説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。
完全にランダムだがLvにより基準値が決まっていて、上昇量に補正がかかる。
基準値より高い能力は上昇量減少、低い能力は上昇量増加。
上がりが渋い場合は基準値より高くなっていると思えばOK。
このためステータスが平均よりかなり低いぶちは、しばらくの間ひとつのレベルアップで凄まじく成長する。
男らしさ±は常に一定確率なのか、セーブ&ロードで恣意的な成長が可能。
一部の戦車パーツ屋ではユーザーごとに品揃えが変化する
パターンはゲーム開始時にA,B,Cの3種類からランダムで決定される
二周目は前周で選ばれなかった2種類から選択、三周目は残りのパターンで固定
パターン判別が最も早いと思われるのはビーカップ
ビーカップ | ラスティメイデン | ホホアナ | プエルト・モリ | サイドウェイ | テッペンタウン | エルルース | |
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A | S-E ビームイレイザー | Cユニット ヌイーゼン | エンジン ツバエリターボ | 機銃 サンビームガン | S-E スモールパッケージ | 大砲 ヤマタノオロチ | Cユニット クレオパトラ |
B | 機銃 ビッグガン | S-E ミサイルオロチ | 大砲 110ミリホビット | Cユニット ティターン | エンジン 玄武タービン | 大砲 ミサイルキャノン | 機銃 楊貴妃バルカン |
C | エンジン ディーゼル3000 | 機銃 ヘビーガン | S-E 一発逆転神話 | 大砲 ビームキャノン | Cユニット アポロニア | 大砲 ソニックキャノン | エンジン ビーナスジェット |
Aパターンではサンビームガンが強力だが店売りエンジンがイマイチ
Bパターンでは玄武タービンが店売り最強エンジン
Cパターンではビーナスジェットが店売り最強エンジン、ポテンシャルは玄武タービンをも上回る
ボスは(当たり前だが)通常の敵より強い。ので、弱体化させて戦うのは定石。
まず煙幕花火や発煙筒。これを使うと敵の命中率は低下し、さらに受けるダメージも少なくなる。
もう一つはセメント弾。これを使うと敵の回避率は低下する上にこちらから与えるダメージが上昇する。
煙幕花火や発煙筒はターン経過でランダム回復するため、ログをちゃんと見て効果が切れたら新たに使いなおそう。
できれば足の速いキャラクターに使わせるのが望ましい。でないと敵行動→目つぶしという流れになってしまい、
最悪ターン最後に行動(目つぶし効果発生)→ターン終了時に回復という流れになってしまうからだ。
セメント弾は形態が変わるモンスターでなければ戦闘中ずっと有効なので開始直後から使っておこう。
形態が変わるなら変形後に再度使えば問題ない。
ちなみにバグなのか仕様なのか、セメント弾を撃ち込むと目つぶしエフェクトが見えなくなる。
生物型の場合は睡眠効果も有効。なのでさいみん弾やスイミンDXなどを用意しておこう。 眠らせることができれば迎撃効果も発動しないため、攻撃がとても有利になる。
ていさつスコープ(道具)を使用した後や、主人公・ハンターが特技「ハンターズアイ」を覚えている時、
またハンタースカウターを装備している場合、画面上部に敵の属性に対する耐性が表示されます。表示ウィンドウの色が自分とのレベル差を表しています。
属性相性は以下の通りです。
○(x2.0)>●(x1.5)>表記なし(x1.0)>△(x0.5)>×(無効・反射)
上記の順でダメージを多く与えることが出来るので、出来る限り弱点を突く武器を用意することが重要になります。
キャラクターとのレベル差は、iゴーグルを改良することで移動中に表示されるあぶないセンサーの色と同様
(危険) 赤>黄色>灰色>緑 (安全)
となっています。あくまでレベル差なので個別的にはレベルが高くても戦いやすかったりその逆もありえますが、目安として参考にできるでしょう。
※戦車に乗っている間は、マヒ・睡眠・毒・誘惑を無効(バイク系を除く)。
犬以外のメンバーが全員、死亡、マヒ、誘惑、捕獲のいずれかになると全滅扱いになる。
全滅扱い | |||
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名称 | 原因 | 効果 | 回復手段 |
死亡 | HPが0になる | 行動不能。経験値が入らない。 ステータスの"キズあと"がカウントされる。 | クライング・ママのDr.ミンチ 再生カプセル ダイコンデロガの根 ナース?の戦場のAED |
マヒ | 電気攻撃を受ける | 行動不能。経験値が入らない。 | マヒノン マヒノンスーパー ニトログリセリン ヒドラエキス ヒドラの一滴 ナース?の気付け薬 量子ドール[ハート][◎] キャンプキット 街の宿屋 |
誘惑 | 誘惑攻撃を受ける | 行動不能。味方に攻撃をしてくる。 誘惑中の味方へ攻撃が可能。 | ダメージを受ける(確率) ナース?の気付け薬 戦闘終了 |
捕獲 | 捕獲攻撃を受ける | 行動不能。 捕獲中の味方へ攻撃が可能。 | ダメージを受ける(確率) 戦闘終了 |
行動阻害 | |||
名称 | 原因 | 効果 | 回復手段 |
睡眠 | 睡眠ガスを受ける | 行動不能。経験値が入らない。 | ターン経過 ダメージを受ける(確率) カフェイン剤 ヒドラウォーター ナース?の気付け薬 戦闘終了 |
気絶 | 気絶効果のある攻撃を受ける | 行動不能。経験値が入らない | ターン経過 戦闘終了 |
混乱 | 混乱ガスを受ける | 行動しない 選んだ武器で敵を攻撃 味方をランダムに攻撃 稀に全武器、もしくは全防具を外す | ナース?の気付け薬 戦闘終了 |
持続ダメージなど | |||
名称 | 原因 | 効果 | 回復手段 |
酸 | 酸攻撃を受ける | ターン終了ごとに被ダメージ(5ポイント)。 | アルカリスプレー(人間) アルカリクリーム(人間) アルカリワックス(戦車) 量子ドール[乙女][◎] キャンプキット(人間) 街の宿屋(人間) 街の満タンサービス(戦車) |
燃焼 | 火炎攻撃を受ける | ターン終了ごとに被ダメージ。 | 消火器 ヒートバスター 戦闘終了 |
凍結 | 冷気攻撃を受ける | ターン終了ごとに被ダメージ。 | 熱電磁カイロ コールドバスター 戦闘終了 |
セメント | セメント弾を受ける | 命中・回避・すばやさがダウン | 戦闘終了 |
毒 | 毒ガスを受ける | ターン終了ごとに被ダメージ(2ポイント) | 戦闘終了 |
戦車のみ | |||
名称 | 原因 | 効果 | 回復手段 |
シャシー破損 | SPが0のときダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 街の修理屋 ハンター?のしろうと修理 メカニック?の特技 アーチスト?の復元ゲージツ 量子ドール[$][3] | |
Cユニット破損 | SPが0のときダメージを受ける 電気属性のダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 命中、回避低下。 | |
エンジン破損 | SPが0のときダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 回避低下。 | |
戦車武器破損 | 命中、命中率低下。 使用したとき稀に不発する。 | ||
シャシー大破 | SPが0のときダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 移動不可。乗車不可。 戦闘中であれば強制的に降車する。 | 街の修理屋 メカニック?の特技 |
Cユニット大破 | SPが0のときダメージを受ける 電気属性のダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 移動不可。特性使用不可。 命中、回避が0になる。 | |
エンジン大破 | SPが0のときダメージを受ける パーツ破壊効果のある攻撃を受ける | 移動不可。 | |
戦車武器大破 | 使用不可。 弾補充不可。 |
ハンターが飯のタネを求めて訪れる、シリーズ恒例の施設です。新しい街に着いたらまず顔を出してみましょう。
「情報を聞く」で賞金首モンスターの特徴や居場所などを聞くことができます。
賞金首のうちフィールドを徘徊するタイプのものは、下画面のBSレーダー上に赤い丸でシンボル表示されます。
今作の賞金首は強いです。身の安全を確保するという意味でも一通り聞いておくとよいかもしれません。
激戦の末に賞金首を倒したら、最寄りのオフィスに行きましょう。「賞金をもらう」を選ぶことで、掛かっていた賞金を受け取ることができます。
放っておいてもお金は入ってきません。
賞金首ごとに有名度が設定されていますが、倒すだけでは上昇しません。
賞金を受領することで始めて上昇します。
様々な人たちからオフィスに持ち込まれる頼みごと(クエスト)がゲーム進行に応じて紹介されます。
受けた依頼は冒険ガイドで進行度合を確認できます。複数の依頼を受けて同時進行することもできます。
オフィスを通さないと発生しないものもありますし、オフィスを介さず依頼人に直接会っても受諾できるものもあります。
多くはクリアしなくとも本筋と関係ありませんが、一部進行に必要な場合があります。詳しくはクエスト一覧を参照してください
解決すると報酬としてお金やアイテムがもらえたり経験値がプラスされるので、レベル上げやお金稼ぎも兼ねて適度に引き受けつつ進めるのもいいでしょう。
ハンターオフィスでは今週のターゲットの依頼も受けることができ、今作では以下のようなルールになっています。
基本的には、遭遇しやすく、倒したときもらえるお金が多いモンスターが出たら依頼を受けるといい感じです。
依頼数を突破したらすぐ戻った方がいいので、町の近くで出現するモンスターならなおいいでしょう。
が、ゲームが進むほどターゲット候補は増えていき、条件に合うモンスターの依頼が来る確率は下がっていきます。
なので、金稼ぎとしては時間効率がいいとは言えないと思われますが、まあ旧作でも似たようなもんだしそういうものと割り切って楽しみましょう。
メロウィン退治前にメロウィンの依頼を受けたり、クエスト発生後幸せの青いワニの依頼を受けるなど、序盤なら有効活用の方法もあるでしょう。
説明書にどういう差があるのか書かれていないためわかりづらいですが、 戦闘モードは以下のような特徴になっています。