周回プレイ †
「周回プレー」を選ぶと、現在の成長データや
アイテムデータなどを継続したまま、
ゲームを最初から遊ぶことができます。
ラスボスを倒した後にセーブしたデータをロードすると、
上記メッセージと共に「周回プレー」の選択肢が出現します。
ここでは周回プレーのストーリーモードについて触れていきます。
引継ぎ要素 †
引き継がれるデータ・引き継がれないデータは以下の通りです。
引き継ぐデータ †
- 主人公を含む各キャラクターのデータ
- 所持金
- イベントアイテム以外のアイテム
- スゴ腕チャレンジ・スゴ腕ポイント
- モンスターの撃破数
- 称号
- 戦歴
- 世界地図
- テクノロジー・レベル
- ライブラリー
- モンスターリストのドロップアイテムはその周回のものに置き換わる。
- 一部の物は宝箱からの入手や、ドロップ先が別の敵に変更されているなどで補完されている。
引き継がれないデータ †
- 討伐した賞金首
- 獲得賞金
- 経過日数
- 戦車
- 名前・シャシー改造・装備全て
- 装備は前周の戦車が装備したまま、その周回で別の戦車を入手する扱い?でトランクルームにある。
- 前周で初期装備を売ってしまった場合でも再入手可能。
- イベントアイテム
- ベスターポートの登録状況
- ストーリークエスト
- クリアフラグ
- 再度クリアすればフラグが経つ。それまでは難易度の変更のみ可能。
- 埋蔵アイテム・宝箱
- その周回の専用のものに刷新される。
- ネフテク装備はネフィリム変異核に変更される。
変更要素 †
- 難易度の変更
- 周回毎に高難易度が一つずつ解禁。
- ゲーム開始後でもコンフィグから自由に変更可能。
ハンターモード †
周回プレーへようこそ!
どちらのモードで遊びますか?
周回プレイにおいて上記選択肢から「ハンターモード」を選択すると、ストーリーモードとは異なるプレイが可能になります。
ストーリーモードとの違い †
- 主人公をパーティから外せるようになる
- ストーリーが必要最小限に簡略化
- ストーリーで出現するボスが最初から出現済
- ストーリーで侵入できなかった一部マップが開放
- ストーリーで出現しなかった追加ボスが登場
- 超改造システムの解禁
- 一部の敵から超改造合金というアイテムがドロップするようになる。
引き継ぎ要素 †
- 仲間の加入状況
- 戦車
- こちらは前周の状態を含めすべて引き継ぐ。
- 元々戦車があった場所に行くと同じシャシーの戦車を新しく入手できる(海底トンネルのRウルフなど)。
- イベントで入手するタイクーくんなどは設計図という形で入手機会が用意されている場合もある。
- 戦車が飽和状態になったら適宜不要なものを解体するか、むやみに回収しようとしないなどで対応。
- 特に周回ブレイでは新たな強い戦車の設計図が入手できるので、思い入れがないなら高難易度に対応するためそちらに切り替えた方が良い。
- 清州アンダーブリッジとリブロドームのベスターポート登録
- イベントアイテム
- ストーリーでは該当アイテム入手イベントまで侵入不可の場所に最初から侵入可能。