*ブラスバンシー [#r19b7523] 戦車の入れないコロナビルを住処とするモンスターですが、やることをやれば戦車で戦えます。 #contents **出現場所 [#le5f127e] [[コロナビル>../コロナビル]]の内部で現れます。出現率はほどほどですが、人間で戦わなくてはならない事と、後に戦車で戦える環境になるのでまだ相手にする必要はありません。 ~[[コロナビル>../コロナビル]]崩壊後はコロナビルから[[イル・ミグラ>../イル・ミグラ]]までの道中辺りでエンカウントするようになります。出現率は浮き沈みがある感じで、出るときはすんなりですが出ない時はなかなか出ません。 **要点攻略 [#zd1a22af] ***コロナビルでは無視 [#x5f1fa90] 出現場所でも書きましたが、コイツは戦車の入れないコロナビルでも出現します。''後に戦車で戦えるのでココで無理して戦う必要は全くありません。''出会ったらさっさと逃げてしまいましょう。逃げるのにも苦は無いのですが念の為不意打ちを貰ってもいいようにプロテクターを装備しておけば完璧です。 ***コロナビルで倒すには[#x5f1fa90] プロテクタを沢山用意し、 濃縮メチルで攻撃すれば簡単に倒すことが出来ます。 コロナビル倒壊後は出現確立がかなり低いのでオススメです。 ***3つのラッパ [#n035a8d7] ブラスバンシーの攻撃方法で特徴的なのは大中小のラッパによる攻撃です。小ラッパは混乱、中ラッパは眠り、大ラッパはパーツ破壊効果のある単体への衝撃波となっています。大ラッパ以外は音波攻撃属性で、人間に直接影響を与えるため先に[[イル・ミグラ>../イル・ミグラ]]で[[耳せん>MMR/DATA/人間/耳せん]]を買って、戦闘中につければ眠りと混乱は大幅に遮断できます。ただ、ガスと違って無しでもターン終了時に目がさめる、または正気に戻った後に再び眠りや混乱に陥るわけではないので必須ではありません。戦闘はかなり停滞しますが・・・ ~これ以外にも触手攻撃がありますが、こちらは単体でダメージメインの技です。これはバンの[[ギガブル>MMR/DATA/戦車/ギガブル]]と、渚の洞窟で[[V24ハルク>MMR/DATA/戦車/V24ハルク]]を取っていればSPはかなりの余裕があると思いますので、戦車に乗っている限りは心配要りません。万一一人くらい戦車が破壊されたとしてもかばえば問題ありません。 ***火力維持のために [#cea98de9] ブラスバンシーとの戦いの際、大砲は[[105mmキャノン>MMR/DATA/戦車/105mmキャノン]]でも勝利は出来ますが、弾切れが怖い所です。そこで戦車の弾倉に予備弾を積んでおきましょう。1発10Gと通常の砲弾よりお金はかかりますが、弾倉を改造して弾薬補給するよりもずっと安上がりですし、余ったら原価のままで売れるので売りましょう。 ~また、(このボスだけではないとは思いますが)毎ターン少なからずHPを自動回復している様で、毎ターン100台〜200程度のダメージでは予備弾を積んでも勝ち目が薄いです。攻撃方法が強烈ではなく戦車に乗っていれば大半は安全とは言え、長期戦は避けるべきでしょう。最低でもハンター乗車戦車の主砲で1発300〜500程度のダメージは欲しい所。逆に、この程度の火力もしくはそれ以上があれば短期決戦で数ターン程でケリが付きます。~ 当然ながら、相手の音波による攻撃妨害を受けないと言う事も早期撃破のポイントとなるので上記の耳せんによる対策も十分な効果が期待できるでしょう。 **その他 [#o13cebfe] ***落とすアイテム [#x60da3ba] :[[進軍ラッパ>MMR/DATA/人間/進軍ラッパ]]|移動中、戦闘中問わず威風堂々とした音楽を吹き鳴らせるラッパです。戦闘開始時に士気を高めるために吹くのもいいでしょう、ターン消耗しますけど・・・(笑 ***賞金の使い道 [#o8bce41a] 割と簡単に倒せる割には賞金は15200Gと多く、非常に嬉しい収入です。まずはティーガーの副砲に機銃の穴と装備する機銃(お勧めは[[ユゲ>../ユゲ]]で売っている[[スキャンレーザー>MMR/DATA/戦車/スキャンレーザー]])を、バンを実践導入したいのであればバンの改造と装備パーツの購入資金にするといいでしょう。 ~また、機銃については資金に余裕を見つけて買い換えている人は別ですが、買い換えていないとそろそろ苦しいのでティーガー以外の戦車にもスキャンレーザー等を買えば結構なザコ駆逐力になります。ソルジャーの戦車がバギーなら必要はありません、人間攻撃が機銃代わりなので。お金に糸目をつけずに重量を気にするのであればいっそ副砲の穴を埋めてしまっても問題ないほどです。