**特典DLCの配布コードミス [#e3701bd0] コード発行ミスにより、最初から使えないコードや違うアイテムを入手してしまう。~ 対応アナウンス及び本件についての連絡先あり。~ http://metalmaxxeno.com/product/news.php#news180420 **強制終了バグ [#a0b208a9] 特定状況で強制終了する場合がある模様。セーブはこまめに。 -特定時期にフィールドで装備変更するとまれに強制終了。(修正パッチ予定あり) --http://metalmaxxeno.com/product/news.php#news180421 -渋谷で出現する「キューティコピー」が主人公をコピーすると戦闘中や倒した後に強制終了。(修正パッチ予定あり) --http://metalmaxxeno.com/product/news.php#news180423 --修正パッチ出るまでは当該モンスターは全逃げで。 -賞金首「エッゴン」と戦うと戦闘中や倒した後に強制終了。(修正パッチ予定あり) --http://metalmaxxeno.com/product/news.php#news180423 --修正パッチ出る前に挑む場合事前セーブで。うっかり出会ってしまったら逃げる。 //-特技「ヘル・クッキング」で空欄を選択すると高確率で強制終了かフリーズ。 //--素材や特性チップなどが作れてしまう場合もある。 //↑VITA 1.02で確認したのですが他の方はどうなのでしょうか **移動不能 [#jf25022c] -降車しないと入れないギリギリの隙間付近で降車すると、再乗車したときクルマが動けなくなることがある。~ --トラベルで脱出できるが、先頭1人だけ乗って他2台乗れないとか変な状態になる。 --トラベルでアイアンベースへ戻り、中へ入って再出撃の際にクルマを選択し直せば直る。 **フィールド上のモンスターを消す [#c446c5d0] モンスター図鑑や囮よせの画面を開いてからメニューを閉じると、フィールド上のモンスターが消える。 -レッドスワンやぐんかんサウルスのような最初から表示されているモンスターは除く。 **賞金首復活 [#g928bf2c] フィールドにランダムで出現するタイプのお尋ね者を射撃モードだけで倒すと、経験値やゴールド、アイテムに加え賞金まで手に入るが倒したことにならず、その後も(戦闘モードで倒すまで)普通に出現する。~ もちろん賞金首を一撃で倒すだけの火力が必要。~ 中盤でも利用しやすいのはエル・フエゴあたり。最終盤の宇宙カミカゼに至っては経験値5倍モード*Expボーナス2倍が合わさり一撃で240万もの経験値が入る。~ -バージョン1.05で修正済み **ドリルロケットバグ [#c5d26a02] 特性ドリルロケットを持つシャシーに二人乗りしてドリルロケットを二回使用すると戦闘が正常に進行しなくなる。 -最新バージョンで修正済み --鋼鉄の怒りによる複数人乗り同時体当たりでは問題なさそうだがこれも自己責任で --ドリルロケット×2をする前に鋼鉄の怒りを使用しておくことで進行しやすくなる ---鋼鉄の怒りとドリルロケットを組み合わせれば敵にめり込んだりした浮遊した絵を撮れるが自己責任で **シャシー特性が残る [#nf6c3dfd] シャシーのパターン改造で特性が変化した後、穴をもとに戻しても特性は戻らない。 -例えば、特性はつくが武装が固定になるバギー系でこれを利用して、5門S-Eの特性S-Eラッシュ持ちにしたりできる。 --ダブルエンジン未改造車は元に戻る模様。 **戦車消失(仕様?) [#v9d51338] ラストエリアの品川埠頭エリアに入って、すぐに戦車から降りると戦車が消失する。~ -後ろにはもう戻れない為、降りる時の距離差で戦車が消失する模様。~ -生身でラストバトルに臨まなければならなくなるので、リセットか全滅するしかない。~ -全滅した場合、戦車はアイアンベースに戻っている。~ やらかす人はまず居ないと思うが一応記載しておく。 **ショベルギドラ死亡時の爆発で解体を受ける [#p37f5234] No.45に登録されたシャシーでショベルギドラの爆発を受けると大ダメージと共にシャシーが一発大破してしまう。 -その他の番号については調査中 **TOKIOタワーの上に敵シンボルが出現する。 [#ofb961a4] TOKIOタワーの真下の座標に敵シンボルが登場すると、地上ではなく何故かタワーの上に登場する。座標に出現する確率はかなり低い。~ TOKIOタワー自体は登坂途中からは敵が一切出現しない仕様になっているため、通常ではありえない現象(囮よせでの戦闘は可能)~ -登場する敵によっては愉快な絵を撮れるので、付近を微速前進で移動していれば、いつかはお目に掛かれるかも? //ゴッド(四周目)時にヘブン選択が可能になる //ゴッド選択が出来る周回にメニューカスタマイズを選択→キャンセルをして再度難易度設定を見るとなぜかヘブンが選択可能になる。 //ヘブン設定をして再度確認するとノーマルになっているが、開かずに戦闘をするとちゃんとヘブンの難易度設定が有効になる。 //Ver1.03で確認。Ver1.05でも使用出来ました。 //射撃モードで中距離の武器を遠距離で使用する。 //軍艦サウルスのような固定シンボルの中距離武器が使用できる距離を保ちながら、他に出た雑魚シンボルにたとえ遠距離に居ようが射撃モードで中距離武器を使用出来てしまう。 //Ver1.03で確認。Ver1.05でも使用出来ました。 //生身でクルマの体当たり系特性を使用する //過去作と同様にクルマに乗った状態で「降車して行動→即乗車する攻撃や特技」を選択してターゲットを選ぶ前にキャンセル、改めて体当たり系特性(鋼鉄の怒りやドリルロケット)を使用すると降車して人が体当たりしに行くという現象が起こる。 //Ver1.03で確認。Ver1.05では未確認。ここで書く事では無いですが鋼鉄の怒りの補正は2倍、ドリルロケットの補正は2.5倍です。また無人戦車でですが敵のタンク軽減補正はおよそ1/5でそこから防御力を引く形になります。バイオ系(巨大蟻)防御力×特性補正×タンク補正(こちら側は人時1倍クルマ時3倍)-敵の防御力(81)=ダメージ。タンク系(無人戦車)(防御力×特性補正×タンク補正)/5-敵の防御力(72)=ダメージ。 //パーティ・ケアの使用時、使用者?だけ回復しないバグ(Ver1.04で確認) //一人が戦闘不能で、パーティ・ケア使用前に蘇生させた場合、高確率で使用者だけが回復対象に入らない。 //憶測だが、コマンド選択時に回復対象が戦闘不能者は除外され、生存者2名だけが対象になったまま固定されるのが原因臭い。蘇生時のフラグ管理が出来てないかも? //あと、使用者だけなのか、並び順で最後のキャラだけなのかは未確認。 //気絶復活後に手番が回らないバグ(Ver.1.04で確認) //対カタストロプス白兵戦時の超荷電粒子砲で気絶後、次ターンは行動不能だが、更にその次のターンで操作可能になるはずの気絶したキャラが、~ //まるで存在しないかの如くコマンド表示も出ずに手番を飛ばされる事がある。その次のターンでは普通に復帰。~ //原因は不明。再現性が低く、条件などが判らないので保留。