あまり役に立たない検証もどきや考察など。
薙空間]]
今回、序盤から会心狙いで美味しい敵が沢山居て始まっている感があるねらいうちとかの検証。
最初火星バースト砲改使ってたけど、途中からシックスブラストだったりドラゴンバーストだったりで武器がかなりいい加減。
全門発射は200発以降を切り捨てるのがもったいなかったので撃ったぶん全部数えた。
標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)、シャシーはRウルフ(特性なし)Cユニットは特性なしで命中が低いのを使用。
特技 | シャシー | Cユニット1 | Cユニット2 | 通常ヒット | 会心 | 超会心 | 感想 |
なし | なし | なし | なし | 190 95% | 10 5% | 0 0% | 何も使っていない状態。会心率5%くらい? |
会心の一発 | 187 94% | 11 6% | 2 1% | わずかに超会心が出たけど、たぶん撃った回数が足りなくて誤差。 | |||
なし | 会心の一発 | なし | 189 90% | 20 9% | 2 1% | ||
会心の一発 | 177 83% | 31 14% | 6 3% | ||||
会心続発 | 183 85% | 29 13% | 4 2% | ||||
会心続発 | なし | 176 85% | 27 13% | 5 2% | |||
会心続発 | 169 78% | 45 21% | 2 1% | ||||
会心の一発x3 | なし | 148 73% | 52 25% | 4 2% | |||
会心の一発 | 146 70% | 57 27% | 5 2% | ||||
会心続発 | 140 69% | 54 26% | 10 5% | ||||
ねらいうち | なし | なし | なし | 126 64% | 69 35% | 3 2% | 目に見えて会心率アップ。超会心込でだいたい30〜40%くらい? |
会心の一発 | なし | 117 57% | 78 38% | 12 6% | |||
会心の一発 | 105 51% | 89 44% | 10 5% | ||||
会心続発 | 88 43% | 105 51% | 11 5% | ||||
会心続発 | なし | 94 46% | 96 47% | 14 7% | |||
会心の一発x3 | なし | 82 40% | 114 56% | 8 4% | |||
会心の一発 | 61 30% | 129 63% | 14 7% | ||||
会心続発 | 55 27% | 139 68% | 10 5% | ||||
ねらいうち+1 | なし | なし | なし | 126 63% | 64 32% | 10 5% | わずかに超会心が出やすくなってる…?全体的な確率はあまり大差なし。 |
会心の一発 | 116 57% | 79 39% | 9 4% | ||||
会心の一発 | 91 45% | 95 47% | 18 9% | ||||
会心続発 | 78 38% | 107 52% | 19 9% | ||||
ねらいうち+2 | なし | なし | なし | 111 55% | 85 42% | 7 3% | 超会心は減ってるけど会心率自体はやや上がってる。 |
ねらいうち+3 | なし | なし | なし | 93 47% | 93 47% | 14 7% | 通常ヒットより会心のほうが出やすい。超会心も多くなった。 |
限界ねらいうち | なし | なし | なし | 74 37% | 118 59% | 8 4% | 超会心が減ってる、誤差なのだろうか… |
全門発射 | なし | なし | なし | 170 79% | 42 20% | 2 1% | 武器はドラゴンバーストx5。この段階でも会心は少し出やすいっぽい。 |
全門発射+1 | なし | なし | なし | 194 82% | 38 16% | 5 2% | 命中率+20%とのことだけどあんまり実感なし。運転レベルが低ければ効果あり? |
全門発射+2 | なし | なし | なし | 124 52% | 104 43% | 12 5% | 会心率+20%のはずだけどやたら赤い数字が出る。だいたい50%? |
全門発射+3 | なし | なし | なし | 138 57% | 92 38% | 12 5% | さらに命中率+20%とのことだけどやっぱりあんまり実感なし。会心率は据え置きかも。 |
最大全門発射 | なし | なし | なし | 83 37% | 132 59% | 9 4% | 途中から数え間違えてる気もするくらい会心が出てる。 |
ウィークショット | なし | なし | なし | 148 59% | 93 37% | 10 4% | 基本的には機械に対するねらいうちの模様。会心率はほぼ表記通り。 |
ウィークショット+1 | なし | なし | なし | 104 48% | 101 47% | 10 5% | 説明はパーツ破損率10%、19回発動。ねらいうち+1に加えてパーツ破損効果? |
ウィークショット+2 | なし | なし | なし | 107 51% | 95 45% | 9 4% | 説明はパーツ破損率20%、26回発動。ねらいうち+2に加えてパーツ破損効果? |
ウィークショット+3 | なし | なし | なし | 90 43% | 104 50% | 16 8% | 説明はパーツ破損率30%、だいたい37回発動。この辺りになってくると確認がめんどくさくなってきた。 |
ウィークショットS | なし | なし | なし | 81 37% | 126 57% | 13 6% | 説明はパーツ破損率40%、だいたい51回発動。だいたい表記通りの確率で発動。 |
今の所のまとめ
未検証部分
今後やりたいこと
前作まで猛威を振るった多段S-Eみたいな性能の武器が今回異常に弱いことに関するテスト。
だったはずなのですが、もう少し突き詰めて調査したら新たな事実が見えてきました。
武器 | 分類 | ダメージ減衰率 | 感想 |
ドリルブラストIIW | S-E:単体2回 | なし | 前作で猛威を振るったアレ。相変わらず強い。 |
対空キャノンII | 大砲:単体2回 | なし | 一見地味だけど、迎撃されないし長距離だしで意外なダークホースかも。 |
第一ヤマト砲 | 大砲:単体3回 | なし | 結構いろんな戦車につく固定装備、グランドストライクと好相性。 |
ホーミングCAT | S-E:単体4回 | 大 | 鋼の季節から続く地味S-Eの筆頭。 |
サルモネラポッド | S-E:単体4回 | なし | 攻撃回数4回以上の中ではこれだけダメージ減衰なし。 |
サルモネラポッドα | S-E:単体8回 | 大 | ↑の試作版らしいけど、ある意味納得の弱さだと思います。 |
ミサイルオロチ | S-E:単体8回 | 大 | ポイント屋で手に入ってすげー!と思って撃ってガッカリ。 |
サーシャオロチ | S-E:単体8回 | 大 | サーシャポッドIIIとのダメージ差でげんなりできる。 |
対空速射砲 | 機銃:単体12回 | 大 | IIでも同様にダメージ減衰あり。でも攻撃回数で少しカバー。 |
風林火山 | S-E:円範囲内4体 | なし | 迎撃もできる多段S-E、ダメージ減衰なしで武器としても優秀。 |
灼熱鳳凰 | S-E:円範囲内5体 | 小 | 火の鳥のエフェクトがカッコイイ。 |
サーシャポッドIII | S-E:円範囲内6体 | 小 | 軽いし複数積み楽だしで強い。 |
サウルスポッド | S-E:円範囲内6体 | 小 | 重いけど基本的な攻撃力の高さが魅力。 |
X-トルネード | S-E:円範囲内10体 | 小 | 脅威の10連射。ダメージ減衰を差し引いても恐ろしく強い。 |
強化宇宙砲 | 大砲:扇型大3連射 | なし | 今回屈指の強武器。他に会心率も高い気がする。 |
ひぼたんバルカン | 機銃:5連射 | なし | 実はこれと速射砲を撃ち比べてダメージ減衰の存在に気づいた。 |
シックスブラスト | 機銃:6連射 | なし | ちょっと重いけど6連射なので結構便利。 |
今の所のまとめ
こういう武器の使いドコロってなんなんですかね?
更にわかったこと
全体的に高めに調整されてるMM3のエンカウント率、
フィールド上のレーダーで大まかなエンカウント率が判断できますが、
実は見た目よりももう少しだけ細かくレベル分けされてたりします。
波形によるエンカウント率のレベルは以下のような感じ。
ほぼ皆無(エンカウントなし)<極小<小<中<大<最大<(最大+1、表示なし)<最大+2
このうち、「最大」と「最大+2」は見た目では同じエンカウント率ですが、
「最大」は迷彩シールドでエンカウント率を低下できるのに対し、
「最大+2」は迷彩シールド無効と区別されていて、迷彩シールド未使用時のエンカウント率にもかなりの差があります。
(実際は「最大+1」の状態になりますが、最大と最大+1の場合のエンカウント率の変化がほとんどありません)
戦車道具の迷彩シールドと量子ドール(3、●)はエンカウント率を1〜2レベル引き下げ(場所によって効果に差あり、極小から下にはならない)、
ソルジャーの特技の戦いのフェロモンはエンカウント率を最大+1〜2まで引き上げます。
特に戦いのフェロモンは、マスドラ研周辺などで使ってみると明らかにエンカウント率に差が出ます。
主人公が戦車から降りていた場合に、他のメンバーが戦車に乗っていても起きる現象など。
近未来の素敵なミミズことレーザーミミズ(攻撃力280)を相手に調査。
ミラーコート | 0枚 | 1枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 | 7枚 | 8枚 | 9枚 | 10枚 | 11枚 | 12枚 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
反射回数 | 0 | 8 | 26 | 37 | 47 | 61 | 73 | 82 | 81 | 87 | 95 | 78 | 86 |
被弾回数 | 100 | 92 | 74 | 63 | 53 | 39 | 27 | 18 | 19 | 13 | 5 | 22 | 14 |
回避回数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総反射ダメージ | 0 | 669 | 2086 | 3171 | 3626 | 4848 | 5476 | 6534 | 6259 | 6872 | 7249 | 6384 | 7140 |
平均反射ダメージ | 0.00 | 83.63 | 80.23 | 85.70 | 77.15 | 79.48 | 75.01 | 79.68 | 77.27 | 78.99 | 76.31 | 81.85 | 83.02 |
被ダメージ | 2942 | 2860 | 2377 | 2018 | 1665 | 1177 | 977 | 497 | 664 | 574 | 129 | 711 | 436 |
実ダメージ | 14710 | 14300 | 11885 | 10090 | 8325 | 5885 | 4885 | 2485 | 3320 | 2870 | 645 | 3555 | 2180 |
平均被ダメージ | 29.42 | 31.09 | 32.12 | 32.03 | 31.42 | 30.18 | 36.19 | 27.61 | 34.95 | 44.15 | 25.80 | 32.32 | 31.14 |
平均実ダメージ | 147.10 | 155.43 | 160.61 | 160.16 | 157.08 | 150.90 | 180.93 | 138.06 | 174.74 | 220.77 | 129.00 | 161.59 | 155.71 |
完璧で瀟洒なミミズことレーザーミミズ(攻撃力280)を相手に調査。
ステルスコート | 0枚 | 1枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 | 7枚 | 8枚 | 9枚 | 10枚 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
被弾回数 | 100 | 89 | 80 | 68 | 53 | 38 | 43 | 35 | 39 | 39 | 50 |
回避回数 | 0 | 11 | 20 | 32 | 47 | 62 | 57 | 65 | 61 | 61 | 50 |
総ダメージ | 2942 | 2865 | 2544 | 2193 | 1688 | 1138 | 1239 | 1163 | 1265 | 1172 | 1506 |
実ダメージ | 14710 | 14325 | 12720 | 10965 | 8440 | 5690 | 6195 | 5815 | 6325 | 5860 | 7530 |
平均ダメージ | 29.42 | 32.19 | 31.80 | 32.25 | 31.85 | 29.95 | 28.81 | 33.23 | 32.44 | 30.05 | 30.12 |
平均実ダメージ | 147.10 | 160.96 | 159.00 | 161.25 | 159.25 | 149.74 | 144.07 | 166.14 | 162.18 | 150.26 | 150.60 |
ノアを相手に、Cユニットの命中率を18%に固定してひたすらエクスカリバーを撃ってみた。
運転レベル | 99 | 1 | ||
---|---|---|---|---|
レーダースコープ | 0個 | 8個 | 0個 | 8個 |
通常 | 46 | 47 | 40 | 42 |
会心の一発 | 4 | 3 | 10 | 8 |
ダメージ0 | 15 | 16 | 28 | 17 |
総ダメージ | 19684 | 23006 | 13882 | 23024 |
通常ダメージ | 15600 | 20237 | 4124 | 15640 |
平均ダメージ | 339.13 | 430.57 | 103.10 | 372.38 |
最大ダメージ | 923 | 923 | 496 | 923 |
最低ダメージ | 0 | 0 | 0 | 0 |
総会心ダメージ | 4084 | 2769 | 9758 | 7384 |
平均会心ダメージ | 1021.00 | 923.00 | 975.80 | 923.00 |
最大会心ダメージ | 1196 | 923 | 1204 | 923 |
最低会心ダメージ | 923 | 923 | 923 | 923 |
殺人アメーバに対してLV57のハンターが財布を50回投げつけてみた。
ゴールド | 0 | 1 | 10 | 500 | 1000000 |
---|---|---|---|---|---|
総ダメージ | 0 | 50 | 298 | 6982 | 6823 |
平均ダメージ | 0 | 1 | 5.96 | 139.64 | 136.46 |
最大ダメージ | 0 | 1 | 10 | 256 | 256 |
最小ダメージ | 0 | 1 | 2 | 7 | 1 |
がっぽりの財布のダメージは、ゴールドがないときは0で固定、
持っているときは1〜持っているゴールドの総額〜256でランダムに増減する模様です。
採掘が出来れば生きていけます。
A:超スゴイ
B:スゴイ
C:普通
D:ニガテ
E:超ニガテ
×:そもそも出来ない
戦車戦 | 白兵戦 | 開拓 | アイテム収集 | 休息 | 売買 | 修理・合成・改造 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ハンター | A | C | B | B | E | × | × |
メカニック | C | D | E | E | E | × | A |
ソルジャー | E | A | B(森はA) | E | E | × | × |
トレーダー | D | E | A | A | A | A | × |
シバ | × | B | C | A | E | × | × |
ヒョウ | × | B | B(森はA) | D | E | × | × |
下に行くほど入手困難だと思っていただければ。
期間限定レアや課金装備とかは抜いてます。
途中から通常攻撃より特殊砲弾を撃つことが重要になってくる。
序盤はグループ機銃が使えるが、後半になって運転が上がってきたりS-Eが充実してくると、
単体2連射の副砲のほうがダメージ源として有力になってきたりする。
メイン火力。全体攻撃できるものも単体に連射するものも揃っているため、
通常戦闘も賞金首戦闘も問題なくこなせる。
店売りのは他の攻撃の後押しくらいにしかならないが、ゲンゴロブレードだけはずば抜けて優秀。