向け。高すぎるのが難点。~ ちなみに属性が2つある武器は、片方でも弱点の敵には1.5倍ダメージ、両方弱点の場合は2倍ダメージ。 :ミサイル++装備|積めばわかる :W.S.PC|素材を落とす敵が難敵のホワイトシェルのため、入手が難しい。性能は極めて優れているが… **ブレード [#g881872c] 店売りのは他の攻撃の後押しくらいにしかならないが、ゲンゴロブレードだけはずば抜けて優秀。 :ダブルブレード|安いしまあまあ良い性能。安価なものが欲しい時に。 :合金ブレード|シェルターK03販売品。攻撃力を始めどれも優れた性能。 :ドーザーブレード|武器としては微妙だが、採掘効率が向上するので採掘部隊に。 :ゲンゴロブレード|ブレードで唯一の2回攻撃で、性能も非常に優れている。でも見た目がキモい…~ 素材はゲンゴロイドのアンコモンドロップなので、入手難度はまだ現実的なほう。 ***合成・改造周り雑多 [#e7994636] -バトーチケットからバトーキットを作るのには基本合成LV5が必要 -人間装備、戦車装備共に+3までの合成は15分、+4は6時間、+5は12時間かかる -本体、砲塔、足回りのレベルアップは基本改造LV4まではレベルの値、LV5で+10まで解禁 -スロット増設可能な数は、本体は「基本改造LV+1」まで、砲塔は「基本改造LVと同じ数」。~ 基本改造LV5ですべての穴が解禁。 *モンスターハンターに100の質問 [#d267a32b] +貴方のハンドルネームを教えてください。 --薙 +そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか? --いえ、まったく。 +MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか? --初めてプレイしたのはR。存在自体は初代の発売当初から知っていました。 +MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか? --1は一回しかやれる機会がありませんでしたが、2とRはどっちも数十回はやってるかと。砂塵は4周、鋼はデータ収集の為に6周ぐらい。MM3は現在4周目。 +シリーズの中でどれが一番好きですか? --一番と聞かれればRですが、鋼の季節も同じぐらい好きかも。他のシリーズも捨てがたい。 +ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか? --ブログ運営中。最近はMM3が記事の中心になっています。 +よく行くMM系ホームページは何処ですか? --ここと大破さんのサイトですかね。 +強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。 --Rのモスキートにサンダーキャノン、サンダーストーム、サンバーンXX。全て「サン」繋がりの装備。 +良く使うハンターの名前は? --ナギ。少し前まではマックスなんて名前も付けてました。 +良く使う戦車の名前は? --その時入れ込んでる者の名前付けてたり。鋼だと結構遊んでることが多いかな。航空機の名前付けたりとかで。 +ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は? --今までで一番多かったのはトミーでしょうか。 +同じくソルジャーの名前は? --ケイ辺りですかね。 +これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか? --「ずしおう」。一気にやる気が減退する名前ですな‥‥‥ +愛用のシャシーはありますか? --1、R モスキート、Rウルフ --2 ゲパルト、アビシニアン --3 スーパーサイダーD、RウルフIII、武装警察パート4、フェニックスC、ツァーリプーシュカ、アサルトモノリス --砂塵 モスキート、ゲパルト、ヴィルベルヴィント、メルカバ --鋼 ゲパルトIII-S、カノーネアマデウス、フェンリルWD、エピオルニスIV +こだわりのプレイスタイルはなんですか? --賞金首は後半まで残しておいて、まとめて撃破。 +MMで好きなセリフはなんですか? --「汚れた海に汚れた雨が降る・・・・。それでも人は海のそばを離れたがらない。所詮、人間は水無しでは生きていけないのだ。」 +MMで好きな称号はありますか? --「人間戦車」「バトルコンピュータ」「ルージュフラッグ」「飛べない悪魔」「空飛ぶハンター」。 +貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ? --あえて選ぶのなら、1、Rのメカニック。 +MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う? --カナベルのバーの店員。「ふん…」なんて、怖くて言えません。 +好きな大砲はなんですか? --ジャック未完成砲。 +好きな機銃はなんですか? --22mmバルカン。これを最強の副砲と信じ込んでいたあの頃が懐かしい‥‥‥ +好きな特殊砲はなんですか? --S-トルネードとノーザンウィンドとルシファーウイング。どれも名前がいい。性能だけで見るとヘルズウイングなんですが。 +好きな人間武器はなんですか? --マグナムガデス。ソルジャーと主人公のお供。 +バトー戦車は主に何を作りますか? --最近だともっぱらレオパルト。もちろん守備255。 +バトーのあだ名でどれを選択しますか? --ボケナスですね。一番まともな様な気がします。バカチンも許容範囲内。 +逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか? --ハナクソだけは死んでも嫌です。 +好きな特殊砲弾はなんですか? --汎用性で言えばホローチャージと榴弾だけでいいんですが、戦闘にアクセントを加えたい時なんかはセメント弾や催眠ガス弾なんかもよく使います。 +好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか? --やっぱホローチャージと榴弾ですね。 +2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか? --Rでは一回アシッド弾が出ました。ほとんど意味ありませんでしたが。 +バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか? --シリーズごとに性能がかなり違いますからねえ。2は強すぎ、Rと鋼では割と普通にと言う感があります。 +メタルマックスでお気に入りの曲は? --ここ数年だと「さすらい」「世界の果てまで」辺りが。 +お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか? --1はとうきょうタワー、2はタイシャー、3はテッペンタウン、ネツィブ・メラハ、Rはカナベルとゴーストベース、砂塵はキャノンエッジ、鋼はクアトロホールと第2フリーザ。特にゴーストベースは色々と思い出深い。 +好きなモンスターは居ますか? --1、R ハチの巣戦車、ロドリゲス、ロンメルゴースト --2 フジツボレーザー、B52アホウドリ、トータルタートル --3 オルガ・モード、充電ワーム、電撃レスラー --砂塵 ナイフガイ、カズラン、うどんのお姉さん --鋼 メタルイーター、超タナカ +好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか? --GIスケルトン。あの鬼のような攻撃力の高さは忘れられない。 +遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか? --B2マンタレイは毎度苦労してます。つーか、未だにヒトデロンと数度しか遭遇した事がありません。 +つい倒し忘れる賞金首はいますか? --もちろんヒトデロンです。 +ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか? --2のびんかんバニーとか。隠れられると困りますが。 +ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか? --2のダーク・カナルとRのゴーストベースですね。3だとイービル不動産もエンカウント率で厳しいかなあと。 +お気に入りのイベントとかはありますか? --1、Rのレッドウルフ関連は好きですね。楽園の小島での一連のイベントも好きかも。 +意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは? --ロケット花火とか。買いまくって打ち上げてます。 +インテリアは良く買いますか? --もちろん。 +お気に入りのインテリアはなんですか? --ジュークボックスです。Rでは曲数の多さに感動。 +もぐら叩きは得意ですか? --セラミックパッドを大量に入手するが為に鍛えました。 +MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか? --現代人は腹壊しそうなものばかりですから‥‥‥ +MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは? --月並ですが、レッドウルフ。 +MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは? --実は一番好きなのはメグだったりするのかなあ‥‥‥実用的な意味で。 +あなたはイリット派?マリリン派? --イリットですね。 +こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか? --ムラサメは仲間にしたかったなあ‥‥‥ +今週のターゲットは良く利用しますか? --あんまり。 +LOVEマシンで好きなセッティングは? --熱バリアを除けば、名前変更ぐらいです。MSなら警戒モードとか。 +レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは? --Rのレンタ3号。バーナードラゴン強すぎです。 +ちゃんとお金を払って修理したことはありますか? --砂塵ではちゃんとお金を払わないと修理してくれないからな‥‥‥ +おだいじんとか良くやりますか? --2のアズサではしょっちゅうやります。 +ビイハブ船長、死なせたことありますか? --トータルタートルが出て来た時に。 +2の装甲車を自力で発見できましたか? --攻略本片手に無いと無理です、あの位置は‥‥‥ +1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか? --1、Rではソルジャーに。2はハンターに持たせます。鋼ではハンターとレオーニに持たせてることが多いかな。 +Rではポチが仲間になると信じていましたか? --さすがにそれは。 +いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか? --改めて記憶を掘り返してみると、実は毎回探索してるんじゃないかな。 +あたし、ウェンディ? --いいえ。 +ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか? --それはまあ。 +MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか? --ベタなキャラには弱いです、自分。 +ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか? --一人旅の時以外は。 +地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか? --金属探知機でチェックします。 +メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか? --ドリル、鉄球、メタルブレード。 +貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか? --MM2そのもの。その意味の無さはMSにも受け継がれたようで一安心です。 +デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか? --初回は確実に引っ掛かるよね、アレ。慣れたら、電源を切ってかんごくキーパーを返り討ちにする時に。 +慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか? --全作品共通でドッグシステム。Rでは22mmバルカンとSMGグレネードですかね。 +逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか? --ビーカップの装備は全体的に不遇かなあと。 +Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派? --ビームブラスター。たまに弾数フル改造のATMミサイルとかも。 +Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか? --一人旅では死ぬかと思いました。恐るべしレーザーミミズ。 +ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか? --一度だけあります。 +わんわんグルメは大量に食べさせますか? --鋼の季節ではほぼ毎回。一緒に満タンドリンクも増やします。 +手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか? --はい。 +1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか? --イル・ミグラに到達した辺りですかね。データ無しで始めたら、ビッグキャノン撃破後に速攻で。 +熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか? --倒す前にLV99まで上げたことあるからなあ‥‥‥ +シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか? --グラトノサウルスは案外行けそうかなあと思いつつもまだやってなかったり。 +ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。 --ワルゲリョで詰まりました。いろんな意味でありえない。 +今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか? --今現在、Rの機銃禁止一人旅開催中です。 +MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか? --1、Rならヘルゲートでロボポリスを狩ります。砂塵ではカズランを。鋼ではひたすらオーバーロード内部で。2はレンタルタンクからうわなにをするやめ(ry +MMで覚えた言葉とかありますか? --SMGが「サブマシンガン」の略だとか。MMからは、色々と影響受けてます。 +エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ! --最近はファンタジーでも日本刀とかオーディンの槍とかに出番とられてるなあ。 +レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか? --なんだかんだでコンプしたのはRと砂塵だけだったり。2はバルカン手に入れたけど他のは手に入っておりません。 +Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか? --バーゲン中ならなおさら。 +Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか? --その前にパスワードを見つけてましたので‥‥‥ +抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか? --行動不能になるのはちょっと‥‥‥という事で、起動させてません。 +バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う? --言われなきゃ絶対に分からない物の代表格なのでは。 +自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。 --戦車の「サガ」と。知り合いにはサガを知ってる人が多いので‥‥‥ +MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか? --元ネタの多さに。この辺りに開発者の知識がありありと見えてきます。 +MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか? --Rのコロナビルでバグった時は、目が点になりました。 +いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。 --「ヘルゲート西の村」以外には考えられません。 +MMの良い所は何だと思いますか? --漠然とした目的から、旅をする楽しみを知る事が出来る所。あとは、キャラクター達が放つ数々の名言ですね。 +逆にMMの良くない所は何だと思いますか? --主人公が無口すぎる所、かと思ったけど鋼のオープニングイベントとかを見るとやっぱ無い方がいいよね。 +万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか? --一般車両を新シャシーに。あ、砂塵ではしご車が出てますね。 +逆に、導入されて欲しくないものは? --特に無いです。あまりにもファンタジー的なもの以外は、違和感無く収まりそうな世界観なので。 +そして、これだけは変えて欲しくないって事は? --「メタルマックス」と言う世界観。 +でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか? --ナウプロ以外の会社が開発するのなら新作大歓迎です。 +MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う? --今の自分は確実に存在してません。 +貴方にとってMMとはどういう存在? --自分の中の名作の一つであり、人生の友。 +生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか? --本当に、偉大な人物だと思います。あ、あとメタルマックスをありがとう‥‥‥ +平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。 --一人旅万歳。