見てもあんまいいこと無いですよ。
ハンターランクに名前が出てくるキャラクターは、イベントなどで出会うことができ、
イベントの結果次第で死亡や引退する者も居るため、該当者はポイントが停滞します。
それを気長に調べてみようかと。
名前 | 出会う場所 | ポイント停滞条件 |
---|---|---|
マリア(不死身の女ソルジャー) | オープニング | ゲーム開始時 |
フェイ(隼のフェイ) | オープニング | ゲーム開始時 |
アパッチ(鉄の男) | オープニング | ゲーム開始時 |
ガルシア(暴走バギーのガルシア) | オープニング、スワン | ゲーム開始時 |
ラトーヤ | 奇怪ヶ島 | クエスト「家族の元へ」クリア |
ハント | 巨大アリの洞窟 | ゲーム開始時 |
ハク | ハトバ | クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利 |
ハツ | ハトバ | クエスト「ハトバへ」発生または「いざ、宝島へ」中に戦闘で勝利 |
チュン | ハトバ | クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利 |
ヒロ(連撃のヒロ) | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡 |
スンヒ(毒針のスンヒ) | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」クリア(生死不問) |
サンダー(暴風雨のサンダー) | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡 |
アケミ(爆炎のアケミ) | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡 |
ジニー(ゴッドハンドのジニー) | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡 |
リー | イスラポルト | クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡 |
トニー | 金輪際ホテル(死骸) | ゲーム開始時 |
ジャック | 奇怪ヶ島 | クエスト「死者からの復讐」クリア |
ジェイク(ティーガー乗りのジェイク) | クエスト「幸せの青いカニ」 | なし(ジェイクが騙されたかどうかは影響ない) |
パンサー(鋼鉄のパンサー) | レインバレーの廃墟 | なし(戦闘参加時、死なない処理を施されている) |
ザンザ兄 | ベネットの海の家 | なし(撃破しても止まらない) |
ザンザ弟 | ベネットの海の家 | なし(撃破しても止まらない) |
ケンジ状態ー(爆雷のケンジー) | サロンド乙姫 | なし(奪われたマッチョ中、クリア後も止まらない) |
イッチ | モロ・ポコ | クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡 |
ニール | モロ・ポコ | クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡 |
サンポス | モロ・ポコ | クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡 |
エリカ | 不明 | 不明 |
エリック | 不明 | 不明 |
カルロス | 不明 | 不明 |
スズキ | 不明 | ゲーム開始時から停滞 |
攻撃力上昇によって得られる限界はどの辺りか?
攻撃力の上限は65535か65536で、それを上回ると0からカウントしなおしになる模様。
レスラーでヨコヅナドラムとやっても、6倍で4万いくかどうかて留まるため、並大抵では行かないが、
ゲドーピング・タブを使う事でこの数値を振り切る事が可能になる。
これは現在値の1.5倍+戦闘中永続+重ねがけ可能で、4000のキャラに与えるたびに6000 9000と跳ね上がっていく。
以上を踏まえて、レベル999のマグナムガデス装備ソルジャー(攻撃力4500)に服用させると6つ目で攻撃力はおよそ52000になる。
ここで7つ目を使ってしまうと78000-65535で攻撃力は12400程度に低下。
また、6つ目の状態からヨコヅナドラムを使うと…
52000*3=156000(24930)、24930*2=49860となるため、攻撃力はわずかに落ちる結果になる。
そこでかわりにおたけびで後押ししてやると…
52000*1.2=62400、となるため、上記の方法よりもダメージを上げることができる。
この辺りは数値が一巡したりして分かりづらい領域に踏み込む威力なので、一発で倒せる敵を依然倒せるかどうかで判断。
もし思いっきり攻撃力を上げたのにかえってダメージが落ちていると言う場合は、ご参考に。
ちなみに、ゲドーピング6つ使用のソルジャーマグナムガデス*3ぶっぱなすを誰かのおたけびで後押ししてやるのが、
恐らく今回の瞬間最大ダメージになる。母艦サウルスを6発目、2体居ても一度の行動で同時にギリギリ倒せる位の威力。
武器を2つ光粒子スパークなりサンダーフェザーなりにしてあげれば、母艦サウルスをぶっぱなす一回で家族もろとも全滅させる事が可能。
^最後に、この法則は「攻撃力に補正をかけるもの」のみに有効であり、
天候や命中回避など攻撃力に直接影響しない、ダメージボーナスとして計算される物は適用外なので、
攻撃力の上限に関係なく、下記のダメージ計算式を行えるので更なるダメージ上昇が見込める。
( 基本攻撃力 − 攻撃対象の守備力/2 )* 職業ボーナス * 物理抵抗 * 回避補正軽減値 * 天候効果 / 5(機械のみ) = ダメージ
(物理属性以外の場合は守備力は0で計算、物理抵抗が該当属性抵抗になります)
条件を揃えてやるとダメージ表示が一巡した上で、3-4万ダメージ(実質10万ダメージオーバー)。
{( 基本攻撃力+基本レベル*難易度補正値 )− 守備力/2 }* 職業ボーナス * 物理抵抗 * 回避補正軽減値 * 天候効果 / 5(機械のみ) = ダメージ
上記の攻撃力で書かれた計算式同様、物理以外の場合は守備力0計算、物理抵抗は該当属性抵抗に置換)
ニンジャステップの回避が機能しない場合がありますが、
機能しない条件は、戦闘中に使用者が乗り降りできる状態である事です。
乗り降りできる戦車があると、ニンジャステップの補正がその戦車にかかってしまい、人間は無防備となります。
逆手に取る場合は、複数乗りの戦車から下車して使う事で、戦車に回避をつけてやるテクニックが使えますが、、
よほどの環境で無いと役立たないかもしれません。
今回いろんな所に居てウォーリー探すより大変なピチピチブラザーズの暫定チャート。
依頼者であるロイに話しかけてドックで待たせた段階まで進めてから、
昨晩、自分の名前のページってのがあるのを思い出したのでちょっと気がついた事を走り書き。
こんな事ならtwitterみたいにログが流れるとこよりもここにまとめればよかったかなぁ。
ミュートのジンが欲しがる黄金系のアイテム(以下食材)は、
現在所持している食材と最初に渡したそれによって決まる。
ジンが最初に欲しがる条件が「所持している食材の中で優先順序が高い物」となっていて、その優先順序は
の順番。アイテムを整頓した時の並びと同じなので確認が容易。
また、この並びはジンが要求する食材の順番でもあり、
最初に欲しがる物は持っているかどうかで決まるが、一度渡すとループの始点が確定し、
以降は持っていようが持っていまいが次の番号の物(かめの次は細胞)を要求してくる。
そうなるとお目当ての物を手に入れるまでは順番に渡す必要が出てくる。
特に黄金ぶたミートは意識しないと手に入らないため、ループが止まることも珍しくない。
対策としては、欲しがる食材を聞いてから、貰える物が要らなければ断り、それを捨ててもう一度話す事。
何を欲しがってるか聞いて、渡さなければループは確定しないため。
ただし、捨てると言う事はループがいずれ必ず止まる、と言う事を忘れないようにする。
守備力を攻撃力に変換してダメージを与えるお馴染みのシステム、
体当たりのダメージ基本計算式は敵味方問わず
[使用者の守備力 * 使用方法の補正値] - [攻撃対象の守備力] = ダメージ
となっていて、これに様々な状況が加わってダメージがいろいろと変化していく。
特定の補正値(数値は後述)によって、実際の守備力以上のダメージに伸びることも珍しくない。
特殊なケースとしては、機械系モンスター及びプレイヤー側の戦車が攻撃対象となる場合は、
[使用者の守備力 * 使用方法の補正値] - [攻撃対象の守備力*3] = ダメージ
と計算式が若干変化する。比較前の守備力そのものを3倍にするため、
3倍補正がかかっている敵には跳ね返されやすくなっている。
反面プレイヤーの戦車は守備力があまり伸びないので、突撃を跳ね返す事は基本的に考えないようにする。
また、突撃するされるに関わらず機械系の敵及びプレイヤーの戦車がダメージを受ける場合は、
計算結果から更に1/5になるため、実際のダメージは相当小さくなる。
結果が固定のイベント戦闘時に致死ダメージを受けたまたは与えた時の結果。
護衛イベント中、ベイビィロックで襲撃してくるドミンゲス号の行動パターンについて。
基本的には最大HPを参照するため「何発耐えるか」になる。
カーロスのHPは400に設定されているらしい。
戦闘内容を操作できないので、知っていても時間短縮などへの活用は不能。
強いて言えば主人公が戦う場合、下車した方がチェーンソーが無い、チョッパー無傷で済むというくらいか。
デスデモーナは情報を聞いてマップに赤丸アイコンを表示させると、
常に位置を記憶してドッグシステムなどで移動したり施設出入りなどによるマップ情報のリセットしても
使用/出入り前と同じ場所をキープしますが、情報を聞かないままだと
マップ情報リセット後もマップ左上隅っこに戻ります。確実に戦いたい場合はあえて聞かずにサイドウェイ北部で待機が
移動の手間も無くて温存も出来るため、非常に楽。
大破、最近はMAniaX以外じゃCrashで通してばかりです。古くから私を知る人は大破で呼びますが。
前者は否定しようが無いくらいに。
小学校高学年の頃にMM2だったかな。
1は2回くらいだけど、Rが10回ほどに2は十数回はやってるし、一応全部クリアしてるかな。プレイ/クリアともに砂塵が1-2回で鋼が3回ほど。
ベストは2です。始めにやったシリーズって事もありますし。
ホームページは「Silver Tank」。コンテンツはプレイ記と役に立たない検証もどきなんかが。
実はMETALMAniaXオンリーかもしれない。
2のレオパルトに205mmキャノンとひぼたんバルカンにスネークガン
鋼の季節じゃラマルクII+に220mmガイア、205mmキャノン(重要!)、22mmバルカン(ひぼたんにしたいけど)、レーザーゴーゴン。久しぶりに満足と言うか納得できる戦車が出来ました。
シャシーはフルチューンでそれ以外は守備力以外フルチューンですね。
Crash(orクラッシュ)が入らないシリーズはラッシュ、入るものはクラッシュ。鋼の季節の主人公名前5文字には感謝。
最後に使う愛車にはヘルズキッチンってつけてます。これも鋼の季節で戦車の名前7文字に感謝。入らないシリーズだとH-キッチンとかやるしかないですね。
ハンフリかな。
ステラ。名前に関しては結構恵まれてます。
マチョコは流石に・・・
1:Kタイガー 2:レオパルト R:ホワイトタイガー 鋼:シンカ(ラマルクII+止め) 砂塵:レオパルト 重戦車万歳です。SPは1500もあればok。
一人旅バースト無し。最強は一人と一台で十分なんで。
1の「死ぬ気で金貯めて 生きてたらまた来いよ」は本当に心に響く。後は鋼のエバ博士辺りの言葉も結構好きです。
人間戦車。
多分ハンター。
町の修理屋とかその辺かも。確実に非戦闘系。
全シリーズ通して205mmキャノン、Rの225mmヒュドラ(あの砲撃エフェクトは性能気にせず使える!)、そして2のサウルス砲。
実弾系機銃は全部好きですね。撃ってる!って実感があって。
サンバーンXXとタップダンサー、マニアックシェフ系の特殊砲。RのDDヒステリックも弱いけど結構好き。鋼の季節の鉄球なんかも好きですよ。
RのSMGグレネードはいつまでも持ってたいくらい好きです。
レオパルトオンリー!ってくらい他のを作った事が無いです。
ゴキブリ。自分相応なので。
はなくそはちょっと嫌かなー
徹甲弾とセメント弾なんかが好きですね。
バースト無しのサガとしてホローチャージに走ります。
Rでナパーム弾を一度だけ出した事があります。
2のはどっちかというと嫌い。Rのは不遇な存在なのでどうでもいいかな。
お尋ね者との戦いは外せないとして、ハウルとか流れ者の唄、スクラップタウンみたいな哀愁漂うのが好き。世界の果てまでも割と好きです。
地球救済センターといきどまり洞。グラップルタワーとかもギミック満載で面白いですね。
ガンホールとかセキュリティ系はMMらしくて好きです。
カミカゼキングの行動全ては最初大笑いしました。あと注射鳥とかも結構…でも一番はテッド様ですね。あの強さは途中で何かがあるイベント戦闘なんだと思うくらいでした。キラーキッチンらへんも印象的です、絶望冷蔵庫と激情レンジって。
当然ですがヒトデロン。あとカリョストロが出現条件特殊なので大変でした。
後回しにしてたDr.ラフレシア。でも基本的に普通に遊ぶ時は賞金首は残せるのは残して最後まで行くので倒し忘れるという事はある意味ないです。
アオボムガメなんか便利そう。疲れた時に体力回復できますし。死神戦車もいいなぁ。
ダークカナルと渚の洞窟。危ないモンスター出すぎ!鋼のオーバーロードセキュリティエリア内もしんどかったです。
ビイハブ船長関連は好きですね。U-シャーク待ち大変だけど。U-シャーク繋がりでセルゲイとミレイのイベントも割と好きです。
進軍ラッパ。鋼の季節では脚力アップですが。
終盤絶対買い揃えます。「終盤」に。
ジュークボックス。2のデザインの方がアンティークなインテリアっぽくて好きです。
どっちかというと得意。叩き忘れる事は無いけど地雷モグラを叩く時はたまにある。
酒は強くないのであれですが、ぬめぬめ酢の物とか案外受け入れられそうなきがする。
と言うかレオーニの料理も酒場メニュー形多いですよね。なんて言うか酒飲みながら名前決めたような。
ビイハブ船長、海の男。時点レオーニ。
強いて言えばマリオンがカッコいい女ソルジャーって感じですね。
どっちかというとイリット。
ロドリゲス。悪人とは思えないし。後ネメシス号のミゲールと鋼の季節のファング。
2の序盤だけ使います。
リネーム(番号忘れたけど)。これでメンバーを好きな名前に!
ビックリするほど使いません。せいぜいRのトラクターを遊んで使う程度です。
ファーストプレイのときだけですが。あとマドやリオラド戻るのが面倒で破損修理の時なんかに。
称号を最終的に維持させたい時、ふとっぱらにうっかりならないようにフラグ倒しでやります。
もちろん。トータルタートルらへんだったかな。
そんな方が居たら会いたいよ!
基本的にハンター一人旅なのでハンター。Rのメンバーが居る旅に限りソルジャー。
うん!
絶対いく。アクセルノイマンとクラッドブーツのために。ついでにマンムートのために。
多分違う。
な、なんとか。
妬ましいほどカッコいい。でも自分の目指すカッコよさとは違う。
とりあえず乗らない。
きちんとするけど避ける努力はしない。
夢のにこごり。
投獄のリアルさと脱獄の嬉しさを最大限引き出す存在。
しょっちゅう取る。
2タイシャーでクーリーを買って最強クーリーにはする。あとRのSMGグレネードは趣味を兼ねて必ず買う。
どう考えてもカナベルの175mmキャノンは間違ってると思います。あとシリーズ通してボウガンは確実にこれですね。
基本的に使わない。
ひ牡丹バルカンが欲しい時は。
一度だけですが。
食わせる相手が普段居ませんが、居る時は食わせます。
そりゃあもう。というか並べるために集めるんです。
エイブラムスは到着してからすぐか財政潤って思い出した頃に。タイガーはやっぱ財政潤って思い出した頃に。
旅単位だと2回、述べ回数だと何回もあります。
2でLV99ハンターを駆使して二度三度。
2でナイル爺さんを使わずに修理してました。軍艦サウルス戦の修理費用25000Gとかは脅威だった。
イベントに必須な物を除く買ったもの以外使用禁止くらいかな。
ザコを狩りたおす。ついでにレベル上げ。
破損、大破、希硫酸、命題…上げるとキリが無い。
当然です!剣も嫌じゃないがお世話になり具合が(笑
2の205mmひぼたん以外は。と思ってたけど1のは密かに何も取ってない。鋼の季節のバルカンも欲しいけど取れず。
何なんでしょうねあれ。周波数とか?
XとYは分かったけどFが分からずにソル周辺のフィールド調べまわってました。48mm機関砲拾ったけどクリアが出来ず、攻略本で結局知った記憶が。
気づいたらONにしてる。
素で気がつく人、居るんでしょうかあれ。
自由度の高い鉄と火薬のRPG。軍事知識無くても行ける!
賞金首がランダムエンカウントを皮切りに今まで常識/非常識だと思ってたことがこのゲームではそうでもない、もしくは非常識だった全ての事。
ダイダロスで遊んでたら攻撃力改造最大の痛恨の一発で6800ダメージ出されて即死した事。
うへぇ、考え付かない!
自由性と戦車。鋼の季節は自由性低くなりましたけどね。
初心者に優しくないテッド様の強さ(或いは極端な低レベルでそこまで到達できちゃう難易度)。Rの援護システム。2以降メタルブレードが出ていない。
新アイテムよりもメタルブレード復活ですね。空飛んでるモンスターに当たらなくて良いんで。ってのは砂塵の鎖が叶えてくれたので今はシャシーにSLとかトライクとか思い切ったのを。バトルバばりに。
モンスターじゃない操れる戦うロボットはタブーですよね。あくまで車輪とエンジンで動く物だから戦車。
制限を加えた旅でもクリアできる(多分考えては居ないだろうけど)絶妙のバランス調整と自由度。
2改を見て少しこの気持ちが湧いたりもするけど、やっぱり新作というとときめいてしまう自分が居ます。
MMが欠如した自分を想像できない時点で依存されすぎてるはず。多分違う人間性になってるかも。
個人的評価ナンバーワンでありオンリーワンのRPG。
めざせ生涯現役、かな?
誰もが認める最強戦車よりも、自分にとって最高の戦車を作れ!