***エラー、強制終了 [#fc0b666d] このゲームはデータをアプリ内に格納せず、その都度パケット通信で取得しキャッシュしていきます。~ そのためある意味ではゲーム容量に際限がないのですが、通信は頻発します。~ この通信時に何かしらのエラーが起きるとアプリが強制終了してしまいます。 FOMAのパケット通信は性質上、非常に不安定なものです。端末移動中の通信などは特に不安定になりがちです。(俗にいう、電波の棒が何本立っているか?はパケット品質には影響しません。3本立っていようと関係なくエラーは起きます)~ また、個人差(機種や地域?)もあるようです。エラーが頻発する人も居ればクリアまでに起きたエラーは3回のみ、という人もいます 中断で、いつでもどこでもセーブはできるのでマメなセーブを心がけましょう。~ 取得したものはキャッシュされていくので一度読み込んだものは次回からはスムーズに進行します。 以下が通信の発生するタイミング~ -起動時 --稀にキャッシュされている場合あり。 -MAP切り替え時 -戦闘 --エンカウント(背景、敵画像) --攻撃、アイテム使用時 --戦闘終了後、敵からアイテムドロップ時 -買い物 -メニューからアイテム関連の項を開いた時 --道具を開いた場合、全ての道具、装備、貴重品が読み込まれ、装備変更時は持っている装備アイテム分だけが読み込まれる。 --読み込まれるのは名前だけで使用時にはまた通信が発生する。 -イベント発生時 -アイテム取得時 --木箱の開封など 基本的に動作全てに通信が発生しその都度キャッシュされていく。~ 一気にストーリーを進行させる場合は注意が必要だが、逆に同じダンジョン内や街を徘徊する分には問題はない。